人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< アメリカの格付け / マイナス... < > 復帰いたしましたァ / ピンポ... >>
                            
地震の後で #5/「時間」「恐れ」そして「成長(進化)」
あの地震以来 ずーーっと
書きたかったことが有りました。





それは「時間」そして、
「恐れ」についてです。

(以前「恐れないでっ!」と書きましたもので)



今回はその
時間とエネルギーそして運動のリンクについて
まとめた記事をアップしたかったのですが、
まとめ切れずに現在にいたっております。



こんな概要です。




「時間」について
 ・今回の地震はエネルギーがすごくって 時間を呑み込んだ
 ・その結果以前より時間が短くなってしまった


 


また「恐怖」については、
 ・理解出来ない未体験のものを受け入れるのは怖い
 ・それを受け入れるには新しく回路を開かないといけない
 ・受け入れない方がとっても楽なのです。
 ・しかし、逆に恐怖心をいだけば抱くほど、
  自己保身に傾き恐れを呼び込んでしまう。
 ・それは他のすべても物から自分自身を遠ざけてしまうのです。
 ・恐怖というフィルターを通して識別したり区別して、判断している。



しかし
 ・そのフィルターが自分自身の内側から発すると気がついなら、
 ・そのフィルターが今までの人生の障害だったと実感したはず。



そして
 ・この「恐怖」と共に生きて行くことはなんら進展をつかさらない。
 ・つまり次の状態に変化できない。




[解説]
 ・「地球のサイン」は地球が人間に仕打ちをしているのではない、
 ・人間自らが、そのような事態を創り出し自ら招いた
  結果を自分自信に問われている。



つまり
 ・私達は心を穏やかに保ちなおかつ強固で受難なものに変化させないと
  次なる変化に対応できない。



それは
 ・そのことは世界中の人々の心を揺り動かして、
  無感覚な心に、気づきかせ理解をもたらすのかもしれない。




しかしながら
 ・過ちを通じてのみ早急に学ぶしか方法がないのかもしれない。




ならば今回は、
 ・恐怖心というもの取り除く良いチャンスなのでは。



   (なんか前もこんなこと、書いたなァ)











ってな話しを展開しようとしたのですけど・・・





そんなこんなでまとめられずに、
どうしてウダウダ考えているのだろう・・・??
などと想っておりましたら、先日答えが分かりました。


(重複する箇所もあるかと思いますが
 お許し下さいませ)



「時間」や「恐怖」のことではなく実は、
人間の「成長(進化)」のことを書きたかったようです、私。







単純にキリストが産まれてから2000年以上すぎている現在、
なぜに人間はこうも進歩が無いのか? という

私自身あきれるくらいの、素朴な疑問です。




・・・なぜなら、
この2000年間で科学技術はそこそこ
発達いたしました人間社会では。


しかしながら、
そしてとっても不思議なことに
そのような技術を作り出してきた人間は
なんら精神的な発達が見受けられないのです、
キリストの時代から。





これは驚くべきことだと思うのですョ。




人生70年として単純に計算して30世代
(計算のしかたは適当です・・・

 子供を二十歳で産んで育てたことを
 世代というのなら40世代です ・・・適当)


つまり
30回も生き・死にを繰り返してきた私たちは
先人等の経験したことをなんら学習せず・後世に伝えず

食っちゃ寝、食っちゃ寝 を繰り替えてきたのです。




しかしその一方で、
科学技術はそこそこ伝授され
以前とは比べ物にならないほど便利な生活が
出来るようになっております、この現在では。




これは一体どうゆう事なのでしょう?

科学技術でさえ学べ、応用できる私たちが
一番基本で興味のあるはずの精神や心といったものを
ワザと遠ざけて歩んで来たとしか考えられません。

普通の人が飛行機に乗ったり、
テレビや電話使用して情報や知識が
行き渡っているこの世界でですョ。



それなのに、だれもが願っている
平和で愛溢るる生き方を反映した社会が
これほどまでに実現されていない・・・
( ↑ 科学技術と比較しております)

むしろそれらを行おうとする人々の芽を潰そうとしたり
自己の欲を最優先し協調さえもこばむ人々がいます。


まるで、
「本当に平和な世界の出現」を怖がっているのではないかと
思えるほどの 恐怖心にのっとった生き方 をして
精神の飛躍を妨げているのです。

世界の 宗教 もしかり・・・ です。

(ここでまた「恐怖」が登場いたしました)




その理由を私達は正面から向き合って
一人ひとり、自分自身と対話して解決して
行かなければならないと思います。

それを知り・思い出し・超越してゆく
ために今生に生まれてきたと言っても
過言ではないのでは無いでしょうか。






・・・なんだか偉くおおみえを切ったような
話で恐縮です・・・しかも、纏まりが無い!





以上、
お付き合い下さった方にはあつく御礼申し上げます。










「陰謀」好き?な方は少々お待ち下さい、
ただいま 確認 をしている最中です・・・。






花は何も言わず、代償を求めず ただ咲く / 新しい時代へ


地震の後で・・・ #2 / 心のリセットを経験して・・・

地震の後で・・・ #3 / 食品パニックを経験して・・・

地震の後で・・・ #4 / 余震の意味するもの・・・
by Tukasa-gumi | 2011-04-19 01:01 | へえ〜〜っ ? | Comments(4)
Top↑
Commented at 2011-04-19 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らむ at 2011-04-19 18:20 x
そういえば、トイストーリー3の映画観にいったとき、冒頭に変なメッセージ性のあるショートアニメが流れ、そこで「「皆、新しい概念を受け入れるのは、恐怖なんだよ。知らないことは慣れていることより不安だからね」なんていうセリフが出てきました。子供向け映画に、わざわざ違うアニメを流して、興味深いセリフ…今思うと、伏線になっている気が…。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-04-19 22:34
>turnmyeyestoさん
そうご主人の言う通り
「あえてそうしていないんじゃないか」

・・と思ってしまいます。

先日NHKの「マイケル・サンデル 究極の選択」を
動画で見たのですが・・・やっぱり?体感した人でないと
なかなか理解できないみたいです・・・原発関係は。



阿修羅

アーカイブ的な利用ですね。

なるほど、これなら2ちやんねるより
良いかもしれません・・・。


たしかオームの時 大活躍したのですよね 阿修羅!
Commented by Tukasa-gumi at 2011-04-19 22:40
>らむ さん
「トイストーリー3」 フムっ ちょっと検索してみますです。



!!!


ということは「新約聖書」を超えた
「超約聖書」の時代に入ったという
アナウンスなのでしょうか ?????!!!!?????
アクセス解析
<< アメリカの格付け / マイナス... 復帰いたしましたァ / ピンポ... >>