ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59








無料アクセス解析











                            
<< 世界最強の¥(円) / 円高還... < > 『 NESARA(ネサラ)』 ... >>
                            
生前にお墓を選びたい / 理解できません・・・
お盆の季節ですねェ、


ということで
親類縁者の会話が自然に耳に入ってきます。





こんな会話が耳に入りました。


「○○家の墓に入りたい」ってう話です・・・。





今まではガマンしてきたけど
死んでからも縛られるのイヤ、

お墓くらいは自分の好きなところに入りたい
ということらしいです。



つまり、
夫の家(系)のお墓に入るのがイヤなので
自分(の家系)のお墓に入りたい とうことらしいです。





・・・よく分かりません。




どうしてお墓にこだわるのでしょう?





自分が死んでからの話しなのに
死後の「自分の家」心配しているような
感覚です。



死んでも 家の続き があるような発想です。



というか、
現世も来世(生きても死んでも)も自分は形を変えて
生きつづけるので自分が入るお墓はとっても重要だ

という考えらしいです。






そんなに現世に執着があるのかしらん???


いや来世に執着があるのかもしれません・・・?!?




だからご先祖様や自分の子孫を
他人より大切にするのかもしれません。





とっても日本人らしい会話だ
と個人的に思いました。





歳を重ねるとこのような考えになるのかしらん?
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-08-17 12:02 | へえ〜〜っ ? | Comments(6)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2011-08-17 15:34
私はこのおば様方の会話、なんか切なくなりました。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-08-17 18:26
> xiaokobamikiさん
なんだかネガティブなエントリーでしたでしょうか?

この夫婦は子ども等が結婚したこともあり、
熟年離婚に踏み切るもようで、お子等もそれに賛同しており、
愚痴を聞かされて来た子供たちにとっては、嬉しい決断らしいです。


男女間は当人同士じゃないと良くわかりませんです・・・。


失礼いたしました。
Commented by xiaokobamiki at 2011-08-17 23:05
>ネガティブなエントリー
いえいえいそういう意味ではありません(笑)。
がんばる(ガマンする)方向が違うんじゃないかなぁと感じながらも、
客観的にはそう思うけど、実際はありがちな「現実」なんだよなーと。
(一人で旅行してると、こういう系の話をするご婦人時々いらっしゃって、そんなのも思い出しながら読んだので)
Commented by Tukasa-gumi at 2011-08-17 23:13
>> xiaokobamikiさん
『同室のチベット?系の女性の話』  ありましたネっ。

・・・でも不思議なのは 最初は好き で結婚したのでしょう?!

という想いです。


ある意味 時代に翻弄 されるのでしょうか?

結婚は・・・ 。
Commented by levin-ae-111 at 2011-08-20 11:04
自然に染み込んだ日本人の生死観を見るような話ですよね。
大方の人は死んだら終わりと理性では思いつつ、しかし根本には
そうした生死観を持ってる。感情と理性とは違うということですね。
結婚も感情でしてはみたものの、理性では他人の生活習慣や考え
方をなかなか受け入れられない、そんなところでしょうか。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-08-20 13:26
> levin-ae-111さん
そうそう、そうなのですよ。

皆に怒られそうですが、このような考え方が
生前も死後も人生を遠回りさせているような・・・ ??



人々の間違った宗教敵解釈を社会が許している・・・

そんな一例のような気がします。
アクセス解析
<< 世界最強の¥(円) / 円高還... 『 NESARA(ネサラ)』 ... >>