ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46
生物には見えませんね。 ..
by levin-ae-111 at 21:03
イカでまずければ・・..
by levin-ae-111 at 20:54








無料アクセス解析











                            
<< 『福島第一原発作業員4300人... < > 予定通りでしたね・・/ TPP... >>
                            
お風呂で考えました・・・その4 / 宇宙が幻想ならば・・
今宵もお風呂で考えました。

(これまた先日のつづきを考えました)






想像できることで「宇宙」が出現するという
お話をもう少し続けたいと思います。



最近ポピュラーに成りつつある説明に
「この世」はマトリックスで幻想です というものがあります。

(本来のマトリックスの意味は違うのでけどネっ)



その解釈によりますと
私たちが現実と思っているのは幻想であり、
現実は私達の幻想が生み出している

という説です。



つまり幻想が幻想を生み育て
それを「宇宙」だと思い込んでいるというのです。





そんな大胆な、
ほな私達はいったい何なの?

私達には何かの意味があるの?


と思われるかもしれませんが、

「大いなる意思」という視点から見て考えれば
「この世」はただの幻想にすぎないというのも
なんとなく頷けます。



???


しかしここで大きな疑問が生じます、
それは

もし、
私たちの宇宙が幻想であるならば、
「大いなる意識」も幻想である

という解釈もできるということです。



なぜなら私達は「大いなる意識」の分身だからです。






そこで改めて「大いなる意識」について考えました。


するといくつかの ギモン が浮かび上がりました。







一つは私達のことについてです。


「大いなる意識」の末端だった私達は
やがて

「大いなる意思」に意識的に近づき変貌し
一人ひとりが「大いなる意思」になるのでは?

というギモンです。



そして、
もし私達が「大いなる意思」と呼ばれるソレになった時、
本来の「大いなる意思」は私達にとって
いったいどのような存在で意味を持つものとして
「大いなる意思/私」は認識しているのか?

という疑問です。







次は大元の「大いなる意思」についてです。


「大いなる意識」で気になるのが
「大いなる意思」の行く末とその原点です。



「大いなる意思」とはいったいどのようなモノで
それは説明ができるコトなのか?

というとっても大きな疑問です。





       ーーーーーーーーーーーー

私は「宇宙」はお菓子で表現するなら
球体のバームクーヘンで、
薄皮の一枚一枚がそれぞれの「宇宙」であり
完結しており、多重の「宇宙」が重なっている。

という考えを持っております。

(これは後日時間がありましたらエントリーいたします)

        ーーーーーーーーーーーー




その「宇宙」の大元が「大いなる意思」であり
「無」であるならばその「無」は「無」を嫌がる
「絶対無」なのでは?

と想ってしまいました。

(言葉遊びと取られても仕方ありませんけど。
 それに「無」を擬人化しているのも変な話ですよネっ)




そこでさらに考えましたところ、
究極に拡大・拡散した「大いなる意識」が
臨界点?で「無」になるのでは?

という、
またまたエンドレスな考えも浮かでしまったのです。








この続きは暇な時にまた
 お風呂で考えたい と思います・・・。



なにしろずーーっと考えていると
 ゆでダコになってしまいますから、私。









コメントいただいている方々に感謝いたします。

久々に哲学できてバスタイムが充実しております、
ありがとーございます。


ぁっ「ブッダ/手塚治」を貸してくださった知人にも感謝です。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-11-12 01:49 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by asitaka23 at 2011-11-13 16:43
長いのでTBしてみました^^
よろしくです!
Commented by Tukasa-gumi at 2011-11-13 17:26
> asitaka23さんっ!
ありがとーございます。

瞑想(迷走)しかかいが
ありました ですゥ。
アクセス解析
<< 『福島第一原発作業員4300人... 予定通りでしたね・・/ TPP... >>