ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54
>an さん ..
by Tukasa-gumi at 12:20
事の真偽はさておき公共放..
by an at 11:30
>たか さん ここ最近..
by Tukasa-gumi at 20:44
少しづつこういったことが..
by たか at 14:11








無料アクセス解析











                            
<< 私的 レストラン考 < > ムール貝(その謎) >>
                            
ムール貝(その回答)
調べました。

ムール貝についている海藻のような物は(ヒモ)は、

海の中で流されないように岩などに固定するための

「ソクシ」と言うそうな。貝が自分で作り出し!!水中で岩などに

接着できるスグレモノですが食べることはできないそうな。
(たしかに)

しかし、貝の身体の一部ですから弱らせないために調理の

直前に引き抜くのが基本。
(なっとく)

* 食べ方はご存じのように 一つ 食べ終わったらその

貝殻をピンセット代わりにして次のムール貝を

つまむ方法がポピュラーですよね。

あっ 海外じゃ 生 で食べる地方もありますねっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-01-12 23:17 | 食べ物さん | Comments(3)
Top↑
Commented by paysagiste at 2005-01-12 23:53
フランスではムールのワイン蒸しは、1人前が0.75キログラム位です。ですから二人分作ろうと思うと1.5キロのムールのひげをむしらなくてはいけません。テレビを見ながら気長にやります。
家で食べる時は貝殻をピンセット代わりにして次のムール貝をつまむようなお上品な方法はしませんね。(皆さんそうでしょ?)
フランスでは生のムールが出てきますよ。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-01-13 13:31
>paysagiste さん
・・・1人前が0.75キログラム位
フランス在住が      ・・・ウラヤマしい。

フランスで食べた生のムールもさることながら、
ブロン牡蠣の味が忘れられません。
その時はミュスカデと合わせたと記憶があります。
Commented by potosu_kaorimk at 2005-01-14 17:55
★ 貝類大好きですね。
今は、牡蠣ですね。カキフライ・牡蠣鍋・牡蠣の釜飯・牡蠣のグラタン・etc・・・ムール貝も良いですね。
お腹が空いてきましたね。
アクセス解析
<< 私的 レストラン考 ムール貝(その謎) >>