ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32








無料アクセス解析











                            
<< 福島市から63キロメートルの ... < > 『リュウグウノツカイが水揚げさ... >>
                            
『超訳ブッダの言葉』 /  「五 友を選ぶ」 とは?
未読ですけど
新聞広告で掲載されておりましたもので・・・。


素直な所感を書きとめました。


(まったくもって個人的で無責任な感想です)









   ーーーーーーーーーーーーーーーー


一 怒らない
  (心の平静は大事ですよネっ)

二 比べない
  (そうそう比べたらキリがありません、それぞれが大事)

三 求めない
  (そうですネーっ、欲で求めるのは遠回りですよネっ)

四 業を変える
  (エっ 業(カルマ)ってまだあったのですか? 知りませんでした・・・)

五 友を選ぶ
  (フム、「比べる」ということなのでしょうか??? 選ぶのは自分?)

六 幸せを知る
  (今回の地震のように日常のありがたみを知る という事でしょうか)

七 自分を知る
  (自分を理解できたらそれこそ 仏陀 ですネっ)

八 身体を見つめる
  (これまた身体をより良く理解するということでしょうか?)

九 自由になる
  (?・・・ということは自由でないわけですネ、なるほど・・)

十 慈悲を習う
  (「楽を与える慈と苦を除く悲」を習わなければならないのですね)

十一 悟る
  (ありのままの感じて「真理を会得する」ということかしらん?)

十二 死と向き合う
  (ぉぉ これは「生」とも向き合うことになるわけですネっ)


   ーーーーーーーーーーーーーーーー








図書館に入ってこないかなァ・・・。






ぁぁ これ『超訳』でしたね、
忘れrてましたァ。













「仏に逢うては仏を殺せ。
 祖に逢うては祖を殺せ。
 羅漢に逢うては羅漢を殺せ。
 父母に逢うては父母を殺せ。
 親眷に逢うては親眷を殺せ。

 始めて解脱を得ん」



臨済宗開祖の臨済さんの言葉と云われております。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-05-01 13:54 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 福島市から63キロメートルの ... 『リュウグウノツカイが水揚げさ... >>