人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『通し狂言 絵本合法衢(えほん... < > シュリンプカクテル / きょう... >>
                            
『そういうえば、私は何を恐れているのだろう』/ 若者の実情  #2
本日はひょんな事から
聴覚障害のある若い女性と話す機会がありました。

(聴覚の機能を失っている彼女ですが
  私のくちびる を読ん理解し口で返答します。
 手話は使えないそうです。)



彼女は地方から東京に出て来て、
ショコラティエ(チョコレート職人)として
働いているそうで、もちろん上京の際に
親族からは大反対されたそうです。


幸いにもインターネットの時代なので
住まいや職をみつけるのは以前と比べれば
少しは楽になったそうです。





お菓子好きということもあり
フランス・ベルギーでの食べ歩き旅行に
行ったことがあるそうです。



いわゆるパック旅行は旅行会社から
やんわり拒否されるので
インターネットの力を借り、
エアーチケット・ホテル等の予約・購入をして
楽しい旅行をしたそうです。

(今度は南仏へ行ってみたいと言ってました)






私の周りの若者とは 大違い、

お金をつくり・暇をつくり・興味をもつ・・・
そんな今時の若者もいることを再確認させられました。



きっと、
いつの時代の若者もこんな感じなのでしょう。



(・・・とはいえ、
 やっぱり男性より女性の方が海外へ飛び出して
 いるような気がいたします)







日本のチョコレートは何が美味しい?
って聞いたら

高いチョコレートの名前ばかり出して来ました・・・


そりゃぁ ズルイ と言ってしまいましたです、私。








『そういうえば、私は何を恐れているのだろう』
by Tukasa-gumi | 2011-03-03 21:55 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by asitaka23 at 2011-03-04 22:54
こんばんは!
私が出会う若者は、なぜか夢のある人や、とてもしっかりした若者ばかりです^^教えられることばかり(笑)
ただやはりちゃっかりしているというか、冒険はしたがらないかもしれませんね!時代?

私が恐れているものは、Tukasa-gumiさんが
ごく普通になってしまうことですよ(笑)
だってこのブログ!おもしろいんだもん^^
Commented by Tukasa-gumi at 2011-03-05 01:42
>asitaka23さん

!! 夢のある人には夢を持つ人が集まって来るのですネっ!

>冒険は・・・
 特に男性は小さい頃から
 「一生 働く・・」と刷り込まれておりますから
 女性みたいに 仕事を辞めて海外一人旅 みたいな
 ことは考えにくいかと思っております。



*最近エントリー内容が偏って来たなァ と
 思いはじめております です。

 最高の殺し文句 腰砕けであります。

 コメント グッとありがとーございますっ。
アクセス解析
<< 『通し狂言 絵本合法衢(えほん... シュリンプカクテル / きょう... >>