ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46
生物には見えませんね。 ..
by levin-ae-111 at 21:03
イカでまずければ・・..
by levin-ae-111 at 20:54








無料アクセス解析











                            
<< 梅じそ 炊き込み風ごはん /... < > 『テロは空港に責任=最高検に捜... >>
                            
ザック監督「我慢しながら勝てた」 / どういう意味ですか?
すみませんサッカーにうといので
理解できないのですが・・・。

(すみません TV中継も見ておりません)



昨夜のサッカーアジア杯 準決勝 / 日韓戦、

今日の朝日の夕刊に
『日本、我慢の勝利』
とヘッドコピーで載っているのですが・・・



我慢の勝利って何を 我慢 したのですか?

同点 → P K 線で勝ったのですよね?





【粘り勝ち】なら日本語として理解できるのですけど


【我慢勝ち】(ということですよね?)


??? フ〜む 意味がわかりません。




TV中継を見ていれば解るのでしょうけど、
中継を見ていない私には イマイチ想像できません。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大辞林 第二版 (三省堂)


がまん 【我慢】

(名)スル

[一]感情や欲望のままに行動するのを抑え堪え忍ぶこと。
   辛抱すること。
「空腹を―する」「―に―を重ねる」「もはや―がならない」

[二]

(1)〔仏〕 七慢の一。
実際には存在しない我が自己の中心にあると考え、
それを根拠として行動する思い上がった心。おごり高ぶり。
「―邪慢の大天狗ども/太平記 18」

(2)我意を通すこと。わがまま。強情。
「和御前がやうなる―愚痴(ぐち)の猿智恵を/浄瑠璃・出世景清」

(3)〔彫るときに痛みを我慢することから〕入れ墨。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



それとも
【我慢強い(く)】勝ったということでしょうか?





すみませんネぇ 重箱の角をつつく様で・・・。


なにしろ初めて聞いた言葉だったもので・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-01-26 22:29 | 図書 | Comments(2)
Top↑
Commented by Shibano at 2011-01-27 16:47 x
ザッケローニ監督はたぶんイタリア語で

Abbiamo vinto pazientemente.

とか何とか言ったんだと思います。

「我慢強く戦って勝った」ということでしょうね。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-01-27 18:26
>Shibanoさん
なるほど〜っ

失礼ながら翻訳機で訳してみました.


Abbiamo vinto pazientemente.

「我々は、根気よく勝ちました」 


フムフム、
やっぱり(憶測ですが)このへんが
同時通訳の難しさなのでしょうねェ。


大変参考になりました、ありがとうございます。




「我慢強く戦って勝った」

アクセス解析
<< 梅じそ 炊き込み風ごはん /... 『テロは空港に責任=最高検に捜... >>