ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




無料カウンター

無料



最新のコメント
>鍵コメ様 コメントあ..
by Tukasa-gumi at 23:48
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 22:35
こんばんは。 この木は..
by levin-ae-111 at 21:05
>たかゆき さん >過..
by Tukasa-gumi at 21:46
私もみました! 過去の..
by たかゆき at 10:50
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 22:37
存じております。しかし、..
by levin-ae-111 at 20:30
移民> levin-ae..
by Tukasa-gumi at 22:21
文化>levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:16
クラゲ> levin-a..
by Tukasa-gumi at 22:13








無料アクセス解析











                            
<< 「アレクセイと泉」 / チェル... < > 『東北地方太平洋沖地震 津波の... >>
                            
地震の後で・・・ #3 / 食品パニックを経験して・・・
つづきです。

地震から3週間目の東京です。




日頃の半額大王生活のおかげ?で
食料品のストックはそこそこあったのですが
さすがに地震と原発の先行きが見えない中
都内では停電がありそうだということで
震災後4日目にスーパーへ買い出しに行きました。

*『こりゃぁ「買いだめ」したくなりますョ ねぇ!?』







この辺りからでしょうか、
「納豆」がスーパーの棚から消え去ったのは。



3週間たった現在でも
「お一人様1(もしくは2)パックに限らせて頂きます」の

張り紙は見るのですが、買い物の時間が遅いせいか
現物をいまだ見たことがございません。


(他の食料品は、
 種類こそ以前より少ない品もありますが
(生産地のダメージのせいでしょうか?
 納豆にかんしては未だ未見)




どうしてそんなに納豆が品薄なんだろう???

生産地って東北地方なのかしらん?

たしかに関西の人達は食べないっていうし・・、


と思っているとxiaokobamikiさんのエントリー
『「体内に入った放射性物質排出に効果がある」らしい』
とのエントリーを発見して
合点がいったしだいです。






       ーーーーーーーーーーーーーーーー
*チェルノブイリ事故では放射能の除去に原発事故のあと,
 体内に入った放射能を除くために納豆に含まれる
 ジピコリン酸がいいと話題になった。
 日本から味噌や納豆を送ったそうです。
 
 資料初出:「月刊パンプキン1997年7月号」
 徹底ワイド特集|納豆と世界時事より
 平成9年(1997)7月1日発行 ㈱潮出版社


* 『納豆のポリアミン、炎症を抑制 納豆のポリアミン、炎症を抑制』
 「納豆に含まれるジピコリン酸(DPA)はアスピリンよりも
 血小板の凝集を抑制する効力が強い」と報告
        ーーーーーーーーーーーーーーーー







そういえば広瀬隆さんの動画にも広島でも
味噌を食べた話しがあったなぁ・・・

などとチョコッと納得いたしました。


?!・・・でも「なっとう」は「納豆」でなく「豆腐」
という当て字?が正解と思うのですけど・・???



世界的にみてこれらの発酵食品を日常的に食する
国って日本以外みかけないような・・・。

そりゃテンぺとかありますけど
毎日食卓にのぼる訳でないと思うし、

それに納豆菌はある意味日本の独壇場。
(大手メーカーのそれは、
 牛由来の菌が含まれていると聞いたことがあります)





ともあれ日本の発酵伝統食は偉いっ!






・・・って言うか、極論かもしれませんが
日本人のDNAを受け継ぐ人が潜在的に
放射能にたいしての予防的な体質に
なってしまった のかもしれない、

と妄想してしまいました。




『日本人だけ海苔を消化できる、仏研究』 / ウェールズや韓国は?






もし、
少しでもこの妄想が「有り」ならば、
日本の伝統食である

味噌・醤油・納豆・ぬか漬けなどの発酵食品と

舶来の方々があまり口にしない
海藻類・梅干し・一夜干し、さらに清酒

などが日本人の体質に一番合っている・・
という結論になるのかもしれません。

海水からの天然塩や酢もそうかも・・・。



 (??そうなるとやっぱり身土不二(しんどふじ)が
  良いっていう話しになっちゃうのかしらん??)







こんな角度からも
もしかしたら「次世代のための食品」に
世界的になるかもしれません。

(放射能の食物連鎖の汚染も全国(世界)的に考えられますし・・・)



このような意事柄も
「リセット」の内に入っているのでは? 



と考えた今回の地震でしたァ。




日本の(正当に作られた)伝統食に光り有れっ!





追記です。

!!! お思い出したァ!!


食べることは宇宙と繫がっているってー事を。







コレコレ これが云いたかったたのですよっ、私。









                ーーーーー






地震直後?に

シャトー・カロンヌ・サント・ジェム
CHATEAU CARONNE STE. GEMME

の97年物がスーパーでなんと2,100円で売っているのを発見っ!


b0003330_1963370.jpg


こんな時にワインを買うのを
ちゅうちょしたのですが・・・

数本買ってしまいました・・・・。





何しろ前回の
『シャトー・カマンサック 97 / 最近の半額大王』

まぁ〜 美味しかったのでコレも行けると踏んだワケです。






お味ですか?



前回どうよう大変おいしゅうございましたァー。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-04-01 19:14 | 宣伝 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 「アレクセイと泉」 / チェル... 『東北地方太平洋沖地震 津波の... >>