人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 福島原発 "見えない... < > エントリー内で削除される画像あ... >>
                            
『石原親子 原発で暴言? /「東京湾につくってもいい」・「反原発は「集団ヒステリー」』 
いささか古いニュースと最近の記事のエントリーです。






まずは今年の4月の記事をどうぞ。





        ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石原都知事 原発で暴言数々

「東京湾につくってもいい」

「訳の分からぬ連中が反対」

 福島第1原発の深刻な事故が起きた以降も、
「私は原発の推進論者」と公言する
石原慎太郎東京都知事(78)。
石原氏は知事就任翌年の2000年から
「安全神話」をふりまいて原発推進派の「広告塔」の役割を果たし、
「東京湾につくったっていい」とたびたび公言、
新潟県や福島県で反対する住民を非難し続ける
暴言を繰り返してきました。

公人として初

 石原知事が最初に東京湾への原発誘致を公言したのは、
00年4月26日に日本原子力産業会議(現日本原子力産業協会)
が開いた第33回年次大会での講演です。
石原氏は「完璧な管理技術を前提とすれば、
東京湾に立派な原子力発電所を作ってもよいと思っている」
(同会議の大会概要報告書)と発言。

 石原講演を紹介した原子燃料政策研究会機関誌
『Plutonium』(00年春季号)は
「公人としては初めて、前提はあるものの
東京に原子力発電所を作ってもよいと思うと発言した」
と報じました。

 石原氏は01年5月25日の記者会見で、
「適地があれば東京につくったっていい」(「朝日」5月26日付)、
同5月28日の「石原知事と議論する会」でも、
「東京湾に原子力発電所を造ってもいいというぐらい原子力発電所は安全だ」
(「朝日」5月29日付)と放言。
ビートたけしさんとのテレビ番組でも、
「本当に東京湾に原発をつくってもいいと、僕は思っている」
(テレビ東京「ニッポンのミカタ」、10年4月30日放映)
と発言しました。

反対住民敵視

 石原知事は、核燃料サイクル開発機構が02年4月に開いた
「第3回敦賀国際エネルギーフォーラム」でもビデオで特別講演し、
「日本が『もんじゅ』に象徴される高速増殖炉(FBR)を開発し、
動かすことは、日本だけでなく世界にとって非常に大事な意味合いを持つ」
(同フォーラムの資料から)と期待を述べました。

 新潟県刈羽村が01年5月27日に実施した東京電力柏崎刈羽原発での
プルサーマル計画の是非を問う住民投票で反対が過半数を占めたことにも、
石原氏は翌日開いた「石原知事と議論する会」で、
「わけの分からない理屈だ」「日本の原子力発電所の管理体制は世界で一番」
(「朝日」同5月29日付)と非難。

 福島第1原発事故で金町浄水場の水道水から基準を超える
放射性ヨウ素131が検出され、乳児の水道水摂取を控えるよう
発表した記者会見(3月23日)の場でも、石原氏は
「私は基本的に原発の推進論者」と公言。
「今までも訳の分からない連中が原発反対というので、
福島に押しかけていって、デモなんかをやったらしいけれども」
「マグニチュード9とか10メートルの津波というのは、
誰も想像しえない、まさに未曽有のこと」
と反対する住民を敵視しました。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「しんぶん赤旗」2011年4月1日(金)の記事でした。

まさかエイプリルフールにかこつけての記事じゃぁありませんよネっ。








以下は最近のニュースです。


        ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『反原発は「集団ヒステリー」 自民・石原幹事長』
2011年6月14日22時55分

自民党の石原伸晃幹事長は14日の記者会見で、
イタリアの国民投票で原発反対派が多数だったことについて
「あれだけ大きな事故があったので、
 集団ヒステリー状態になるのは、心情としては分かる」と語った。
福島第一原発事故を念頭に置いた発言で、
表現が不適切との批判が出そうだ。

 石原氏は「反原発と言うのは簡単だが、
生活をどうするのかということに立ち返ったとき、
国民投票で9割が原発反対だから、
やめましょうという簡単な問題ではない」
とも述べた。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーー














さすが親子です ネっ!?







東京都はたしか東電の株、3%を持っているんじゃなかたっけ???
by Tukasa-gumi | 2011-06-18 19:37 | 図書 | Comments(5)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2011-06-19 13:54
あのー… すいません。私も反原発ではあるんですが、
この手のマスコミ手法にはうんざりです。
「集団ヒステリー」という部分だけを切り取って、ひとり歩きさせることで、
どんどん印象操作をする。言葉というのは、全体の流れの中で初めて本当の意味を表すものです。それを知ってるプロが、こういうネガティブな形での印象コントロールを積極的にいつもしてるのは常々大変疑問に思っています。
はっきり言ってパニック、集団ヒステリーだと思いますよ。冷静にゆったりと考えてるわけじゃなく、ものすごい現実を突きつけられて、一刻も早くそうした危険から逃れたい急性の衝動に後押しされてるのは、個人的には明白だと思います。浜岡の停止なんかもそうですね。

非常に「わかりやすく魅力的な」タイトルとは思いますが、
こういう二次資料的な部分が平気でひとり歩きしていくのは
ロクな結果をもたらさないと思ってます。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-06-19 17:06
>xiaokobamikiさん
毎度コメントありがとうございます。

xiaokobamikiさんのお考えは連日のエントリーで
多少は理解しているつもりです。


たしかにこれらのタイトルはアイキャッチを
狙ったものと思われます。
なにしろマスコミは風見鶏ですから。

しかしながらプロはプロで原発の歴史・その後の影響 等を
それなりに知っているはずと思われます。

参考動画: h ttp://tukasagumi.exblog.jp/15682476/


また事故前までの論調の反動もあるかもしれません。


そして世の中には多種多様な意見が有り
それらお互いに尊重し合うべきと考えております。



これらの記事を見つけて反応してしまい
エントリーしたのは私であり、
原発事故データーの開示と早急な対応を願うわたしの
その時想い・考えを反映した結果です。

特に「古い記事」に関しては記事にしようか
迷いましたが、聞きもれる原発のお金の流れを
考えましたところ記事にしたしだいです。

ご理解くださいますようお願い申し上げます。

また何か個人的にご迷惑がかかりましたならば
謝罪もうしあげます。


コメントありがとうございましたァ。


Commented by Tukasa-gumi at 2011-06-20 12:28
>鍵コメさん
より理解がふかまりました。

たしかにマスコミにはそのような癖・体質があり
それらを危惧するのは良〜く分かりますし、
私もそう思う一人です。



時としてそれらの情報に踊らされてエントリーする
場合もありますので、十分注意する必要がありますね。




*ソースを表示しない政経の記事はあまり信用しないので、
 このような書き方になってしまう時があります。
 


ご注意ありがとうございましたァ。
Commented by turnmyeyesto at 2011-06-20 20:00
私も、さすが親子だと思いました。
どうしても価値観等、受け継がれるものなのですね・・・
それにしても石原幹事長の発言は、マスコミでは批判以前に取り上げられなかったような、、
これが他の人の発言(例えば民主党の誰かとか?)だったら、もっと叩かれたのでしょうね~
Commented by Tukasa-gumi at 2011-06-20 20:31
>turnmyeyestoさん
世論的には「反原発選挙」なる色分けで、
分かりやすく進もうとしているような気がします。

(確かに 分かりやすい ですよね)


イタリアみたいに 部分的に国民投票 があったら
もう少し民意を反映できるのでしょうか?

そんな機会があってもマスコミのプロパガンダに乗せられて
一票を投じてしまうのでしょうか?



・・・でもこれってカラクリ?は単純な気がします。

利権などの欲を出来ないような、
北欧型の政治システムが参考になると思うのですけど・・・。


う”〜ン どうなのでしょう ?????


アクセス解析
<< 福島原発 "見えない... エントリー内で削除される画像あ... >>