人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 【尖閣ビデオ】仙谷氏、映像「数... < > 白い歯って良いな〜 / 銀? ... >>
                            
自称「お笑い芸人」/ 恥ずかしないのかしらん? ?自笑?
毎度、重箱のすみを突っつくようなエントリーで
申し訳ないのですが・・・


ず−−−−っと違和感があったのが

TVに出て来る人達がが

「「お笑い芸人」をやってます」  みたいな発言をする時。




「お・笑い」ですョーっ

「お笑い」




恥ずかしくないのでしょうか??????




ここで分かりやすく 例 を上げます。


「お菓子職人」

「お寿司屋さん」

「お坊さん」


これらを生業としている方々は
自身の職を云う時は


「お菓子職人」→ 「菓子職人」

「お寿司屋さん」→ 「寿司屋」

「お坊さん」→ 「坊主(ぼうず)」


というのが通例と思います、あたくし。




「「お水商売」やってます」とは言わないでしょプロの方は!?!



ましてや 言葉をあやつる職業で
自身の職業に敬語の「お」をつけて云うなんざぁ


とても とても 恥ずかしくて

(おバカさんとは思われたくないので)


言えません。




卑下するという事を知らないのでしょう。


(それだけのプライドも知識もないのでしょう)





?!?



ハっ!?!



もしかして 「おバカさん」と思われたくて
言い放っているのでしょうか???? 彼等は????







「笑い」を使用したいのなら、
せめて「笑い師・笑い家・笑い職人」辺りがよろしいのでは・・・。







自分で
「○○家(か)」と言うのも恥ずかしい・・ような・・

「○○屋」でしょ 自身が言う時は・・・。



「○○家(か)」は他人様が言ってくださるものです。

・・・と思っている私です。










ついでに・・・・


入国審査なんかの職業欄に
「アーティスト」と記入すると

真っ当な職業 とは思われない・・・

というのは欧米では常識と旅行業界の方から
聞いた覚えがあります・・・・。





漫才の ”どつき” / パシっ は本当に笑えるの??


日本のギャグの程度の低さかな / パワハラ・セクハラ当たり前





イッセー 尾形さんの 一人芝居 / N H K
by Tukasa-gumi | 2010-10-28 01:57 | あれ〜〜っ? | Comments(4)
Top↑
Commented by OTO at 2010-10-28 11:27 x
ちゃんと落語が出来る方は噺家と、ちゃんと漫才が出来る方は漫
才師と、マジックが出来る方はマジシャンと言ってますよねぇ。
を踏まえると、芸人と言う表現は嫌な感じはしないですね。

で本題の「お笑い」って言う方々って、『芸がありません』って
自ら露呈してるものと判断させて頂いてますが・・・黒苦笑
Commented by Tukasa-gumi at 2010-10-28 12:29
>OTOさん
そう
>芸人と言う表現は嫌な感じはしないですね。

この「芸人」はなんだか卑下している感じが伝わってきますよネっ。


やっぱり「お笑い」は誇れる芸が無いことを
掲げるネーミングなのでしょう。


コメントありがとうございます。
Commented by らむ at 2010-10-28 20:08 x
芸人が笑いを尊敬して『お笑い』になった。つまり、お笑いと芸人は本来切り離されている単語の組み合わせ…と考えてみました。
笑い師・笑い家。これすごくいいと思います♪
Commented by Tukasa-gumi at 2010-10-28 20:39
>らむ さん
思うにこの『お笑い』の言い出しっぺは、
企画屋さんか営業マンだと思うのですよ・・・
バラェテイ番組を称して。


それを芸が斗出してない 受けタレント等を
総称するネーミングになった との推測です。



それを知らずに 若手(これまた恥ずかしい)さん等が
番組内で使い通称と化した・・・こんな推理デス。




「笑い師」って、なんだか「福」が来そうで良いですよネっ!?
アクセス解析
<< 【尖閣ビデオ】仙谷氏、映像「数... 白い歯って良いな〜 / 銀? ... >>