ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46








無料アクセス解析











                            
<< チャップリン『サーカス』/映っ... < > 『ウィキリークス』イラク戦争に... >>
                            
『金髪とブルネット、どちらがお好き? 』パリ / 褐色は何色?


『金髪とブルネット、どちらがお好き?
 映画史さかのぼる展覧会  パリ』



現在パリで
『Brune/Blonde(ブルネット/ブロンド)』展が開かれおります。

この展示は
これまで制作された映画やテレビ映像、写真や芸術の数々を通して、
女性の髪が映画の中でどのように描かれてきたのかを
時代の変遷とともに追う展覧会だ そうです。

        (ポスターには、
         プラチナブロンドのかつらをかぶった
         ペネロペ・クルスが起用されております)

b0003330_051670.jpg






以下 要約です。


     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■20世紀はブロンドの時代

 キュレーターのアラン・ベルガラ氏は、
「あらゆる映画、すべての制作者にとって、
 女性の髪とは永遠のモチーフ。
 20世紀のハリウッドは、ブロンド帝国主義が支配していた」
 と語る。

■時代とともに変遷するイメージ

 しかし銀幕の世界でも、ブロンドの持つイメージは
「純粋」と「妖艶」の間を行ったり来たりしてきた。

 1930年代までは、ブロンドが象徴するのは上品な主婦で、
ブルネットこそが人を誘惑する女だった。
しかし、しばらくすると状況は一変し、
モンローに代表されるようにブロンドは
ファム・ファタール(魔性の女)の地位を得た。

「例え基準が変わっても、
その時代の視聴者はグッド・ガールとバッド・ガールを
見分けることが出来るんです」とベルガラ氏。

 90年代に入ると、ブロンドとブルネットに対する固定概念は薄れる。

■政治情勢も髪型・色に影響する

 展示会では、「髪の毛をめぐる政治」についても言及する。
たとえば、19世紀から20世紀半ばに至るまで、
女性のショートヘアは女性解放運動の象徴だった。

 第2次世界大戦中は、プロパガンダ映画が女性たちに
(髪の毛が目にかかる)ヴェロニカ・レイクの真似をやめて、
工場での作業に向いた髪型にするよう呼びかけたほか、
ナチスが純血種の象徴として金髪を尊んだ時代もあった。






【参考】『Brune/Blonde(ブルネット/ブロンド)』展 公式ページ

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






ここでの表現 Blonde(ブロンド)は判りますよネっ!?


でもってもう一方のBrune(ブルネット)・・・

映画なんかでよく聞く表現なのですけど

調べますと(大辞林 第二版 (三省堂))

ブルネット [brunet(te)]
褐色の髪。また、髪・目・皮膚などが褐色の人。特に、女性にいう。



さらに【褐色】を調べますと・・・
検索結果として9件ありました。






     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かちいろ 【褐色】

(1)〔「かついろ」とも〕黒く見えるほど深い藍(あい)色。
「勝ち色」に通じるので、武具などを染めるのに用いた。
かち。かちんいろ。


(2)かちいろ-おどし ―をどし 【褐色縅】

鎧(よろい)の縅の一種。濃い藍(あい)の糸でおどしたもの。


(5)かっしょく 【褐色】

黒っぽい茶色
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





あたくし【褐色】はてっきり「かっしょく」と
思っておりましたが・・・・

違うのですね。

「黒く見えるほど深い藍(あい)色」と「黒っぽい茶色」
この二種類があるようです。


「黒っぽい茶色」を【褐色/かっしょく】と思っていた私、
勉強になりました。






?!
男性のスターでブロンドって誰がいるんだろう???



ロバート・レッドフォード ?が近いかしらん ????






明石散人さんがジェームス・ディーンについて
面白い 解釈 を展開しておりますョ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-10-24 00:05 | 宣伝 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< チャップリン『サーカス』/映っ... 『ウィキリークス』イラク戦争に... >>