ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
<< 白い歯って良いな〜 / 銀? ... < > 『新報道2001』動画 / 石... >>
                            
雨に濡れた資源ゴミ って・・・/ 燃焼率は低下しないの?
私の住まいでは新聞・雑誌・ダンボール等の
いわゆる資源ゴミを区の業者さんが
週一回収集に来て下さいます。



これで毎回気になるのはその日の天気。

集積所が路上なので雨が降ると
当然水分を含くむわけですョ。


これが毎度気になって気になって・・・

だって新聞・雑誌って雨に群れたら
燃焼効率、車の燃費がグッと悪くなりますでしょ!?


それに収集員の方も荷崩れしたり、
水分を含んで重たくなったりと
良いこと一つもないと思うのですよ・・・。




b0003330_012279.jpg






でもってそんな雨の日は水分が浸透しないように
スーパーの防水紙袋に移し替え、
口を閉じて出しております私。






そんな本日、区へ電話する機会があったので
ついでに日頃の疑問を問うたわけです・・・。





すると
「お気遣いはうれしいのですが、
 気にすることはありません、晴天での雨天でも
 同じように(資源ゴミを)出して置いてください」

との返答をいただきました。






ウ”〜ん 

こんなんで、良いのかナぁ〜 ????




PCで検索するかぎり

『水分の多いごみは、焼却炉の燃焼率低下にもつながります』

『水分が多い場合は、ごみの低位発熱量は著しく低下し、
 燃焼を妨げ る要因となる』

などの記述がヒットするのですが・・・




水分が多くても発熱量が多いゴミなのかしらん
資源ゴミって???



それとも リサイクルで再生紙にするので
水分保有率はぢぇんぢぇん関係ないのかしらん???





どなたかご教授下さいませ。




追記です

検索いたしましたところ・・・

『一般的にはビニール紐で縛ってある場合が多いわけですが、
 これは古紙問屋に集められた際に手作業で取り除かれます。
 その後、選別がなされてから紙の種類ごとに圧縮・梱包され、
 製紙会社に納められます。

 そこからは大抵の場合、種類ごとに溶かされてから
 また紙へと再生されます。』

との記述をみつけました。




?!?・・・となると

濡れた紙は 手作業?での選別 は
とっても作業がしにくいのでは・・???


いくら
新聞・雑誌・段ボールの3種類に分けても・・。


(いつも不思議に思っていたのですが
 雑誌類にある金物(ホッチキス類)
 
 あれ やっぱり雑誌を溶かしてから
 除去するのかなァ・・・)






さらなる情報をご存じの方、
お知らせ下さいませ。






**
日本製紙連合会は、
「リサイクルで紙を作ると新しい紙を作るよりも石油を2倍使う」
と言うデータを示した。
1トン当たり 新しい紙 336Kg リサイクルでは712kg

武田邦彦著 『家庭で行う正しいエコ生活』


b0003330_21543373.jpg


紙   新しく作るより
  リサイクルする方が 2倍石油を使う.

ペットボトルに至っては 3~8倍。

 (しかもそれを キロあたり400円の税金で
 回収し30円で業者に売ってる...)

 (燃やせば 40円ですむらしい)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-10-26 00:15 | へえ〜〜っ ? | Comments(5)
Top↑
Commented by らむ at 2010-10-26 00:19 x
資源ゴミだから燃やさないのでは?…よくわかりませんが新聞紙がトイレットペーパーに変身したりを考えると灰にはしないと思ったもので…。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-10-26 00:25
>らむ さん
そう!! 燃やさないとは思ったのですが
きっと薬品なんかを混ぜて漂白すると思うのですよ・・?

そうすると水分多いと 面倒 なんじゃないかと・・???


ゴミ収集車の燃費も悪くなるし・・・。


新聞を縛るビニールテープがオッケーなら
塩ビの袋に入れて濡れないように出しても
良いと思うのです ョ。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-10-26 02:41
>>らむ さん
追記に記しましたような作業を進めるのならば、
やはり水分はじゃまかと思います デス。
Commented by yochy-1962 at 2010-10-26 23:10
資源ゴミとか言っておきながら、実は「再生」していなかったりして、などと思ってしまいましたが(笑)。
久しぶりに拝見しましたが、相変わらず面白い記事がたくさんですね。あっと雑誌のタイトルですが、注意して見ると、意外とモデルさんやら特集タイトルやらの影に隠れてしまっているものって多いですね。それでもなんの障害もなく読めているのは「慣れ」、なのでしょうかね。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-10-26 23:19
>yochy-1962さん
ご訪問ありがとうございます。

>実は「再生」していなかったりして・・・
コレ有り だと思うのですよ・・・私。

瓶関係は ?周知の事実? ですよネっ!?!?


雑誌の横文字タイトルはモデルに隠れるのが
流行りらしいです 昨今。(?!

(yochy-1962さんの方が詳しいですよねっ)



またの訪問お待ちしております デス。
アクセス解析
<< 白い歯って良いな〜 / 銀? ... 『新報道2001』動画 / 石... >>