人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『フォトギャラリー: BP重油... < > 我が家にも キターーッ 体重... >>
                            
君は知っているか?! / ブラインドサッカー
イヤ〜っ 世の中
(サッカーの)ワールドカップでわいているようですネっ。




先日ヒョンなことから
「ブラインドサッカー」なる映像番組を観ました。







         この動画とは異なりますが・・・











最初これを見た時、(途中からだったので)
健常者がアイマスクをかけて競技をしているんだなぁ と
思ってしましました。



?!?・・・

ところがドッコイ
健常者(目が見える人)はゴールキーパーのみ

どうやら他のプレーヤーは目が見えないらしい・・・。



しかし、
どう考えてたってあの運動身体能力

高すぎマスっ!!

運動オンチな私からすれば まさに神業 デスっ!!!


(運動オンチな私が言うのですから間違いナイっ)


しかもその番組内(NHK)で
プレーヤーが
(もちろんハンデがある人です)

「目が回った」 と言っているのを聞いて
なおビックリ。

(これまた失礼っ!

 目が回るのは三半規管が要因ですものネっ!)




ぉおっ これぞスポーツ!!


スポートを愛する人に
障害者も健常者もないのですネーっ!!!








ブラインドサッカー事務局 松崎英吾さんの言葉をここにペーストします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブラインドサッカーってご存じですか?

視覚障害者のために開発されたサッカーで、
アイマスクを付けて音のなるボールで
プレーするフットサルです。
情報の8割を「目」から得ていると言われている私たちですが、
その情報源をうばっても、驚くほどのプレーができるんです。

アイマスクをすれば皆、同じ状態になれることもあり、
いまでは、視覚障害者のみならず、
一般の皆さんもプレーしています。

私たちはこのスポーツを通じて、
障害者と健常者がサッカーを通じてまざりあう
(仲間になる!地域で結びつく!お互い当たり前の存在になる!)
社会を目指しています。


そんなブラインドサッカーの魅力や出来事を、
サッカー好きの集まるこの“Jプレイヤーズ”でお届けします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






**
もちろんパラリンピックの競技にもあります、
ブラインドサッカー。
by Tukasa-gumi | 2010-06-17 00:07 | 宣伝 | Comments(2)
Top↑
Commented by asitaka23 at 2010-06-21 22:28
さすがの情報収集力ですね^^
実は卓球版もあるようですよ^^
Commented by Tukasa-gumi at 2010-06-21 23:39
>asitaka23さん
球技のスポーツはイロイロあるようですね。

しかし彼らの運動神経スゴいですよネーっ!

もう感服です。

スポーツに 健常者もハンデキャプ もないのですねっ!

ぁっ 音楽もしかりだぁ。

?!・・・つまり才ある人にはあまりハンデは
関係ないってーことかしらん???
アクセス解析
<< 『フォトギャラリー: BP重油... 我が家にも キターーッ 体重... >>