ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21








無料アクセス解析











                            
<< 2012 ソウル滞在記  13... < > 2012 ソウル滞在記 12 ... >>
                            
『原発事故、最悪シナリオを封印 菅政権「なかったことに」』/ 共同通信
メモです。

なんだか直ぐに無くなりそうですので・・・。






        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0003330_2147396.jpg
原子力委員会の近藤駿介委員長が作成した「福島第1原子力発電所の不測事態シナリオの素描」のコピー






東京電力福島第1原発事故で
作業員全員が退避せざるを得なくなった場合、
放射性物質の断続的な大量放出が約1年続くとする
「最悪シナリオ」を記した文書が昨年3月下旬、
当時の菅直人首相ら一握りの政権幹部に
首相執務室で示された後、「なかったこと」として封印され、
昨年末まで公文書として扱われていなかったことが
21日分かった。
複数の政府関係者が明らかにした

2012年1月21日 20時02分 (2012年1月21日 20時58分 更新)


        ーーーーーーーーーーーーーーーーー



























------------------------------------------------------------------------------
 民間の立場で事故を調べている福島原発事故独立検証委員会
(委員長・北沢宏一(きたざわ・こういち)
前科学技術振興機構理事長)も、
菅氏や当時の首相補佐官だった細野豪志原発事故担当相らの
聞き取りを進め経緯を究明。危機時の情報管理として問題があり、
情報操作の事実がなかったか追及する方針だ。

 文書は菅氏の要請で内閣府の原子力委員会の近藤駿介
(こんどう・しゅんすけ)委員長が作成した昨年3月25日付の
「福島第1原子力発電所の不測事態シナリオの素描」。
水素爆発で1号機の原子炉格納容器が壊れ、
放射線量が上昇して作業員全員が撤退したと想定。
注水による冷却ができなくなった2号機、
3号機の原子炉や1~4号機の使用済み燃料プールから
放射性物質が放出され、強制移転区域は半径170キロ以上、
希望者の移転を認める区域が東京都を含む
半径250キロに及ぶ可能性があるとしている。

 政府高官の一人は「ものすごい内容だったので、
文書はなかったことにした」と言明。別の政府関係者は
「文書が示された際、文書の存在自体を秘匿する
選択肢が論じられた」と語った。

 最悪シナリオの存在は昨年9月に菅氏が認めたほか、
12月に一部内容が報じられたのを受け、
初めて内閣府の公文書として扱うことにした。
情報公開請求にも応じることに決めたという。

 細野氏は今月6日の会見で「(シナリオ通りになっても)
十分に避難する時間があるということだったので、
公表することで必要のない心配を及ぼす可能性があり、
公表を控えた」と説明した。

 政府の事故調査・検証委員会が昨年12月に公表した中間報告は、
この文書に一切触れていない。

 
 【解説】検証阻む行為許されず

 東京電力福島第1原発事故の「最悪シナリオ」が
政権中枢のみで閲覧され、最近まで公文書扱いされていなかった。
危機の最中に公開できない最高機密でも、
公文書として記録しなければ、次代への教訓を残すことはできない。
民主的な検証を阻む行為とも言え、許されるものではない。

 民主党は2年半前、
政策決定の透明性確保や情報公開の促進を訴えて、
国民の信を得たはずだ。日米密約の解明も「開かれた政治」を
求める国民の期待に応えるための作業だった。

 しかし、今回明らかになった「最悪シナリオ」をめぐる
一連の対応は、そうした国民の期待を裏切る行為だ。

 シナリオ文書を「なかったこと」にしていた事実は、
「情報操作」と非難されても仕方なく、虚偽の大量破壊兵器
(WMD)情報をかざしながらイラク戦争に突き進んだ
ブッシュ前米政権の大失態をも想起させる。

 民間の立場で調査を進める福島原発事故独立検証委員会が
文書の取り扱いをめぐる経緯を調べているのも、
そうした民主的な視点に根差しているからだ。
ある委員会関係者は「
不都合な情報を握りつぶしていたのではないか」と指摘する。

 昨年末に中間報告をまとめた政府の事故調査・
検証委員会が「最悪シナリオ」に切り込めていないのも問題だ。
政府は民間の事故調査を待つことなく、
自らが経緯を明らかにすべきだ。 

  (共同通信)
2012/01/21 22:00
[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-01-21 21:45 | 図書 | Comments(6)
Top↑
Commented by asitaka23 at 2012-01-21 22:11
う~む!この国の政治家たちはいったい何がしたいのだろう?
何がしたくて政治家になったのだろう?
政治家→家がついてる時点で間違いなんだろうな。
たかが公務員だよね?
Commented by Tukasa-gumi at 2012-01-22 00:20
> asitaka23さん
日本の政治屋さんは 公僕 という言葉を選挙演説以外では
失念しているらしいです。



ノブレス・オブリージュという認識は全く持って無いのでしょう。


ぁっ フランス語だから仕方ないかァ ??!!!!!??







Commented by あんず at 2012-01-22 00:29 x
国会議員は党のためでなく、国のため、国民のため
に働いてなんぼの仕事です。
なかった事に・・・・・なかった事に・・・

なめとんのかっ!!
Commented by Tukasa-gumi at 2012-01-22 00:37
国会議員> あんず さん
きっと彼等は 国民のため と思って実行したのでしょう。

!!!!!??!!!!!




Commented by bric_3410 at 2012-01-22 08:53
本当は、この問題だけでなくあらゆる問題で、最悪の事態を想定して
手を打つべきなんだと思います。その上での危機管理とかいう話なの
だと思うけど、甘い見通しで都合が悪いものは「見てないから」って、子供の方がもっとマシだよ。
だから世界から舐められて、折角の高い技術も外国に取られてしまう。
今も野菜工場の技術が、もう韓国にアプローチされて、先を越されそう。先を読めない愚かな日本の経済人が、誰も振り向かないから、日本
の技術が、外国に流れる。
ああ、馬鹿で愚かな日本人、社会の上層の人ほど愚かに見える。
もう亡国しています。
Commented by Tukasa-gumi at 2012-01-22 09:20
> bric_3410さん
そうそう 子供以下 ですね。

ソウルでは以前から『野菜工場』がカフェやデパ地下あり、
少し高めの値段で野菜を販売しておりました。

(この『野菜工場』がとってもオシャレなブースなのですよ)


素人の(失礼っ)私たちがイロイロ危惧しているのに、
政治のプロが知らないはずはないと思います。

したがって、これらは作為的に行って来たと
考えるのが普通なのではないでしょうか?????




アクセス解析
<< 2012 ソウル滞在記  13... 2012 ソウル滞在記 12 ... >>