ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43








無料アクセス解析











                            
<< 気になる広告・・・ / 『30... < > 「What The Bleep... >>
                            
『政府備蓄米 震災に放出せず 』/ 来年 米不足の恐れ の声
いつものように抜粋メモです。





      ーーーーーーーーーーーーーーーーー

『政府備蓄米 震災に放出せず

 来年 国産米不足の恐れ 「非常時、減反見直しを」の声』




東日本大震災では、日本の主食のコメを作る水田が甚大な被害を受けました。
・・・・・
「国産米不足の危険がある。非常事態に対応して生産計画を見直すべきだ」
との声が関係者から上がっています。

・・・・

政府は、今年産の主食用米の生産目標を前年実績にくらべ
29万トン少ない795万トンに設定して各県に配分しています。

・・・・

来年6月末の民間在庫の見通しは195万トンしか残りません。
しかも在庫の米も、東北の倉庫が津波に襲われ
「数万トンの被害」(農水省計画課)が出ています。

・・・・これらの民間在庫について、
来年9月下旬に食べつくしてしまう少ない量だと指摘。
「非常事態であり、作れるところは米をつくるべきだ。
仮に過剰になっても米価が安定する対策をとる必要がある」
と指摘します。

・・・・

 実際、今回の大震災では被災地に米がない状態が続いていたのに
政府米は供給されていません。東京都内の集荷業者の役員は
「被災地では『災害時に役立たない備蓄米とはなんだ』
の怒りの声があった」といいます。

・・・・・

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





どうする気なのでしょう???

他の国々から輸入する考えなのでしょうか?


とはいえ、
普通に考えて今年は別でしょう、
どこの誰が考えても・・・政府だけかァ?????








新潟県はコシヒカリのブランド価値を守るため減産する 

・・・数年前、そんな話し聞いた覚えはありますけど。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-04-20 15:06 | 図書 | Comments(4)
Top↑
Commented by らむ at 2011-04-20 21:30 x
パン=小麦粉なんかなくても生きていけるけど、お米がなかったら辛いなぁ。でも、日本人そんなにお米食べてますか?若い人と、知識人だった老人ってパンばっかり食べてるイメージありますけど。そういえば事故米の話題、すっかり消えましたね。事故米は消えてないはずなのに。。。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-04-20 22:02
>らむ さん

小麦粉の調理法は2次加工しなといけない
食品が少なくないので効率的にはイマイチの感があります。

お米は「ゴパン」なんかで米粉ブームだと思うのですけど・・・
そんなに消費量少ないのでしょうかねェ?

とはいえ、備蓄は備蓄でしっかりしないと
不安なのですけど・・・。




東京都は備蓄として1500万食分用意があるそうです。

この1500万食分には乾パン、カップ麺等も含まれていて、
計算上2日間分しか避難食はないとのこと。







事故米はきっと家畜の飼料として消えていったのでは???

(んなこと ないかァ〜)




Commented by らむ at 2011-04-21 01:01 x
たった2日ですか。やっぱりこういうときのことを考えると不食人間に憧れます。ゴパン器、一時期話題になってましたね。電気代かなりかかりそうですけど。飽食の時代が終わるなら、これからは燃費のよい身体作りってのも課題になるかなぁ。昔のような食生活になれば成人病とか減って健康になっていいかも。発酵食品ばかりで放射能汚染にも良さそうですし♪お米が問題だけど。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-04-21 01:36
>>らむ さん
・・・わたし中学生の時 不食 に挑戦したことがあります。

最初はとってもお腹が空くのですが
ある時から満腹感が出てきて、余り食べずとも
どうにかなるような気がしてきました です。





やっぱり究極は 太陽の光で生きる

コレにつきますでしょうか?!
アクセス解析
<< 気になる広告・・・ / 『30... 「What The Bleep... >>