ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
<< 『韓国産キムチの日本向け輸出「... < > 不思議の国ニッポン / 動画・... >>
                            
「そんなんだったら止めてしまいなさい」/ 究極のパワハラ
透き通った空に雲が何艘にも重なる
昨日の夕暮れ時のことでございます。



家路を急ぐわたしの耳に入って来たのは
子供の声、それもかなり大きい。



歩づづけると子供の声が大きくなり
その場所に近づいているのがわかる。



反対側の歩道に目をやると、
お母さんと思われる女性と小学校2年生くらいの男の子が
歩道で立ち止まり向き合っている。





その男の子は声をしゃくり上げながら
言葉にならないことばで自分の正当性を
大声で女性に訴えている。






よく見かける光景といえばそれまでなのですが
こんな場面に遭遇したとき私は時折思ってしまいます。







「こんなお母さん、ボクのお母さんじゃない!」

って
言ってやれと・・・。








とっても乱暴な考えだとは知っているのですが、

世の中の親御さん、
子供を対等な人間と思っていない大人がほとんどです。



それに託つけて
自分の意見・指図にしたがわない子供に

「そんなんだったら止めてしまいなさい」 とか

「もう、知りません」 などと

パワーハラスメントてんこ盛りの言葉をこどもに
あびせ、子供はショックのあまり泣き出ししまうのです。




子供はとっても心が優しいので
大人のデリカシーに欠ける暴力的で無責任な発言を
なんとか理解してあげようとし結果、相手の要求をのむのです。





そして大人は面目を保ったと溜飲(りゅういん)を
下げるのです・・・。






ぁぁ、 
なんと哀れな大人たちなのでしょう、
彼らは自分が何をしているかまったく気づいていないのです。



自身が子供であった時を忘れているのです。


そして大人社会でのストレスを子供に転化しているのです。




子供を叱るな と言っているわけではありません。


大人には大人の理由・考えがあるように
子供にも子供の理由.考えがある ということです。



そして大人も子供も
誉められることが大好きだということです。


自分を認めてもらいたいのです、
必要とされているのを実感したいのです。



もっと童心にかえって無邪気に
人生送りましょう、子供に習って。



そして代々受け継がれてきた
ヤボな邪気は自分の代でおさらばいたしましょう。






このような大人にはなりたくないと
子供のころからずーーーーっと
思いづづけていた私でありました とさ。










『人は恐れるのが好きみたい・・ / プラス君とマイナス君』
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-08-25 11:55 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by らむ at 2011-08-25 12:07 x
私のお父さんは私が生まれたときから私を1人の人間だと思ってる…と子どもの時からずっと思ってました。私の考えを一度も否定した事もなく、「そういう考え方もあるのか…」と言ってくれます、昔も今も。
だからトンデモ話しもちゃんと聞いてくれます(笑)
本当にありがたい存在です♪
Commented by Tukasa-gumi at 2011-08-25 12:28
>らむ さん
そのように細々と(失礼っ)伝えられて行くのが
日本なのですね・・・。

日本ではそのような私立学校はなかなか認可が
おりないらしいですョ。




アクセス解析
<< 『韓国産キムチの日本向け輸出「... 不思議の国ニッポン / 動画・... >>