ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
移民> levin-ae..
by Tukasa-gumi at 22:21
文化>levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:16
クラゲ> levin-a..
by Tukasa-gumi at 22:13
恐ろしいですね。恩知らず..
by levin-ae-111 at 19:09
まあ、殆どが誰かから推薦..
by levin-ae-111 at 19:03
本当に空でしょうか?何だ..
by levin-ae-111 at 18:59
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 20:11
こんにちは。 そうです..
by levin-ae-111 at 14:15
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:24
本当にミイラや副葬品が有..
by levin-ae-111 at 11:25








無料アクセス解析











                            
<< 『緊急時の石油、韓国で備蓄 経... < > 『 X - D A Y プロジ... >>
                            
『被曝予防に花粉マスク有効 セシウム通さず 東大実験』/ 朝日新聞
 これは朗報ですネっ!


キーワードは『不織布の立体型マスク』!






    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

被曝予防に花粉マスク有効 セシウム通さず 東大実験

花粉用マスクをつければ、
浮遊しているセシウムをほとんど吸い込まずにすみ、
内部被曝(ひばく)量を減らせるとの実験結果を、
東大アイソトープ総合センターなどがまとめた。
30日に横浜市で開かれた
日本放射線安全管理学会学術大会で発表された。


 同大の桧垣正吾助教は、
福島第一原発事故直後の3月15日午後3時から
翌日午前9時までの18時間、東大本郷キャンパスで、
市販されている不織布の立体型マスクを着用した。

 花粉やほこりに付いて、空中を浮遊している放射性物質と、
マスクに付着した放射性物質の量などを調べた。

この結果、花粉用マスクで、セシウムのほぼ全てを
吸い込まずにすむことが確認された。
マスクに付着した放射性物質の量から換算すると、
仮にマスクをせずに体内に吸い込んでいれば、
内部被曝は9.3マイクロシーベルトに相当していた。

 来春、スギ花粉からセシウムが検出される可能性も
指摘されており、林野庁は今秋から実態を調べている。

桧垣さんは「除染の際も、放射性物質が舞い上がる可能性がある。
気になる人は、マスクを着用すれば防げる」と話している。

(岡崎明子)

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-12-03 16:06 | 図書 | Comments(2)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2011-12-03 21:07
>福島第一原発事故直後の
>3月15日午後3時から翌日午前9時までの18時間、
>東大本郷キャンパス…
>仮にマスクをせずに体内に吸い込んでいれば、
>内部被曝は9.3マイクロシーベルトに相当

サラッと書いてますが、わずか18時間で9.3マイクロシーベルト吸い込む環境だったのに(今は校庭など0.2~3マイクロシーベルトでも「小さくない」扱いですよね)、当時テレビなどマスメディアは政府と共に注意を促すこともなく、キチガイのように「安全だ」連呼してましたよね。
で、こんな風に何事もなかったかのような記事を書けるところは、さすがマスコミといった感じです。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-12-06 08:43
> xiaokobamikiさん
返コメ遅れて申し訳ございません。

さすがにこの手の後だしには辟易いたします。

この数字が正しければ東京都の(もちろん関東圏も)住民の
ほとんどが体内被爆している・・・ということになりますよね。


しかも
>除染の際も、放射性物質が舞い上がる可能性がある。

ということですから(福島なのか本郷なのか知りませんが)
「予断を許さない情勢」ではなく、「現在進行形」と
考えるのが妥当でしょう。

私たちはこれらのことを口が酸っぱくなるほど
言い続けなければならないと思います、
マスコミがこんな体たらくですから。
アクセス解析
<< 『緊急時の石油、韓国で備蓄 経... 『 X - D A Y プロジ... >>