人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 00:44
こちらは震度5ということ..
by levin-ae-111 at 19:25
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 23:52
新年おめでとうございます..
by levin-ae-111 at 19:55
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 22:09
超お久しぶりです。 そ..
by levin-ae-111 at 19:50
>suyap さん ..
by tukasa-gumi at 09:34
いつもお邪魔虫ですみませ..
by suyap at 23:45
>suyapさん ..
by tukasa-gumi at 23:17
「あめゆじゅ」は当時の花..
by suyap at 16:22








無料アクセス解析











                            
<< 円高・ドル安 / どうして日銀... < > 足裏の中心線(軸)はどこなのか... >>
                            
究極のベジタリアン / その生活はいかに?
タイトルはベジタリアンと記しましたが内容的には
アヒンサー です。




・・・というのは先日。
ベジタリアンの方のお話を聞きましたところ
牛の骨を材料とする食器(ボーン・チャイナ)で
食事をするのも好ましくないのだそうです。

(なるほどっ!!
 あたくしそこまで考えが及びませんでした)


でもって、
ウールのセーターや革靴・羽毛布団
なども御法度なのだそうです。



*コーヒーカップにベジタリアンのマーク
 「ボーン チャイナフリー」が ついているは
  オッケーだそうです。





?!? 

ってーことは私の習っているバイオリンは
弓は馬の毛から作りますからダメなのでしょう きっと。

(それに伝統的なバイオリンは動物由来接着剤で
 はり付け作られておりますし・・・)



もちろん
流行のヒートテック(レディース)は
ミルクプロティンが入っているのでダメ。

参照 ↓
 http://www.fastretailing.com/jp/group/news/1010221600.html



当然、
血粉・骨粉/蹄粉・魚粉などが肥料に使われてる
オーガニック(有機)栽培の食品もだめなのでしょう ?!


(大手納豆メーカーも牛由来(栄養分として)の納豆菌を
 使用しておりますからダメ なのかな?)




?!?!


ならば化石燃料もダメ ですよネっ!?





ぁーっ 考えだしたらキリがありません。






実践している人達はどこで
「線引き」(失礼っ)しているのでしょう?








『人はなぜ食せざるを得ないの? / 最近の半額大王』


『ベジタリアン、ヴィーガンはアヒンサー??』


『殺生における個体差との関連は? / ”アヒンサー”』









**
そういえば旧約聖書に似たような????
記述がありました・・・。



「命(生命)」を無駄にするな って・・・?!?
by Tukasa-gumi | 2011-08-04 01:17 | あれ〜〜っ? | Comments(6)
Top↑
Commented by らむ at 2011-08-04 08:34 x
個人的意見ですが、ウールは殺生して作られてるわけではないのだから、問題ないと思うのですが…
Commented by たか at 2011-08-04 09:05 x
ヨガなさっているのですか?!ヨガでアヒンサーでてきますよね。 本当にどこまで考えていいのやらですよね。 というか、納豆に牛由来の菌が入っているのはおどろきました。!! いつもつかさ組さんには驚かされます。素晴らしいです。
私もまだ答えは出ませんが、生き物を産業ベースに乗せて殺してしまうのはやっぱり酷だと思います。
自分の手で、またはそれが見える所で食べたり使いたいなら殺して感謝して使えばいいかな、と思います。 今の現状だと生き物に敬意をはらえないのでそれはよくないと思います。 ボーンチャイナ初めて知りました。これから少しづつ意識してみます。 なにも動物使わなくても、とか思ってしまいますが。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-08-04 11:57
>らむ さん
「殺生否定」の観点からみればそう思うのですけど、
ヴィーガン的な発想ではダメらしいです。

(一部のジャイナ教徒は、
「根こそぎ食べたらその植物が死ぬ」とう理由で玉ねぎ・人参を
 食べなかったり、空気中の小さな生物も吸い込んで
 殺してはいけない ということで、マスクをつけている人を
 TVで見たことがあります。

 ついでに・・・   たしかガンジーは、
 食して良いのは、果物・蜂蜜・牛乳だけ と云ってます)


どうも人間は 線引き をしたがる動物のようですね。


頭で考える癖が抜けきれないのでしょう、きっと。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-08-04 12:07
アヒンサー>たか さん
ヨガでアヒンサーでてくるのですか(知りませんでした)、
発祥地がそうですから不思議でも何でもないですね。
わたしは太極拳をちょこっとやっておりました。

納豆菌を培養する時に 牛由来の成分 を使うと聞きました。

人間の生涯もある意味産業ベースですよね。

家庭内で出産・死をむかえる環境が少なくなりその過程を
見る経験が少ないので 食べることにも鈍感 になるのでしょう。

(お母さんが魚を下処理して調理されるのを見て育った子は
 生きること・殺すこと を少しは感じて育つと思います)


ひいては 人にたいする敬意 をはぐくむ事になると思いますョ。
Commented by たか at 2011-08-06 21:24 x
そうですね。私たちの生き方そのものが産業的でおかしくなっているからすべておかしくなっているのでしょうね。 
生と死を隠す社会はちょっとおかしいですね。 ちなみに性も隠すから変態が生まれるような気がします。 

私も頭で考えると分からなくなるので、ヨガをして体で感じだ食品をできるだけ食べるようにしています。 そしてもしかしたら動物も使われている食品を食べてしまうかもしれないけど、感謝を忘れずに食べようと思います。
最近知ったのですが、ブレスタリアンといってナッツ類とフルーツを食べてあとは空気と光を取り入れて生きている人がいるそうですよ。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-08-06 22:32
ブレス>たか さん
そういえばヨーガで まばたきしないで太陽を見つめる の
ありませんでしたっけ?

太陽から多くの生体?エネルギーをもらって
生活している人の記述たくさんありまよねっ。

お風呂に入らなくともあまり身体が汚れないとか・・

これらは結果論なのでしょうか?

ベジタリアンありきなのでしょうか?


それとも・・・どうなのでしょう???
アクセス解析
<< 円高・ドル安 / どうして日銀... 足裏の中心線(軸)はどこなのか... >>