人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 食べ物さんアリガトー日記 /... < > 食べ物さんアリガトー日記 / ... >>
                            
食べ物さんアリガトー日記  / シュウマイ2種・チャーハン
本日は、えびシュウマイにニラチャーハン。


エビは背わたを取り片栗粉で洗い
紹興酒・卵白などの下味調味料につけこんでおきます。

(中華はこの下準備が大変
 でもこれでグッと本格な味が出せますョ)


さすがに今回は皮は作らず
半額大王で買った水餃子用の皮を使用いたしました。


エビだけでは味が偏るので豚のひき肉バージョンも作成。

先ほどの残りの卵黄・ショウガなどを入れ
これまた味がなじむように下ごしらえして冷蔵庫へ。



*下味の調味料はお好みですが
 卵白は必須(?)かなぁ・・・???




一方
チャーハンは油と卵を結果マヨネーズ状になるように
調理するのがコツ(らしいです)。


ごはんを暖めておくのもその一つです。

(特に家庭用のコンロはカロリーが低いですから・・)




以前は調理によって使用する油を変えておりましたが
最近はめんどくさいので

(コンロの脇が油だらけになるので・・・)

グレープシードオイルかオリーブオイルを
使用しています。

(風味付けにゴマ油は使いますけど・・・)





えびシュウマイは美味しいんだけど
イマイチ火の通りすぎ・・・。



ブタ焼売は台湾小龍包の味を再現っ。

煮こごり(ゼラチン)を入れて密封すれば
正に台湾小龍包でしょう。

やっぱ(半)自家製は
ウソっぽい味がしなくて美味しいですっ。





本日はこんな感じでしたーっ。


食べ物さんアリガトーっ!
by Tukasa-gumi | 2010-06-21 22:14 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 食べ物さんアリガトー日記 /... 食べ物さんアリガトー日記 / ... >>