ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32








無料アクセス解析











                            
<< 『日本の親核兵器科学者: 「プ... < > 気のせいか『46分』が多い?!... >>
                            
バイオリンレッスン   #205 / ファースト?セカンド?サード?









さて発表会あけの初めてのレッスン、
鈴木の4巻を持って先生を招き入れました。





家で「子守唄 / シューベルト」を予習したのですが
どうしても下に記されている指番号で弾けない。



前のページを見る限りはファーストポジションと
サードポジションを使って弾くらしいのだけれど・・・


指番号があわない。




考えに考えた末
「もしやセカンドポジションも使うのでは?」

と思いトライするも疑問が残る・・・。




ということで先生に問うたのですが
レッスンとしては「協奏曲第2番 第3楽章 / ザイツ」
から始めるとのこと。



またもや勇み足・・・せっかく練習したのに。





まずは「協奏曲」の説明からスタート。



スコアを見るかぎりなんだか
 大人のヴァイオリン曲
という感じである。

(小節番号も書いてあるっ!)


しかも最初からサードポジションで弾けとの
指示が出ている、3巻とは大違いである。




先生に見本を示してもらうも
何がなんだかさっぱり判らない。



わかったのはサードポジションを随所に
使用している ということだけ。



「練習しま〜す」という
応えしかできない私でありました とさ。





警告:
関東地方でバイオリンの先生をしている人は、
このエントリーを読んではいけません。

読むといずれ死にます(キッパリ)。



そして、このブログの存在を教えてもいけません。

教えた人もいずれ必ず死にます(キッパリ)。






注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-08-11 21:49 | 音楽 | Comments(2)
Top↑
Commented by levin-ae-111 at 2011-08-12 09:34
バイオリン・・・ですか!!凄いですね。
スコアって、楽譜が読めるだけでも凄いと思います。
頑張ってください(^^)
Commented by Tukasa-gumi at 2011-08-12 09:52
> levin-ae-111さん
一応「フィクション」という設定になっております、バイオリン。

>楽譜が読める・・・

これが未だに読めないのですよ、♪ラ から指折り数えて音を
さがすなどは日常茶飯事です。

幸いにCDが教本についてますのでそちらで音をたしかめながら
耳と感で今まで弾いてまいりました。

(先生も私が楽譜が読めないことは知っております)


毎回「ガラスの天井」を感じながらのレッスンなのです・・・。
アクセス解析
<< 『日本の親核兵器科学者: 「プ... 気のせいか『46分』が多い?!... >>