ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 渋谷の街にJALが低空飛行する... < > ブラインドのヒモが切れた / ... >>
                            
月餅とお団子 / 日本人は月が丸いのを知っていたァ!?

先日は中秋の名月でしたねーっ。

(最近はお月様のパワーすんごいですよね、
 それに月のすぐ横隣りにも星?が見えます です)








b0003330_13513739.jpg

    (毎年この日は仏滅だと聞いたのですが本当でしょうか?)






・・でねっ、
日本ではお月見と称してすすきを飾って
(魔除けのためだそうです)

お団子をほおばる訳ですが、
中国ではに月餅(げっぺい)を食べるそうです。






中国の月餅、丸くて平たい形です。




b0003330_1355750.jpg











かたや日本のお団子は丸い球状。





b0003330_14265988.jpg






両方とも 月に見立てた食べ物 と思うのですが
現代人の知識からみると日本のお団子の方に分がありますネっ。









?!?






もしかして
日本人は昔から月や地球が丸いことを
知っていたのでは?

かぐや姫の話もありますし・・・。







なにしろ聖徳太子の宝物としてこのような地球儀?が
保存されておりますから・・・  ?!?



b0003330_14365810.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-09-16 00:15 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by turnmyeyesto at 2011-09-16 23:00
かぐや姫の話は本当に不思議といいますか、深遠なものを感じます。

私も日本のお月見のほうが風流で好きです、と書きつつ、今年は南京町へ行って月餅食べてしまいました・・・
なんと月餅の中に、うずらの卵が入っていたんですよ~
これが月!?
Commented by Tukasa-gumi at 2011-09-17 00:41
>turnmyeyestoさん
ご存じですか?

ラードなどを使った月餅はうな重一人前と同じ
カロリーがある ということを・・・。


くれぐれもご用心ください  って
用心するのは私の方かァ・・・。




!!!

そういえば北京在住の知人からもらった月餅には
タマゴの黄身がど〜んと入っていたことを思い出しました です。


好みでいったら うずらの卵 です、私。
アクセス解析
<< 渋谷の街にJALが低空飛行する... ブラインドのヒモが切れた / ... >>