ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『ここ10年のアメリカの貿易収... < > 裕福層が課税を進んで望む!?/... >>
                            
ピカチュウにミッフィ / みんなお友達
その昔の「悪魔くん」ではありませんが
最近のお子達はユニークな名前が少なくないらしいです。


ポストセブンでも
『子供の名前「光宙」に市役所担当者「まぁ普段の字ですし…」』
このような記事があったりと関連のニュースをしばし目にいたします。


(せそういえばgoo?の質問コーナーに
 「このままでは子供が古風な名前にされそう」助けて!
 というこれまた困った質問もあったなァ)




以下、ポストセブンからの抜粋です。



   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・・・・

「光宙」は「ぴかちゅう」と読みます。

・・・・・・

「ルールはありません。
ふだん使われる、認められた漢字ならOKです。
ただ出生届には読みがなの記載が必要です。
 ふさわしくない文字や読みは、
あまりお勧めできませんがと、やんわり窓口対応します。

悪、魔、殺、犯、罰、糞、尿……
などを届けてきた人も全国にはいるようです。
私どもは市民課の係長、課長を交えて協議いたします」

――では「光宙」は?
「はあ、まあ……なんとも。
 普段の字ですし、読み方までは」

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




キャラクターみたいな(しかも)
読めない当て字の名前は現在では珍しくなく、
すごい?ものになるとセカンドネームが
ついてケースもあるそうな・・・?!?


つかさ・フランシス・くみ みたいな感じで。





まぁ 親御さんが我が子に思い入れたっぷりに
命名したのですから他人の私は何とも言えませんけど・・・









拾い物画像です(クリックで拡大)・・・見てください

b0003330_10442717.jpg





先生

好香(よしか)





おんなのこ

彩香(あやか)
栞(しおり)
艶美(つやみ)
奏華(そうか)
捺実(なつみ)
聖奈(せな)
恵兔(けいと)
結愛(ゆあ)
華七海(かなみ)
純(ぴゅあ)
陽清(はるひ)
美妃(みっふぃー)
夕凪(ゆうな)
渚沙(なぎさ)
苑子(そのこ)




おとこのこ

奎星(けいせい)
轟(ごう)
琉偉世(るいせ)
稀唯(けい)
信(しんじ)
恋汰(れんた)
一成(いちなり)
貴護(ゆうご)
冬矢(とうや)
陽(ひかる)
洋慈(よう)
剣大(けんた)
灯夢(とむ)
対樹(といき)
俥南(せな)
嚴太郎(けんたろう)





コメントは控えさせていただきます。










お客さんに「よべる」っていう男性がいましたが
 私はすぐに「聖書」ってわかりました です。


こんな意味アリの名前なら理解できるのですけどネーっ。





!!!


そういえば先代のバイオリンの先生
「るらん」という名前も自分の名前の候補に
あがっていたと言っていたなぁ・・・・。


ぁっ ちなみに先生のご令嬢の名前は
「かのん」です。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-09-21 12:13 | へえ〜〜っ ? | Comments(8)
Top↑
Commented by らむ at 2011-09-21 22:43 x
キャバとホストのリストみたい(笑)
Commented by Tukasa-gumi at 2011-09-21 22:52
>らむ さん
ダメですよ〜っ。
返答の困るようなコメントは・・・。



しかし、苑子(そのこ) さんがとっても古風に
思える小学生って・・・
数年後には「子」がつく名前がとっても
希少で個性的だったりして・・・?!?


Commented by らむ at 2011-09-21 23:10 x
困りました?(^-^ゞ
未来とか元気くんて、出始めのころは斬新だったけど、今じゃありがちで普通になった。でもみっふぃーとぴかちゅーは斬新すぎ(笑)どんな子に育つのか楽しみです。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-09-21 23:34

>>らむ さん
ぴかちゅー君(と勝手に決めつけ)、
大人になって本当にピカチューになったら
シャレになりませんでしょ!?!


そして英語の Miffyは単純に訳すと
「短気」という意味ですョ。



命名した大人を恨むと思いますよョー !!?!!
Commented by OTO at 2011-09-22 15:28 x
大変ご無沙汰しておりました。m(。。)m
凄い事に成って来てるんですねぇ・・・^ ^;;;;;;;;;;
ひたすらの汗でございます。苦笑
文字の持つ意味よりも、読みの音で決めてるのが最近の親御さん
の様でピカチュウさんが還暦って時代までは生きて居られないの
が、何やら有難く感じてしまいました。^ ^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
Commented by Tukasa-gumi at 2011-09-22 19:59
> OTOさん
ごぶさたで〜す。

ピカチュウ君・・・
ピカ・チュウというフルネームと間違われませんこと?

(ついでにピカチュウ君の名字はオーキドかなぁ、やっぱり?)



「叶夢(とむ)」という名前の子もいるらしいです。

でもトムってトーマスとかのタンシュク形ってことを
親御さんは知っているのかしらん?



かくして名前は大きく二つの系統に分かれるのでしょう、
「読みの音 優先派」と「先代の名前を引く次ぐ派」に・・・

どちらに好感度があるかは、別問題ですけど。


最初はスルーできたのですけど
最近は当て字のひどさには怒りを覚え始めました。



ピカチュウ君世代は自分の子供に
どんな名前をつけるのでしょう??


はたして、
自分の名前が反面教師になっているのか・・・・???

そこまで生きていないかァ・・・・残念。
Commented by OTO at 2011-09-23 00:59 x
レスを読みながら、ピカチュウ君が中年に成ってハゲ散らかした
りした時に・・・・・言うまい言うまい・・・^ ^;;;;;;;;;;
Commented by Tukasa-gumi at 2011-09-23 01:13
>> OTOさん
やっぱり心配してしまいますでしょ!?!


いまからドキドキしますよねっ!?!


!?!


一番 危ぐしているのは大人になった時の
本人 なんでしょうネーっ。


(でも お笑い に入っていたら受けまくり!?!)


ぁ”ー  見届けるまで生きていたいーーっ!  ???
アクセス解析
<< 『ここ10年のアメリカの貿易収... 裕福層が課税を進んで望む!?/... >>