ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22








無料アクセス解析











                            
<< 日本の薬味は何? / わさび ... < > 驚愕(がく)の大葉 保存方法 ... >>
                            
蜂さんとの共存へ・・ /『動物はすべてを知っている』?
先日いつものようにベランダに洗濯物を干していると
足なが蜂さんが近辺を飛行しているの確認。



ぁーっ 昨年に続いて今年も
巣作りの場所を探しているんだなぁ と思っていたのです。





・・・その後 バイオリンの家庭内自主練習を
行っていると・・・


窓越しに足なが蜂さんがベランダを
行ったり来たり。



??!??!???

・・と思いベランダをチェックすると・・・




!!!
 

な な なんとっ1


ベランダの死角に巣作りをしようとしているらしい。




巣作り自体は私的にオッケーなんだけど
大きな巣が出来上がるとその巣のまわりを
蜂さん等が始終飛行するのに遭遇するはめになり、

テリトリーの争いに行き着くのは必至。

(相手は自分の陣地と思っておりますから・・)



否っ、
ここは私の洗濯物を干す場所、
巣を作りたい気持ちは良ーく解るけど
実際問題として共存は普天間のごとくムズカシイ。



かくして
『動物はすべてを知っている』/ アリとわたしの紳士協定 
を手本に蜂さんにしばし言い聞かせる。




・・・・?  が手本通りにはいかない。


?はて と思い 思い返すと・・・

窓越し(ガラス越し)に蜂さんに語りかけていた私。


これじゃぁ 会話にならない と思い
窓を開け蜂さんに私の言い分を説明する。





・・・が またもやベランダに飛行を確認したので



改めて 違う観点で説明する



「キレイな蜂さん、
 あなたがここに巣を作りたいのは
 良ーく分かります。

 ここは安全だし、昨年も隣のベランダで
 巣を造った実績ありますものネぇ」

「でもここは私の巣なんです。
 あなたと共有したいのは山々なのですが
 昨年同様、近隣の蜂を怖がる人は巣を撤去しろといいます。
 せっかく大きく立派に完成した巣を落とされちゃぁ
 意味ないでしょ?

 お願いですから、他の安全な場所に新しい巣を作ってください」


と再度お願いしたしだいです。




それが伝わったかどうかは分かりませんが
今現在、蜂さんの巣作りはベランダでは
確認されておりません。




蜂さん ごめんなさい。






スズメ君、道を譲ってくれ てありがとーっ 
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-05-28 00:02 | へえ〜〜っ ? | Comments(3)
Top↑
Commented by rarewood at 2010-05-28 09:06
嗚呼、目に浮かんで微笑ましい光景です。^ ^
組長さんのモノや自然に対する立ち位置がナチュラルで驕りなく
若い頃に自分に大きな影響を与えた友人と少し似てるかも・・・

なんてふと思い出しました。今頃何処でどうしてるやら・・・苦笑

て言うか、自身も庭を訪れた蝶に話かけてた事がありました。笑
水たまりで水を熱心に飲む黒アゲハと暫く会話したかも・・・w
最近は猫の教育中なので、根気強く対峙してますが・・・
第三者が見たら絶対に頭がおかしい人って言われるかもなぁ。苦笑

でもバイオリンで蜂と来れば、『熊ん蜂の飛行』が浮かびます。
大好きな曲なので、是非何時か弾いて下さいね。m(_)m
と、律儀な組長さんは・・・・・ん〜♪楽しみですぅ。^ ^ v
Commented by Tukasa-gumi at 2010-05-28 09:48
蜂>rarewoodさん
理解していただけて嬉しいです。

ブログ友の話では散歩していて
「何か肩が重いなぁ」っと思ったら鳥が肩に止まっていた・・

なんてぇ話しがあるくらいですから、
私なんか まだまだです。


『熊ん蜂の飛行』・・・・ムリです。
希望的観測を入れても・・・ムリです。

この言葉で 私のバイオリンの実力を察してくださいませ。
Commented by rarewood at 2010-05-28 23:45
じゃぁ熊ん蜂の歩行くらいで ゆる〜り♪ と・・・^ ^ v
素人は平気で超難題を軽々とぶつけるのでしたぁ。^ ^;;;;;
アクセス解析
<< 日本の薬味は何? / わさび ... 驚愕(がく)の大葉 保存方法 ... >>