ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 22:37
存じております。しかし、..
by levin-ae-111 at 20:30
移民> levin-ae..
by Tukasa-gumi at 22:21
文化>levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:16
クラゲ> levin-a..
by Tukasa-gumi at 22:13
恐ろしいですね。恩知らず..
by levin-ae-111 at 19:09
まあ、殆どが誰かから推薦..
by levin-ae-111 at 19:03
本当に空でしょうか?何だ..
by levin-ae-111 at 18:59
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 20:11
こんにちは。 そうです..
by levin-ae-111 at 14:15








無料アクセス解析











                            
<< ロシア火災 / もしチェルノブ... < > 伊勢丹 /  ?! へんな?広... >>
                            
ロンドン滞在記 外伝  /  レインコートの直しを依頼する
先日ロンドンで購入したレイコートの
袖上げをたのまんと販売店舗に出向きました。


(ロンドンの店員さんが
 日本の店舗に持ち込めばお直しができます
 と言ってましたので)





 注意: 以下 毒を吐いてますので気をお付けになってくださいませ。







店内の肩パット入りのジャケットを羽織り
その上からコートを着てその旨伝へましたところ


b0003330_10304216.jpg

          こんな感じ  画像は借り物ネっ









「これ位の袖の長さでしたら、
 不自然ではございません」と


やんわり お直し を拒否される。




曰く、

『冬になれば厚手の服をきるので
 もう1センチ位は袖位置が上がりますから』

(だから2枚着ている上にジャケットを借りて着ているでしょ!
 しかもこのコートは春先用のナイロン地のペラペラ。
 冬には着用いたしません)



『指が隠れる長さは不自然ではございません』

(手を下ろして中指の第一関節だけかろうじて
 前から見えるのは不自然では?
 グーを握ったら手が消えてしまいます!)



『つり革に捕まった時は手が出ますでしょ』

(滑りの良い薄い生地だし、
 手が出ない長さって どんだけの袖?)



『袖がすり切れて短くお直しする時(つまり2度目の直し)
 袖が短くなってしまいます』

(ハぁ〜〜??? 2回目の直しを考えているのですかぁ?!)




『持ち込まれる多くのお客様に
 納得していただいております』

(・・いや だから私は直して欲しいのっ!)




こんなやり取りで20分近く快諾を得ない。





ファッションにはちとウルサイ私はキレ気味に


『基本的にトレンチコートは軍隊用でつまり男性仕様。
 ならばスーツ(軍服)の袖と中のシャツが隠れるのが
 適切な位置と思われます。

 私が知る限りスーツの袖は手首を外側に90度曲げたとき、
 甲が触れるくらいもしくはシャツのカフスを見せるために
 必然と手首の位置位が基準となる。

 服は後ろから見るのも一つのセオリーで
 その場合に袖から指が見えないのは
 話にならない。

 日本はテレビの影響で、袖丈が長すぎる傾向がある。
 これは番組の為にスタイリスト等が 借り物 の
 ジャケットをタレントに着させるせいです』



・・・・と喉元まで出たのですが・・・


云いませんでした。





さらに10分近く



『国内での直営店がなくなりましたので・・・』

『このコートは日本では販売しておりませんし・・』

『私どもはライセンス品の販売なので・・』


と最後にやっと

『デパート内でのお直しとなりますがよろしいですか』


と了解を得ることになり、
2.5センチ上げることになりました。


(しかも4,000円近く前金で払ってである。

 綿コートじゃなくて良かったです。
 厳密にいったら布糸たぶん異なる糸での袖上げ
 でしょうから・・・

 バーバリー同様縫い目から水が浸透しにくい
 が売りですかこのメーカーは。)





最後の10分の会話でなんとなく
直しを受けたくない理由がわかりました・・・ョ。





さすが
 中国企業の傘下に 入ったメーカー店舗 だけあります。











以上 辛口失礼いたしましたーっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-08-11 00:50 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2010-08-11 11:03
お疲れさまでした。
これが日本人? これが服を扱う一流店と言われる現場の感覚?
などなど いろんな意味で暗澹たる思いがするやりとりですね。
10年くらい前までだったら考えられませんよね。
以前大手音楽販売店の通信販売であったトラブル時のやりとりと
全く同じだなぁ と感じながら読んでたんですが、
やはり「中国系」でしたか(笑)。
私のときは、大手販売店はそのCD部門については
中国人に丸投げ状態、 ウソ八百で精巧なニセモノ売ってましたヨ。
(モチロン、現在まで「本物」として通っているようですが)
その時は消費者センターまで使っての解決になり、
以来、音楽系の購買欲が全くなくなりました。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-08-11 12:41
>xiaokobamikiさん
ロンドンの店員さんの応対が良かっただけに、
まさに『暗澹たる思い』です。

(しかも応対しくれた方は若い店員さんではなく中年の女性)



ぁっ 私も一回駅前スーパーの
あまりにも無謀?な冷麺の価格設定に
最後には消費者センターに電話したことがあります。

しかしこの時の消費者センターは庶民の味方では
なかったので日本広告審査機構 (JARO)の名前を
だしましたところ 手のひら を返したのには
さらにビックリ、
「行政機関消費者センター」をみた思いがいたしました。



ぁぁっ 私ってクレーマー ??????
アクセス解析
<< ロシア火災 / もしチェルノブ... 伊勢丹 /  ?! へんな?広... >>