人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 「もやし1袋」/ 何本モヤシが... < > バイオリンレッスン#187 /... >>
                            
バター 「グラン フェルマージュ」二種 / 最近の半額大王
最近やたら(嘘くさいほどに)雑誌や新聞に載っている
フランス産の発酵バター「グラン フェルマージュ」を

(よっぽどお金をバラまいているのでしょう)


半額大王でゲットいたしまして
やっと2種の風味を知ることができました。

(いくらバター好きとはえケーキでも作らないかぎり
 なかなか消費できません です)





バター 「グラン フェルマージュ」二種 / 最近の半額大王_b0003330_1118976.jpg

         ドゥミ・セル(イエローラベル)、有塩
         セル・ドゥ・メール(ブルーラベル)、粗塩
         共に半額大王で895円也




その感想ですが(全く持って 私的な感想です)
我が愛する「エシレバター」にはかないませんなァ。



香りが違います。
(キッパリ!!

 乳酸菌の違いでしょうか???)



それに、うま味がおとります。

(牧草の違い?????)



粗塩(ブルーラベル)は私にとっては塩がききすぎ、

(海塩の粗塩が2~3%練りこんであるそうな)




日頃から濃い食事をしている方には
これらがとっても美味しく感ずるのが良ーく理解できますが
(繰り返します)薄味好みのわたしには高脂肪で塩辛い
このバターでは使い勝ってがイマイチ・・・

(粗塩が粒でバターに入ってます。
 岩塩というのもチョコッと気になります・・・)



口の中で香りより脂肪が残るので
お酒やお茶がないと口の中がいつまでも脂っぽいです。

(回転寿司の 大トロ みたいな感じ かな?!)



ドゥミ・セル(イエローラベル)も有塩なのですが
私にいわせれば「いわゆる発酵バター」。

これなら「トラピストバター」の方が
断然好みです。



しかし外国産の乳製品ってとっても高いですよネっ、
いくら税金が高いとはいえやはり「半額大王」くらいの
価格が妥当と思うのですけど・・・


このバター、フランスじゃぁ2ユーロ以下で買えますから。









 最近はエシレの半額大王にお目にかかる頻度が
 極端に少なくなったので、代替として
 グラン フェルマージュ・・・まとめ買いしてしまいました、
 ごめんあぞばせ。
by Tukasa-gumi | 2010-10-14 11:59 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 「もやし1袋」/ 何本モヤシが... バイオリンレッスン#187 /... >>