ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 都内の水道水中の放射能調査結果... < > 【Pray for Japan... >>
                            
フクシマ・フィフティらのインタヴュー記事 / 英テレグラム紙
書きかけです。

海外のメディアではいち早く
フクシマ・フィフティらのインタヴューが
報道されています。


b0003330_2272632.jpg
             『福島50が語った』






取り急ぎテレグラムの記事を
PC翻訳でアップいたします。



 



Fukushima Fifty: the first interview


ーーーーーーーーーーーーーー



日本津波: 福島Fifty、最初のインタビュー
排他的: 自分自身の言葉で福島Fiftyのメンバー

-- 日本の核危機--それらが直面している危険と
恐怖について言うのに取り組んでいる救急隊




b0003330_2211938.jpg
'       福島50'救急隊のメンバーらの放射チェック





彼らは、放射がないかどうかチェックされて、
だいたい同じ灰色のフード付きスエットシャツで装って、
トラックスーツ下部を褐色にするように並びました、
透明プラスティックバッグで握られたそれら自身の汚染された衣服。
数個が全く砕かれるように見えました--ひげを剃らないで、
彼らの目の周りに深いリングはある状態で、やつれています。
辛くも、彼らがどこからただ来るだろうか、そして、
ほんの数時間後にどこに戻らなければならないかを考えて、
驚いています。

「福島50」の並はずれた勇気
(原子力災害からそれらの国を救うために
それら自身の命を賭けている基幹要員)
は世界をつかみました。
事実上、シフトと回転がある数100--しかし、
Fiftyは自分たち、または目に見えない英雄
(スポットライトのセンターの暗黒)です。 現在まで。

漏出原子炉への破滅したポート閉鎖、
および郊外の東京の消防署では、
日曜日のTelegraphが福島の労働者を捜し出す
最初の新聞になりました。
彼らは名前と家族と共に特徴のないスーパーマンから本当の、
そして、おびえている人々にやめました。
それらは仕事が中で狭くする怯えさせる、
彼らの恐怖の暗部、および彼らの親類への
恐怖について言われましたが、
彼らの碁への進行中の決断について言われました。

「それはただ真っ暗闇でした。」と、
Kazuhiko Fukudome
(東京火災BrigadeのHyper Rescue Squadから
崩れるそれとしての3原子炉が溶かし始めた
数まで会社を率いた)は言いました。
「夜中でした、そして、
私たちが見なければならなかったすべてが
私たち自身のヘッド松明でした。」
私たちは、煙と蒸気が原子炉から来ているのを
見ることができました。
他の何もかもが失敗したので、
彼らはものを冷やそうとするために海水を
ポンプで送るために私たちを呼び入れました。
私たちは政府で働きさえするのではなく、
東京市に働いています。 彼らは破れかぶれでした。
「彼らは最後の航程の上にいたに違いありません。」

分隊の最も危険な任務は午後11時に電話で始まりました。
「私は家にいました。」と、Fukudomeさんは言いました。
あなたの男性を集まらせるとただ言って、福島に着きます、
そして、次に、彼らはハングアップしました。
「それは非常に簡単な呼び出しでした--私は、私の妻に頼って、
‘私は福島に行く予定です」と言いました。
'ショックを受けるように見えましたが、穏やかな顔を置きました、
そして、彼女は‘注意してください。'とただ言いました。
「彼女は、彼女が勇敢な表面を保つなら、
私を助けるのを知っています。」

行くのを拒否するという考えはFukudomeさんの心に
交差さえしませんでしたが、他の多くの考えは交差しました。
「それは旅行のときに植物までかなり静かでした。」と、
彼は言いました。
「私たちの中に多くの心配がありました。」
私たちがする仕事の大部分であり、私たちが練習する、
唯一のこれは見えない敵でした。
「それに関する多くの憂慮がありました。」

彼らの恐怖はわかりました。

午前2時に植物に到着して、分隊は3に分かれました。
それらのScorpion消防自動車の1つは必要である水を
吸収しにできるだけ近くに行きました。
別のものは、実際のスプレーをするのを原子炉建屋自体の
6フィートに追い立てました。
3番目の消防車は中間で駐車されました、
彼らが使用していた黄色い消火ホースの
半マイル単位でリレーポイントとして。

「それは私よりはるかにひどく予想されました。」
「すべてが瓦礫で覆われていました。」と、
Fukudomeさんは言いました。
「コンクリートブロックがいたる所にありました、そして、
すべてのマンホールの蓋がある理由で飛び出しました、
そして、道路は通行不能でした。」
私たちは、海からホースを払い戻すように下に
追い立てることができませんでした。
「したがって、私たちは真っ暗闇の海へホースを運ぶ
0.5マイル走らなければなりませんでした。」

エンジンが遠くの、
広がりであればレベルがスパイクした男性を
さっと運ぶために稼働していて、エスケープ車は近くに待ちました。
しかし、人の健康に有害な放射能はもちろん
原子炉から全部の時間を注いでいました。

「私たちは、‘行く少し以上だけ!」と
お互いに大声で叫ぶでしょう' 行き続けましょう!
「'ホースをほんの少し遠くに引き抜いてください!'、
その種類のもの」と、Fukudomeさんは言いました。
「呼吸装置を着ていたので、
私たちは本当に叫ばなければなりませんでした。」
私たちはお互いをどなりつけていました。
水がホースから出て来て、原子炉に当るのを見るとすぐに、
私たちは皆、‘はい!'と叫んで、空気中でこぶしを握りしめました。
「そして、少しホースが自動的に作動できたので、
私たちは戻ることができました。」

呼吸装置は別として、それらはただ自己の標準のユニフォーム
(上側のアームの上に漫画通りバーナード犬の
パッチがあるオレンジの作業着)を着ていました。
「何らかの放射があったのを知っていましたが、
私はどのくらいか決して知りませんでした。」
「私たちは私が現在着ているものを着ていました。」と
、Fukudomeさんは言いました。
「私たちのオーバーオールの上では、
私たちは薄い白いスーツとそれの上で一定のコートを持っていました。」
「白いスーツは別として、他に何もはありませんでした。

彼は照射されていましたか? 「はい」、
彼は顕著に心配するのではなく、言いました。
「私たちはサイトの26時間でした、そして、
私たちが休息場所に着いたとき、次に、
彼らは、私たちを検査しました。」
私の衣服とソックスにはかなりの放射があったので、
それらは押収されました。
私たちはこすり洗いされて、次に、彼らは再び私を測定しました。
「私は、まだ完全に明確であるのではなく、
十分明確でした--したがって、彼らは私を行かせます。」
彼は問題なく感じていましたか? 「はい」、
微笑んで、彼は言いました。
「ほら、これは妙に聞こえるかもしれませんが、
私は、安全になると思います。」
「私の外側の衣服は私の身体にあまり乗るのではなく、
影響を受けましたが。」

日曜日のTelegraphはFiftyの多くの休息場所が美しくて、
4本マストの帆船、十分奇妙にKaiwo丸であると発見して、
学生訓練航海をホノルルに見事にやってのけて、
かなり異なった種類の熱いゾーンに急いでいました。
小名浜の津波でひどい港では、
発電所からの海岸の下側への数マイル、
船は波止場周辺で無駄にされました、そして、
クレーンは20度の角度で曲げられます
、そして、電気も下水処理もありません。
しかし、より少ないひどく破損している寝台の1つに
タイアップされたKaiwo丸は、それ自身のジェネレータ、
水、および元々ハワイ行きの学生のために積み込まれた
すべての物資を持っています。

混乱では、プラスチックで覆われたテーブルの
混雑しているベンチの上では、いくらかのFiftyが、
カレーを食べながら、座っています、
それらが何日も食べた最初のちゃんと料理した食事。
デッキに沿って、実際のシートがある熱いシャワーと
2段ベッドがあります。 緩和のために、
日本で大人達によって広く読まれた漫画雑誌の
ライブラリと新聞のセットがあります。

しかし、一人もは寛げません。
疲労困憊と心配でつぶされる状態で、
労働者は沈黙で座ります。
「それらは非常に静かです。」と、
Kaiwo丸の主要な役員Susumu Toyaは言います。
「だれも食事で話しません。」
ビールの申し出は拒否されました。
そして、あなたが彼らと話すとき、
それは、暗闇と、恐怖、何度も来られたそれです。

「電気が火曜日にプラントで回復したという事実は天恵でした、
そのような暗状態で働くのがものすごかったので。」
「それは私に本当に危険であると感じさせました。」と、
Akira田村は岩手、白人のコンバーストレーナーという
青年から言いました。
「私たちが働かなければならないケーブルの
いくつかが本当に高く上がっています。」
「操作は心配しに私が、それらがそうすると考えて、
それが私たちにいくつかを引き起こしているほ
どスムーズに行かないでしょう。」
彼は、さらに詳述するのを拒否しました。

消防士のように、これらの労働者には、
最も基本的な保護しかありません。
皆は呼吸装置を持っていますが、いっぱいの、
そして、リードで裏打ちされた「ばか者スーツ」は、
プラントで彼らのほとんどすべての時間を過ごす
ほんの数人のダース年上の人々によって着られます。
十分は他の誰のためにもありません。

大部分がTyvekで作られた簡単な
白い使い捨てのオーバーオールを着ます、人工の、
そして、非裂け目の繊維--イギリスでspraypaintersと
産業クリーナーによって使用された同じ衣類。
これらは、放射性物質が皮膚に触れているか、
またはボディーに入るのを防ぎますが、
ほとんどのタイプの放射に対して盾となりません。
各スーツは、表面で増える放射能を避けるために
一度だけすり減ります、何百個もの捨てられた
白いスーツがプラントで増していて、
と労働者は言いました。

主な保護は、2個のバッジ、
危険レベルに達したときそれらを
警告するべきである追跡放射線被曝です。
「私たちの主な望みは、
私たちが一度にそんなに長い間最も悪い領域に
」いないということです。」と、
1人の男性(命名されるのを断った)が言いました。
「私たちがそこでは、全体が調節されるということでなければ、
彼らが、強化が大丈夫であるはずであると私たちに言いました。」

これらの労働者は、
それが真実であると信じることができるだけです。
しかし、それがそうでないという増加する指摘があります。

汚染水がそれらのウェリントンブーツの
先端をあふれ出させた後に、
彼らの2人の同僚を重大な放射線熱傷の病院に送りました、
彼らの脚と足に、私たちが彼らと話した1日、
原子炉3の冷却剤プールを通って歩いていた間。
3分の1は彼の、より高いブーツによって割かれました。

その水の放射線量は驚異的な2?6シーベルトでしたか?
高い非常時の限界さえの正規の水準の1万倍、
および労働者の全体の年一度の露出小遣いの
最大24倍は先週を設けました。
水が彼らのボディーによって何らかの方法で吸収されたなら、
それらの2人の労働者がほぼ確実に死ぬでしょう。

しかし、他の人皆にとって、
発見はほとんど同じくらい重大です、
放射のそのような高いレベルが、
原子炉3コアからの漏出があったと示唆するので。
管直人(日本人の首相)は、昨日、
プラントの状況がまだ「不安定であること」を認めて、
12?20マイルの緩衝地域から植物から
「自主避難」を促しました
--Kaiwo丸が係留されるドックを含むゾーン。

原子炉を冷やす戦いの後に、パワーを回復して、
その結果植物のシステムを規制し返す
レースはもう片方の主なタスクです。
田村さん(密接にその戦いにかかわった)は、
彼と彼の同僚が初めにプラントの床で眠っていたと言いました。
「24時間、そういうものの交替制がなくて、
呼び出しには私たちがいます。」と、彼は言いました。
「私は、シャワーを浴びにここに来るだけであり、
その時は、私が戻っている明日です。」
私たちは、私たちの露出を最小とならせるように
1時間後と2時間徐々に減っています。
私たちのタスクをするグループは、10人として始められました。
「30があるので、ここに来て、食べる機会を私たちに与えました。」

彼らは熱の爆破と放射性蒸気の波と戦っています。
現在、何百人もの人々がサイトにいますが、
少数だけには、電気工事が必要とした専門家をする技能があります。
そして、外の世界には、状況が向上しているという印象がありますが、
労働者自身は彼らがそれをなめさせたと
完全に確信しているように見えません。

グループのリーダー(Nobuhide鈴木)は以下を言いました。
「チームは非常に神経質です。」
それはそこでかなり緊張していますが、
私たちはただ続けなければなりません。
世界が見ていて、私たちの後ろのみんなが
巨大な後押しを私たちに与えたのを知っていて、
私たちは皆、それを見るために肩の上で巨大な重りを感じています。
「それで、私たちは、一人でいない気がします。」

彼には、この小説を読んでいる人々への
メッセージがありましたか?
「私が現在考えることができる
すべてが行き続けることができます。」と、彼は言いました。
「私たちは、毎日、戦っています。」
「私たちを支持し続けてください。」

労働者は、福島複合体の大部分がどんな長さの
時間を受けそうで滞在するためにまだまた、
照射されていると言いました。
センターで7月に構成された複合体について「安全な避難所」、
2階建ての耐震ビルに退却するときはいつもの、
昨年のオフである何時間ものそれらの2で。
ここから呼吸装置を取り去ることができました、
そして、基本的な食料品(即席めんとビン詰めの水)は
コンクリートの壁に対して地面の座ることを消費しました。
植物のディレクターを含む、
最も経営幹部と約50人のオペレータが、
このビルに多少常勤に住んでいます。
復興事業の本部は「緊急タスク部屋」です
--植物コントロール部屋でない。
(その部屋はまだ大いに汚染されています)。

田村さんと他のものは人生の
緊張の生き生きとした絵を植物に描きました。
「私は、それが恐ろしいのがわかりました、そして、
こわがって、全体が調節されるということです。」と、
32歳の男性(彼の名前を与えるのを断った)は言いました。
「しかし、私は、それを重要であり、
しなければなりません--それが、
私を努力させるものであることを知っています。」

労働者は、すぐに主なパワーをノックアウトして、
地震がプラントを通してどのように裂かれたかを言いました。
気味の悪いブームは原子炉4のサプレッションチェンバで聞かれました、
とKenji多田(そこに当時、いた)は言いました。
ひびはビルのアスファルトと側面で裂き始めました。
彼らは、津波が到着する前に、逃れて、最悪をしました。
状況が悪化したとき、3月14日の原子炉3では、
最初の爆発は日本のセントラルNuclear Biological
ケミカルWeapon Defence Unitからの6人の軍人が
2個の車の原子炉に到着した正確な瞬間に起こりました。
それらの6つは、飛ぶコンクリートの下に現在、
死んでいて、埋まっています。

懸命な救出作業に作成されるので、
船の上の人はだれも彼らの家族を見ていません。
「私が持つことができた1つのものがあれば、
私は、本当に私の妻と両親に会うのを好むでしょうに。」と、
田村さんは言いました。
「私はそれらをメールできました、そして、
彼らが本当に心配であったと言いながら、
彼らはメールして戻りました。」
鈴木さんは以下を言いました。
「私は一度電話で家族に接触できるだけであったことがあります。」
子供は、彼らが私を応援していると私に言いました。
「私の妻は本当に話すことができないで、
彼女はあまり動揺していました。」

一時やもめになることと同様に、Tamuras、鈴木、
およびKaiwo丸の上の男性の他の多くの
家族が彼らの家をなくしました。
彼らは現在、避難所にいます。
津波がそれらの家を掃き捨てなかったなら、
核避難地区はそれらをホームレスにしました、
たぶん予見できる未来に。

勇気は怖い欠如ではありません。
あなたは脅かされますが、それは先へ進む予定です。
その規格で、これらは本当に、非常に勇敢な男性です。
しかし、プライドと義務、
彼らがポストで滞在した理由は別として、
他の1つの理由があるかもしれません
: 彼らには、ほかに行く場所がありません。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーー




以下 抄訳・意訳・抜粋です。


 
紙面の顔写真は、電気技師の田村アキラさんと、
チームのリーダーの一人鈴木ノブヒデさん。

取材は、原発から2-3キロの距離の海岸沿いに浮かんだ、
わかい丸での休憩中に行われたとのこと・・。

作業員たちは食事中もほとんど会話もなく「非常に静か」で、
ビールを勧めても断ったという。

東京消防庁の消防救助機動部隊を率いたのが福留カズヒコさんは
作業中、あたりは「真っ暗でした」
「真夜中で、見えるのは自分たちの頭につけたトーチのみ。
原子炉からは煙と蒸気が立ち上っていました。
全てが失敗してしまったので、
海水を入れて冷却するために私たちを呼んだんです」。

と語る。


「私たちは国家公務員ではなく東京都の職員です。
 最後の手段だったのでしょう」。

自宅にいた福留さんに救助作業の指示が出たのは午後11時。

電話でチームを集めて、福島に行くようにと云われた。

「妻を見て、『福島に行く』と言ったら、
妻はショックを受けていました、
そして落ち着いた表情で、『気をつけて』と言ってくれました」

命令を断るということは
福留さんの頭には浮かばなかったととのこと。

「作業員たちは大きな懸念を抱えていました。
たいていの作業を私たちは練習しましたが、
今回は経験したことがない敵なのです」

 午前2時に現場に到着して、チームは二つに分かれた。

消防車の1つは、海水を汲み上げるため、
できる限り海面に近い場所に行った。

2台目の消防車は、放水をするために、
原子炉から6メートル以内の場所に置かれ、
3台目はその途中に置かれた。
 
「すべてが瓦礫におおわれ、
 私たちが想像していた状況よりも悪い状況だった」
 
海水を汲み上げることができる場所に消防車を置けず、
真っ暗な中を、作業員たちはホースを持って800メートル近くを走り、
海面にホースを入れたという。

声をかけあいーー呼吸マスクで、叫び声になりながらーー
ホースを引いて、もう少しだ、といいながら作業を続けた。
水がホースに流れ出すと、作業員たちは、歓喜のこぶしを上げた。

作業後検査を受けた。
衣類は放射能を浴びていたので、押収された。
身体を洗い、放射線照射をテストされた。

「衣類は汚染されたけど、自分の身体は大丈夫だと思う」。

 「電気が戻ってよかった。暗い中で作業をするのは大変だった」
と田村アキラさんは言う。

「作業のケーブルの一部はとても高い場所にあった。
思うほどには作業はうまく行かなかった」

 
 作業員は2つのバッジを身に着け、
放射能がレベルに達したときに、知らせてくれるバッジがある。

「最悪の場所に長時間いないようにしたいと思う。
常時いるのでなかったら、大丈夫と言われた」

「24時間体制で働いています」
「また明日は原発に戻ります」
「1時間作業をして2時間休むというやり方をしてきた」
「最初は10人の作業員、今は30人なので、
 食事を取ることができます」

 チームのリーダー、鈴木ノブヒデさんは
「私たちは非常に神経質になっています。
緊張感が漂っています。
しかし、作業を続けなければならない。
大きな責任を感じます」

「世界中が見ています、
 みんな応援してくれています。
 私たちが孤立していないと感じています」。

 メッセージはと聞かれた鈴木さんは
「考えられるのは作業を続けていくことです。
 毎日、戦っています。応援してください」。

 32歳のある男性作業員は言う。
「とても怖いです。いつも恐怖におびえています」
「でも、これらは重要で、やらなければならないこと
 これが私を動かしています」

 「妻と両親にできれば会いたい」と田村さん。
「メールで連絡しています。とても心配しているようです」。

 「電話で一度話したきりです」と鈴木さん。
「子供は応援するといってくれましたが、
妻とは話してません。妻は動揺があり、話せなかったのです」。


























福島原発の冷却作業には東京消防庁の
ハイパーレスキュー隊も出動している。
毒劇物災害、生物兵器テロ・放射能災害に対応する部隊である
第三本部の鈴木成稔隊長(52歳)は、出動のときをこう振り返る。
「私の任務は、隊員の被曝管理でした。
放射線被曝量を測定するマーカーで監視していましたが、
放水を予定している3号機付近の放射線が60ミリシーベルト/時
であることがわかった。
 これは1時間、その場所にいると60ミリシーベルトの
放射線を浴びるということ。消防庁の規定では隊員の許容量が
30ミリシーベルト/時。つまりその放射線量では、
30分しか作業ができないことを意味します」
 さらに想定外の事態が続いた。
3号機の周辺はがれきの散乱で送水車が置けないことから、
急きょ手作業でホースをつなぐことになったのだ。
ホースの重さは50mで100kg。それを4人がかりで運ぶ。
足場は悪く危険な作業。つなぐ長さは800mにも達した。
「ここでの放射線量は、70ミリから、
高いときには100ミリシーベルトあった。被曝管理は困難で、
隊員ひとりが10~15分の作業となりました」(鈴木隊長)
 鈴木隊長は細心の注意を払いながら、隊員の交代を告げていった。
放水を開始して、目的の位置にちゃんと届いているかを
微調整して確認すると、隊員は緊急脱出した。
「水が3号機の蒸気があがっているところに間違いなく
かかったのを確認すると、近くにいた隊員と思わず握手してしまいました」
(同前)
 ミッションを終え、帰ってきたときも、
最初にしたことは妻との握手だった。
「妻は、『お疲れさまでした。本当によく頑張ってくださいました』
といってくれました。その夜、風呂に入って、ビールを飲みましたが、
ビールはこれほどうまいものなのかなと、つくづく思いましたね。
23歳の長男と、16歳の高校生の娘がいますが、
『お父さんを見直した』『お父さん頑張ったね。ありがとう』
と口々にいってくれましたよ」(同前)




 自衛隊やハイパーレスキューが強い使命感と覚悟を持って
任務に当たるなか、原発の中では、否応なく危険な作業に従事する
職員たちの姿があった。現在福島第一原発では、
3月23日6時半現在で東京電力社員が487人、
協力会社が67人で合計554人。福島第二原発は合計580人。
計1000人以上が作業にあたっている。
 
 米ニューヨーク・タイムズが、事故当初から原発にとどまって
作業を続けた東京電力の社員ら50人を「最後の砦」として取りあげた後、
「フクシマ50」の呼称が広まるなど、
海外メディアは彼らを英雄視している。だが、その内実は決して
「英雄」の一言で片付けられるようなものではない。
「正直、思い出したくない……」
 
 こういいながら取材に応じた20代の独身男性は、
東電の下請け企業の職員として、3月18、19日の2日間、
福島第一原発5、6号機の復旧作業に従事した。
 
「国の基準で100ミリシーベルトまでといわれていた
1日の被曝量が、急に250ミリシーベルトまで引き上げられた
中で作業するんですよ。本当に身体に害のない数値だといわれても……。
これまでは100シーベルトでも神経質になっていたのに、
簡単にその2倍以上被曝してもいいんですといわれても、
正直、納得できませんよ。
 ただでさえ、“本当に大丈夫なのか?”と疑心暗鬼でいるところに、
いつもより短い作業しかしていないのに胸のブザーから
ビービー警告音が鳴り出したんです。線量計が鳴って限界時間を
知らせるんですが、確実に、これまで以上に被曝している警告音です。
 
 その時の気持ちといったら……気が動転しているのが
自分でもよくわかるんですよ。なにしろ、『早く安全区域まで帰りたい!』
しか頭の中にはないですから、次に交代する人間が作業を
速やかにすすめることができるように、使用していた備品・
機材を所定の位置に置くことすら、ままならなかったほどです」

※週刊ポスト2011年4月8日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110330_16097.html
http://www.news-postseven.com/archives/20110331_16141.html
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-03-27 22:07 | 宣伝 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 都内の水道水中の放射能調査結果... 【Pray for Japan... >>