人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 福島原発事故 上空からの画像 ... < > 『ACジャパン CM 命のかげ... >>
                            
アメリカ バージニア州の州章って・・・/ スンゴイっ!?
本日、
アメリカの州旗を調べておりましたら、
こんなバージニア州の州章を発見いたしました。













アメリカ バージニア州の州章って・・・/ スンゴイっ!?_b0003330_10411189.jpg
       ローマ人?が人を踏みつけているデザインです。





でもって横たわる人の下に文字が書かれております。



         "SIC SEMPER TYRANNIS"







調べてみますとどうやら
 カエサルを刺した時のいわゆるブルータスの言葉
らしいのですがイマイチ意味がわかりません・・・。




それでもって、帝王(王冠が横にありますので)を
踏みつけているのはどうやら女性らしいのですよ・・・。



何かすごいですよネっ、
フランスの7月革命なんか屁じゃないです。(失礼っ)




アメリカ バージニア州の州章って・・・/ スンゴイっ!?_b0003330_11152077.jpg
        ドラクロアの「民衆を率いる自由の女神」








まぁ普通?に考えればイギリスの植民地だったので
処女王(Virgin Queen)エリザベス1世からの由来

という感じなのなのかも知れませんが、
トンデモ好きな私なんかは


『イギリスから最初に独立した13州のうちの一つ』
ということで、



バージニア → ヴァージニア → 処女

 → 聖母マリア → イシス → セミラミス 



などと一人想いをはせてしまうワケです。






我ながらスンゴイ発想と
ひとり悦に入った午前中でありましたとさ。

















.
by Tukasa-gumi | 2011-04-04 11:26 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 福島原発事故 上空からの画像 ... 『ACジャパン CM 命のかげ... >>