人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 蜂さんとの共存へ・・ /『動物... < > iMac 24インチから27イ... >>
                            
驚愕(がく)の大葉 保存方法 / これで2週間以上オッケー
久々に食べ物エントリーです。


今月の頭に通常価格(!)で買った大葉、
毎回その保存方法で頭を悩ませるのですが
今回はその売り場の状況で保存してみました。



つまりスーパーに無料でおいてある半透明のビニール袋に
大場がひたる位入れ普通に密封してチルド室/冷蔵室にて保存。

(ほらスーパーなんかで売っている時は
トレイに水を張ってその中に大場を置いているじゃないですか)


それだけなのですが、
今までトライした保存方法

*ラップで窒息死するくらいに包んで冷蔵庫

*ぬれた新聞紙で包んで野菜室

*コップに水をはり、大場を立てにして保存

*変色を気にせず冷凍室へ


こんな保存方法を、け散らすかのように
長生きしてくれます。



なんか余りにも 長生き するので
悪いクスリでも入っているのかしらん? と
思ってしまうくらいです。



昨夜、今夜と大場20枚は完食いたしました。



さすがに購入後3週間以上たっているので
栄養面は ? ですが、香りは生きておりました。




私的には 納豆の冷凍保存 以来の衝撃ですので、
まぁ だまされたと思ってトライしてみてください。






追記です。


鮮度のよい大葉でしたら、タッパーに大葉を入れ
湿らすていどに水道水(消毒のため)を
ふりかけ濡らして冷蔵庫(チルドでなく)で保存でも
オッケーでした。

どうやらタッパーの酸素そ少なくして大葉が呼吸できない
仮死状態での保存が良いらしいです ョ。

それに葉の茎?を水切りしなくとも、
葉の表面から水分を吸収するのでモンダイありません。
by Tukasa-gumi | 2010-05-27 22:07 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
Commented by rarewood at 2010-05-28 08:44
大葉、次回から試してみます。夏に向け出番増えますからねぇ。
納豆が冷凍保存出来るとは知りませんでした。早速早速・・・
良い情報をありがとうございます。^ ^
Commented by Tukasa-gumi at 2010-05-28 09:39
大葉>rarewoodさん
私は納豆を安売りの時に大量ゲットし冷凍室で備蓄の日々でございます。
今回の保存は大葉では初めてなので確信は
もてないのですが・・・試して成功しましたら教えてください。
アクセス解析
<< 蜂さんとの共存へ・・ /『動物... iMac 24インチから27イ... >>