ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59








無料アクセス解析











                            
<< 『中国漁船取締り中、韓国海保の... < > バイオリンレッスン #213... >>
                            
『明治粉ミルクからセシウム 業界が恐れる“空気経由”汚染』/  週刊ダイヤモンド
明治ミルクの件がどーも気になって検索しております。

『粉ミルクは7倍に稀釈するので心配する必要はない』/ N H K  

私と同様に考えている記事を発見いたしました。






この記事 ↓


        ーーーーーーーーーーーーーーーーー


明治粉ミルクからセシウム 業界が恐れる“空気経由”汚染



・・・・・
明治は、1ヵ月に1回程度、
缶封入前の製品の抜き取り検査を行っていた。
だが、今回は福島県二本松市のNPOが製品を独自に検査し、
通報した結果を受け、
明治が該当製造日付近の在庫を調べて汚染が判明した。

・・・・・

もう一つの問題点は、今回の汚染経路が
「空気」の可能性があるということだ。

・・・・・・・

「液体にした原材料に熱した大量の空気
を吹き付けることで粉にする工程で、
外気の取り込み口にフィルターを付けていたが、
放射性物質を除去する仕様にはなっていなかった」(明治)。
製造工程を検証すると、
消去法で空気が汚染経路である可能性が浮かび上がる。

・・・・・・

同様の乾燥工程を持ち、
かつ外気の空間放射線量が高かった時期に
工場を稼働させたすべての食品工場で、
こうした例が出てもおかしくない。


        ーーーーーーーーーーーーーーーーー







つまり“空気経由”の放射能汚染ならば

『すべての食品工場で、
 こうした例が出てもおかしくない』



ということです。











でね、素人検索の結果どうやら
スプレードライヤー(噴霧乾燥機)という機械で
体の原料をスプレーしながら瞬時に乾燥させて
粉状の製品を作るっているらしいです。



それでもって

スプレードライヤの応用分野としては、

■ 食  品
  乳製品・コーヒー・お茶・紅茶、卵製品、醗酵製品、
 香料・果物・穀物、モルト抽出液、酵母
 スープミックス・アミノ酸調味料、植物性蛋白(加水分解物)
 インスタント食品や健康食品の製造

■ 医薬品
 酵素・抗生物質、鎮痛剤、血漿、ビタミン製造など
 医薬分野まで幅広く応用されている

■ ポリマー
  プラスチック樹脂・セラミックス・洗剤パウダー・
 農薬の製造など科学製品の製造


等々 各種の分野で活躍しているそうとのことです。




*参考
応用例


応用例





粉ミルクの場合は7倍ほどに稀釈するからまだ良し(?)として



 どうなのでしょう????



原因がハッキリしていないので
何とも言えないのですが問題となっている
明治の製品は
埼玉県春日部市の工場で今年
3月14日から20日までの間に加工された物です。





明治だけの問題でなかったならば・・・




考え出したらキリがないのでしょうか?






大人はまだしも子供はねェ。









ついでにこんな結果 ↓ もエントリーされてます




         ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NPO法人TEAM二本松』「市民放射能測定室


測定結果報告1 【牛乳について】

【牛乳について】

まず、日本と世界の基準値を比較して下さい。
その上で、「危険か」「大丈夫か」は、各ご家庭で判断して下さい。

日本の暫定基準値 200ベクレル/kg
ウクライナ(チェルノブイリ被災地)の基準値 100ベクレル/kg
WHO(世界保健機関)の基準値 10ベクレル/kg
ドイツ放射線防護協会が提言する数値 子供4ベクレル/kg 大人8ベクレル/kg

注意・・・全て牛乳(乳飲料)の基準値です。他の食品は異なります。

上記の通り、現在の日本の牛乳の基準値は200ベクレル/kgですので、
199ベクレル/kg以下の牛乳は市場に出回っていてもよいということになります。
下記、今までの牛乳の測定結果です。
勿論、セシウムの検出されない牛乳もありますが、
今回は身近にセシウム入りの牛乳は売られているということを知って頂く為、
セシウムの検出があった商品を中心に報告致します。

商品名: 明治おいしい牛乳
製造者: ㈱明治 東京都江東区新砂1-2-10
購入先: 福島県安達郡大玉村 プラント5大玉店
測定結果: 全セシウム 26ベクレル/kg

商品名: メグミルク牛乳
製造者: みちのくミルク㈱本社工場 宮城県大崎市岩出山下野目字八幡前60-1
購入先: 福島県安達郡大玉村 プラント5大玉店
測定結果: 全セシウム 39ベクレル/kg

商品名: 森永牛乳(宅配専用の180ml瓶)
製造者: 東北森永乳業㈱仙台工場 宮城県仙台市宮城野区港1丁目1番地9
購入先: 福島県二本松市 ヨークベニマル二本松インター店
測定結果: 全セシウム 18ベクレル/kg

商品名: まきばの空
製造者: 東北森永乳業㈱仙台工場 宮城県仙台市宮城野区港1丁目1番地9
購入先: 福島県二本松市 ヨークベニマル二本松インター店
測定結果: 全セシウム 15ベクレル/kg

商品名: 毎日の食卓3.6牛乳(セブン&アイ)
製造者: みちのくミルク㈱本社工場 宮城県大崎市岩出山下野目字八幡前60-1
購入先: 福島県二本松市根崎1丁目7-1 二本松竹根通りセブンイレブン
測定結果: 全セシウム 38ベクレル/kg

セシウムの検出がなかった牛乳
↓↓↓
・メグミルク牛乳(札幌工場で製造のもの)
・明治ラブ(群馬牛乳協業組合で製造のもの)
・うんめー低脂肪牛乳(新潟農協乳業で製造のもの)
・グリコ牛乳(グリコ乳業、東京都昭島市で製造のもの)
・福ちゃん牛乳(福島乳業、福島市飯坂町で製造のもの)
・酪王低脂肪乳(本社工場で製造のもの)

         ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー














おまけ


      関東の学校給食で出ている牛乳を測ってみた
さて、関東の学校給食のミルク、
どうなんでしょうか???

結果は1.26cps。
1リットル当たり92.07ベクレルを検出です。

自然放射線量として、45ベクレルを引くと、
50ベクレルくらいは入ってるって事ですね。

となると、子供が一日200cc飲むとしたら、
なんとそれだけで暫定的に言った数値8.4を軽く上回ります。

どうしますか?
子供に選択は出来ません。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-12-12 21:07 | 図書 | Comments(4)
Top↑
Commented by asitaka23 at 2011-12-13 18:33 x
>粉ミルクの場合は7倍ほどに稀釈するからまだ良し?
笑っちゃうよね^^ 7回飲んだら同じ!ね!
本当は希釈しようが何しようが、粉ミルクの単位重量当たりの汚染量は変わらないのであります。希釈したら、ただ薄くなるってだけで、汚染度は変わりません!どうして除染しようとか、回収しようとか言わないのかなあ?絶対言わないよね?!ふむふむ?ちなみに牛乳大好きです^^どうしよう(笑)
味噌汁といいますか味噌は、とても汚染に対する抵抗力が強いようです。日本人でよかった^^
Commented by Tukasa-gumi at 2011-12-13 18:59
>asitaka23 さん
そうこれアルコールと同じことですよネっ。

水割りにしようがビールにしようがアルコールはアルコール、
血中濃度は摂取量に比例します。

しかも乳児はミルク(母乳)しか飲まないのに・・・

(母乳が危険なので
 粉ミルクにしたお母さんもいらっしゃるでしょうに・・・)





私が聞いた話しによりますと
いわゆる「だし入り味噌」はダメだとか・・・

(理由は失念)

お味噌も加熱処理していない生味噌で、
酵母が生きているのが良いと聞きましたです。



まぁ どちらにしても 発酵食品 は身体に
良いような気がします。


それと説得力があった説に、
「食べた分だけ出す」という話しがありました。

これはこれで、なんだか納得させられました ですョ。
Commented by turnmyeyesto at 2011-12-14 22:01
私もこのニュースを耳にして、怖くなりました、、
そして、心配が必要ないという見解にも怖くなりました。

確かニュースの中で、食品メーカーはもっと気をつけるべきだったと、どこかのお偉いさんが言っていたような気がするのですが、その頃は、確かメルトダウンを口にすると非国民扱いだったような気がします。
そんな中で、メーカーだけに責任を負わせるのもどうかと・・・

私も最近は、味噌の酵母を生かすため、お味噌汁の具を食べれる状態にして、火を消してから味噌を溶かすようにしています。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-12-14 23:03
> turnmyeyestoさん
ぉおっ!
>お味噌汁の具を食べれる状態にし・・・・

素晴らしいっ!!

理にかなってます!

なるほど〜 
お味噌の香りが飛ぶから味噌は最後に入れるものと
思っていたのですが酵母を活かすためとは・・・

これゼッタイ 先人の知恵 ですねっ。


いや〜 勉強になりました。



しかし 日本は「あと出し」が多すぎますね、
ぁっ これも先人の知恵なのかもしれません ????????
アクセス解析
<< 『中国漁船取締り中、韓国海保の... バイオリンレッスン #213... >>