ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
<< 菅首相って・・・ / カラーリ... < > バイオリンレッスン#176 /... >>
                            
「好みの色」と「似合う色」は違うらしい ????!
とある衣料の量販店に
知人と寄った時のことです・・・。



以前から薄々気づいてはいたのですが


自分のお気に入りの色と他の人が似合うと
言う色はちがうのですネーっ 

・・・なぜか。


つまり
私が選ぶ服の色と知人が勧める服の色が
180度ちがうのです。



私は自分の好みで服がそろっているので

(当たり前かぁ)

新しく衣類を購入する時はワードローブに合わせて、
且つ好きな色選び、なおかつ好みの色を選ぶのです。



ところが、
その色合いには入ってこない色を
知人は私に「似合っている」と言うのです。






?!?・・・思えば
知人が勧めてくれたその色は

10代のころから「似合う色」として
何度となく推奨されてきた色。


知人ら曰く、

「肌の映りが良い」

「大人の色で良い」

などと申すのですが、
本人は ??? 


好みの色じゃないので私の生活の中で
その色は持ち合わせておりません。







!?・・・

そういえばカラーコーディネーターっていう職業あったなぁ。


その辺の 事柄 なんだろうなぁ・・・きっと。





本人の知らないところで 似合う色 があるのでしょうネーっ。


皮膚や髪・眼の色と相う色・・・ということなのでしょうか?




他人に調和した色合に見える服を身にまとう
 ってどうなかしらん?


(営業じゃぁ あるまいし・・・)



百歩譲って・・・

自分に足りない オーラの色 を補完しているのかしらん???




自分の好みの色と

見た目良しの色・・・


あなたはどちらを取りますか?
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-06-04 00:51 | へえ〜〜っ ? | Comments(6)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2010-06-04 01:33
私は自分の好みの色派です^^♪ 自身の気分が違います(笑)
好みの色着てると、初めは似合わなくても、
いつのまにか似合うようになりますよね。
というか、当人の方が色に合わせていくように感じてます。
アウトドア系の女性モノって赤系が多いんですが(好きじゃないんです…)、
選択の余地がないのでしょうがなしに身につけているうちに、
赤系統の色が合うようになってきてしまい、
好きな色と似合う色が違ってきて今困ってるところです(笑)。
Commented by rarewood at 2010-06-04 10:19
人は目から入る情報を感じて好き/嫌いを先ずは決めてると思い
ます。そして好きな色を纏いたいと成る訳ですが、似合う/似合
わないと言う観点は第三者の目線、好き/嫌いは自身の気持ち
しだいって事だけは押さえておいて欲しいと予てより思ってたり
してました。笑
服の場合も絵画同様に、要はバランスしだいで印象は変ります。
そして色そのものだけでは語れなくて、素材感、時間帯での光に
対しての発色、全体の中での分量のバランス、服だけでなく髪の
色・型/目の色/肌の色/女性なら口紅/etc.etc..............
ソノ色に包まれてる時の表情までも人は感じてる事でしょう。

論文が書けそうに成るのでコノ辺にしますが。苦笑
自身は折角なので、生きてる間に出来れば総ての色を試したいと
の野望があり(笑)、それなりに試して来て色の中の『色味』で選
べば似合うと人は言うものだと実感してます。w
好き と 似合う は別だと、頭の中には必ずありますね。^ ^ v
なので、『好きで尚且つ似合う色』派です。^ ^;
別名:欲張り派かな? 笑
Commented by Tukasa-gumi at 2010-06-04 22:29
>xiaokobamikiさん
そうなんですよネーっ
>自身の気分が違います・・

コレなんですよっ

しっくり来ないのは・・・

大まかに上下で2色、その内の一色が好みの色で
ないとしたら 皮膚が嫌 と云っているようで・・・

(特に素肌に着る場合)


>アウトドア系の女性モノって赤系が多い・・・
これはイロンな意味で 自然・遭難 を考えて
しっかと色合い考えていると思います・・・多分。


わたし一度バックパックで自分でコーディネイトした
色合いのパックを旅先で手にして背負ったことがあります・・・

(エッと つまり他人も私と同じ色合いの
 コーディネイトの同バックパックだったのです)



青と赤系が多いのが難点ですよネ アウトドアー。

(今はイロンな色味が出ているんでしょうけど・・)

Commented by Tukasa-gumi at 2010-06-04 22:37
>rarewoodさん
さすがっ!!!
>生きてる間に出来れば総ての色を試したい・・

恐れ入りましたっ。


そういうポジティブな考え方もあったのですネーっ。


>『好きで尚且つ似合う色』・・・
ここに行き着く近道があったら教えてくださいませ。


しかし何ですネー・・・

どうして 色に好き嫌い があるのでしょう???


とっても不思議です。

Commented by rarewood at 2010-06-05 09:37
>>『好きで尚且つ似合う色』・・・
>ここに行き着く近道があったら教えてくださいませ。

お答えします。沢山チャレンジして沢山失敗をする事です。
抵抗感さえ無けりゃ、今どきはリサイクルショップ/古着屋利用
すれば、数百円で普通なら選ばなかった色のモノが買えますから。
リアル着せ替え人形遊びな感覚で、遊んでみれば良いんです。
俺なんて、若い頃に「今しかないっ」って思ってショッキングピ
ンクの透明ビニールのレインコートを着てたりもしましたもの。
そりゃぁ東京の街でも相当浮いてましたし、海外国籍の方が振り
返ってるよと行動を共にしてた友人が教えてくれる程に・・・汗
もし今、同じモノを出されても着こなす自信はありますよ。^ ^ v
あっ、今はあえて買ってまでは着ませんけどね。笑
経験に勝る教師なし。ですねぇ。^ ^ v
Commented by Tukasa-gumi at 2010-06-07 09:04
>>rarewoodさん
なるほど〜っ
『経験に勝る教師なし』 これですネっ。

若い時は 失敗ってありませんものネっ !?!

たしかにそうなのですが、
服装のルールを教えてくれる

(着物では右前・右つまを押さえる等)

大人がいたほうがもっと近道かもしれませんネぇ・・。


毎回コメントありがとうございます。
アクセス解析
<< 菅首相って・・・ / カラーリ... バイオリンレッスン#176 /... >>