ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46
生物には見えませんね。 ..
by levin-ae-111 at 21:03
イカでまずければ・・..
by levin-ae-111 at 20:54
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54








無料アクセス解析











                            
<< 『プロジェクト・シール』/ ニ... < > ダライ・ラマも殺害容認を示唆 ... >>
                            
家庭用100Vと200Vタイプ / 電気料金は同じ? 安くなる?
原発関連で世界各国の電気料金を
チッェクしておりましたらこんな内容がヒットいたしました。


(いわゆる質問コーナーのサイトではなく
 企業さんのサイトの質問コーナーからの抜粋なので
 回答の内容は間違いないと思います)





         ーーーーーーーーーーーー

IHは200Vが多いですが電気代も高くなりませんか?
最近のIHクッキングヒーターには200V形式のものが多いようですが、
100V形式のものと蔵b手電気代が
高くなってしまうのではないのでしょうか?


回答:確かに消費電力は大きくなりますが、
調理時間が短くすむようになります
IHクッキングヒーターにおいては
近年200Vタイプのものが主流となっています。
確かに200Vタイプの方が100Vタイプのものより
消費電力は大きくなります。
しかし、その分「高火力」での調理が可能となっており、
短時間での調理が可能となります。
100Vタイプと200Vタイプで同じ時間利用をした場合は
当然電気代は高くなりますが、
200Vを利用すれば調理時間が短く済みますので、
電気代も高くなることはありません。



一般家庭の単相200Vについて
200Vは電圧が2倍になるので、
IHクッキングヒーターなど大きな電気容量を使う電気機器が
効率よく働かせることが可能です。
しかも電気代は100Vのときと変わりません。
結果的に同じ仕事をするので、200Vは100Vの倍のスピード、
つまり半分の時間でこなせるので、
消費する電気の量は変わらないからです。



Q1
100Vと200Vどちらが電気代安いの?

電気代は消費電力で決まるため、
消費電力が同じであれば同じになります。
一般的には、100Vで20A必要なエアコンを200V仕様にすると
電流は半分の10Aですみます。
(機種によっては電流値が半分にならない場合もあります)
消費電力の計算式は、
V(電圧)XA(電流)=W(消費電力)であらわされ
従って(100V)X(20A)=2000W(2KW)
   (200V)X(10A)=2000W(2KW)と、
この場合の電気代は変わりません。
冷房時と暖房時の消費電力は
製品カタログに記載されていますので参考にしてください。


         ーーーーーーーーーーーー








つまり家庭では100Vより200V対応の電化製品を
使用した方が電気料金が安くすむ・・・


らしいのですが・・・



イマイチよく理解できません。

調理器具などでの説明は理解できるのですが
たとえば一年中つけっぱなしのエアコンなどは
ランニングコスト的にどうなのでしょう?


もし早くてエネルギー効率が良いのなら
コンセントを200V用にかえて、
海外製品のアイロンなどを使用した方が
とっても快適だと思うのですけど・・・

(海外でアイロンをかけると
 とっても早く仕上がるので楽チンです)





どなたか噛み砕いてご教授していただけませんでしょうか?








*未確認ですけど・・

原子力発電所は、
事故・故障・点検などで運転を一時止めることが頻繁にあるので、
運転停止中でも送電できるように、原発を建設するときには
その容量に見合うだけの火力発電所を同時に建設するようになっています。

そして、
火力発電の発電量は、
原発の発電量の三倍以上あるそうです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-05-10 09:26 | へえ〜〜っ ? | Comments(5)
Top↑
Commented by たか at 2011-05-12 09:43 x
最後の原発の件は多分本当だと思います。少なくともそう言っている人はかなりいます。 火力と水力だけで日本の電力はまかなえているらしいですよ。じゃあ何のための原発50何基なのか?利権ではないでしょうか。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-05-12 12:09
原発>たか さん
小出裕章さんも
「火力と水力で電力はまかなえる」と
言っていますよネっ。

今年の夏に向けての
 節電・停電作戦 はど〜もアヤシイ・・・と
思ってしまいますよ ホント。


脱原発の利権は菅さん・仙谷さんが得た・・・
ってなウワサがもうあるくらいですから。
Commented by suyap at 2013-06-14 23:03
えっ、日本でも家庭用200Vの使用が可能にたったんですか?
一口に200V(220V)といっても、それが3フェーズか1フェーズかで違うようです(私にもよくわかってはいないのですが)。うちの島でも発電所からくる電線は220Vが流れてて、それを1本だけ引き込んで、並列(?)で110Vにも、そのまま220Vでも配線できる...のが1フェーズの220V。もう一方で、220Vの電線が2本きているところでは、それぞれが独立した220Vになる。こっちの配線だと負荷が少ないので、結果的に電気代も安くなる。

ちなみに電気は遠くへ運べば運ぶほど抵抗をたくさん受けるので無駄(途中で消えてしまうエネルギー)が多くなる。身近な場所で小さく発電して使う、電気の地産地消が理想です。こんな小さな島でもスマート・グリッドが叫ばれている時代、ただしまだ機材をそろえるのは結構するから普及しづらいですが。
Commented by suyap at 2013-06-14 23:04
原発+揚水発電は、初めからセットです。電気は大容量を貯めておくことはできないから、昼間のピーク時と夜間の差が激しい。かといって原発は一度稼動させると発電量を増減できず稼動しっぱなし。夜間にどうしても余る電気で、ダムから落ちてきた水をわざわざまた上に戻して(揚水)、昼間のピーク時にまた落としてタービンまわして水力発電してるのね。ったく、ダムダム(いや、無駄無駄)なことばかり!
Commented by Tukasa-gumi at 2013-06-14 23:56
200V> suyap さん
今の部屋に引っ越して来た時に
200Vタイプのエアコン設置いたしました。

(お店の人が「その方がはやく冷えますョ」との
 アドバイスが有りましたもので。
 ぇっと )

家庭内のコンセントを200Vに変えるのは
業者さんに頼めばスンナリやってくださいました。

どうやら200Vはブレーカーとコンセントの形状を
変えるだけでしあ。

話しによりますと、3本の電線をどのように
使い分けるかの違いらしいです・・・  ???

(コンセントは3口タイプ、100Vと間違えない
 ようにとの配慮からだそうです)




思う存分原発のムダ のおかげで日本の電圧は
とっても上下幅が少ないので精密機器を
作成するのに役だっているのです・・・

てな話しも聞きましたです。


そんな原発を海外に輸出し始めている安倍さん、
(奥さんは家庭内野党とか言っていまいしたが)

いくら経済最長のためとはいえ、
核のゴミまで責任を持つ な〜んてことは
考えてもいないのでしょう。


ドイツでさえ、廃炉に向かっているのに
ナゼに『福島』を経験した日本が原発を
海外に輸出しようとするのか全く持って理解に
苦しみます です。






アクセス解析
<< 『プロジェクト・シール』/ ニ... ダライ・ラマも殺害容認を示唆 ... >>