人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< ロンドン滞在記 9 / お披露... < > ロンドン滞在記 7 /  フリ... >>
                            
ロンドン滞在記 8/ ウェストエンド・ミュージカルは最高!
今回はロンドンのミュージカルのお話。


歌とダンス中心のブロードウェイミュージカルに比べ、
メロディとドラマティックなストーリー内容中心のウェストエンド。



私が日本から予約したのは

「オペラ座の怪人」  ハー・マジェスティーズ・シアター
ロンドン滞在記 8/ ウェストエンド・ミュージカルは最高!_b0003330_1771845.jpg


「レ・ミゼラブル」  パレス・シアター
ロンドン滞在記 8/ ウェストエンド・ミュージカルは最高!_b0003330_1764867.jpg




「オペラ座の怪人」は映画も観たし

「レミゼラブル」は本もTVでも鑑賞済み。



しかも前から6〜7番目の席で気になるお値段は
59ポンド前後の席・・・

安くはないですが価格以上の価値はありました。




どちらの劇場もこじんまりしており
本当にこんな観客動員とステージで上演できるのぉ?

とカーテンが開くまでギモンでした。


・・・がカーテンが開いた瞬間からもう

(とくに「オペラ座の怪人」は!!)


ステージに魅了されっぱなしっ!




もう演出が想像以上でスンバラし過ぎますっ!!!

(マジこれだったらもう2〜3回観たいデスっ!)


もちろん英語の台詞なので何を言っているかは
チョコッとしか分からないのだけど

そんなことを忘れさせてくれる2時間で
最後にはウルウルきます・・・。



しかもどこかの国のミュージカルとちがって
カーテンコールもたったの2回。


次のカーテンが上がったらスタンディングオベーション と
思っていたのに・・・この潔さ。


さすが本場、自信があるのですネっ。







「レミゼラブル」は初演が古いこともあり
演出はクラッシック。

筋立ても長いし、ポピュラーな曲もなく


内容的にはちょっと困ったミュージカルなのですが
そこは歌の上手さで観客を魅了してくれます。

(フランス革命後のお話です。
 チョコッと『会員』のサインも出てきます。)







客席の構造はどちらの劇場も同じ、
不思議なことに客席はステージに向かって右から順に
1、2、3・・・ とナンバーがふられていました。

(役者さんが どの席に誰が来ている か判りやすいのでしょう)

また古い劇場に多くみられるように
入席・退席するには一方の方向しかなく
着席している人が席を立ってゆずらないと
自分の席の出入りはできません。

(ロイヤルアルバートホールもそうでした)


劇場内は地下に伸びているかんじで
私の席(F)に座るには入場して階段を下りて
行きます。




観客はやはりアメリカ人が多かったです。

(ビールやお菓子を食べながら
 舞台を見ているのですぐに分かります
 それに「ブラックベリー」持っていますし・・)

ロンドン滞在記 8/ ウェストエンド・ミュージカルは最高!_b0003330_16481366.jpg





クラシックやバレエもいいけど
ミュージカルがこんなに良いとは思いませんでした。


これもロンドンの劇場だからこそ
と思ったしだいです。









以前にも書きましたが
「オペラ座の怪人」に出てくる お猿の人形 ・・・・


この意味って何なのでしょう????

自笑 ってことなのかしらん???


他の映画なんかにもよく出てくるのですョ

この シンバルを叩くお猿サンの人形。


どなたかご教授くださいませ。




**
役者さん等の額のマイクが少し・・気になりました。



***
劇場を出てのたたずまいが東京と違うのが
良いですねェ〜   余韻がちがいますもの。

くれぐれも帰りに中華街に寄ってはいけませんョ ?!?



****
しかし 何ですネ〜っ

やっぱりセックス描写入れないと
ダメなのかしらん こんな純度の高いミュージカルでも・・・















つづく
by Tukasa-gumi | 2010-07-30 16:26 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< ロンドン滞在記 9 / お披露... ロンドン滞在記 7 /  フリ... >>