ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32








無料アクセス解析











                            
<< 『iPad・スマートフォン・ク... < > スピ系で話題のジェシカさん動画... >>
                            
下を向きながら歩いている歩行者 / 最近多くないですか?
ここ数年のことだと思うのですが、
巷を闊歩してて気になっていた事があります・・


それは


対面して歩いてくる歩行者が多く
すれ違いの時も肩を引かない(避けない)人が
何だか多い ってーこと。

(人口が多く道路がせまい東京だけかもしれませんが・・)



私は基本的に歩道を歩く時は 左側 を歩きます。


でもって、対面して来る人に対しては
私自身が左によけて 衝突 を避けるようにしております。

(学校では右側通行 って教わりましたが
 実情では 左側通行 ですよネっ?!?)




以前はこれで難なく対面する人をクリア出来たものです。





・・・が、昨今
この暗黙の左側通行ルールが効かなくなり
人とぶつかる機会が多くなりました。

(雨の降る日などは特に困ります)



当初は 日本人ではなく外国の人 なんだろうなァ〜

だから右側通行して来るんだぁ と思っていたのです。

(もしくは?関西系の人が右側通行して歩くのかなぁ
 と思っておりました・・・

 ほら エスカレーターの乗る位置って東西逆でしょっ!)




それと
海外と比較するのも何なのですが
東京って下を向いて歩いている人多くないですかぁ?!?

(ケータイを見ながら歩いて、
 相手がよけてくれると思っている 
 ふとどき者(おバカさん)を除いても)





これ美しくないですよ、歩く姿勢が。

それにネコ背になってしまうので
すっごくその人の人生がしぼんで見えます。

(お前に言われる筋合いはナイって !?)



まぁ、それだけ東京が安全ってーことなのでしょうけど・・。


(ぁっ でも、先日渋谷のスクランブル交差点で
 携帯を手でぶら下げて歩いているお姉ーちゃんが
 後ろから走ってきた来たお兄ーちゃんに携帯を
 スルって盗られて走り去ったのを目の前で見たばかりです けど・・)





まぁ 
都市は生き物ってーことで理解しようとしているのですが・・。


歩きにくい世の中になってしまったものです ハイ。























 ”江戸しぐさ ”はどこへ行ったのでしょう????!!! 
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-09-10 18:28 | へえ〜〜っ ? | Comments(6)
Top↑
Commented by asitaka23 at 2010-09-11 21:28
こんばんは^^
わたしは身長180cm以上あるのですが、なぜか昔から人に道を譲ってばかりです(笑)私の持つオーラなのか、全然人が避けてくれませんね^^
確かに下を向く人が多くなり、若い女性に肩を引く人が少なくなった気がします。
実は周りが見えていない、周りを見ていない(関心がない)事の表れかもしれませんね^^
Commented by Tukasa-gumi at 2010-09-11 21:57
>asitaka23さん
ごぶさた です。

>身長180cm以上・・  
大きい人って優しい人が多いのですよネっ、
私 知ってます。

ほらこれって大型犬と小型犬の違いみたいなもので
(別に変なひゆの意味はありませんが、
 傷つきましたら訂正いたします・・・)

レトリバーみたいな感じで吠えられても、
優しく許すじゃぁないですか。

(?!? ・・ということは小型犬は若い女性???!)


まぁ 男性も女性も若い時は自分が一番で
ブイブイいわせて歩きますし。

まさに、
>周りが見えていない、周りを見ていない

これはその人の心の状態をも
表しているんだと思います。


心身ともに 内弁慶 な大人、
困りますネーっ。
Commented by rarewood at 2010-09-13 06:54
最後の1行で同じ目線から今を眺められてた様で、思わず笑みが
こぼれてしまいました。
江戸しぐさ・・・他人同士の思いやりの美しさが見えますネ。^ ^
Commented by Tukasa-gumi at 2010-09-13 12:30
>rarewoodさん
考えたのですけど、この江戸しぐさって実は
ケンカ早い江戸っ子が喧嘩をさける為に作り出した
物じゃぁないかと思うのですよ・・・。


「火事とけんかは江戸の華」といわれるように
江戸っ子にとって火事とケンカは身近な危険だったのでは と。

(アメリカ西部開拓時代にいろんなマナーやエチケット
 ができたような感じでしょうか・・・!?)



毎度、コメントありがとうございます。
Commented by suyap at 2010-09-18 08:45
まだわたし自身が日本の携帯事情というものを良くわかっていなかった90年代後半、東京の街角の2階の喫茶店で何気なくしたのスクランブル交差点を見下ろしてて??と目が点になりました。どうしてみんな「傾いて」歩いてるんだろうと。

年に1回くらいしか日本に行かないと、ちょっとした変化でもよく目に止まります。わたしは携帯が出てから、日本人の歩行姿勢に大変化が起きたような気がしています。それに、バランスの悪い人が増えましたしね。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-09-18 09:26
携帯>suyapさん
おしゃる通りっ! ケーターイのメールが犯人でしょう。
(最近は携帯の地図を見ながら歩いてますし・・・)


日本人・・もとから歩くことが出来ないのに
ついにバランスもくずれましたかぁ・・・。
(腹筋・背筋がなくイスにちゃんと座れない若者多しデス)


どちらにしても、「姿勢」 大事だと思いますョ。


*先日、記者クラブでアーミテージさんが
パラオ沖での日米合同軍事演習などを提案しました。

ヤップにも影響がでそうですネっ  ?!?
アクセス解析
<< 『iPad・スマートフォン・ク... スピ系で話題のジェシカさん動画... >>