人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< バイオリンレッスン#175 /... < > 『「囲碁はスポーツ」なのでドー... >>
                            
どーして日本人のパーティは人を紹介してくれないの?
先日知人の個人的な打ち上げパーティに行ったのですが・・・



ホント、私の周りの人って 人を紹介しない のですョ。

(もちろん 自己紹介 なんてありましぇんっ!
 コレ毎回のこと。)


パーティなんかで遅れて行くと
もう知り合い同士でかたまっており、おしゃべりに夢中。


もちろん主催者は全員を知っているので
お互い「今。着きました〜っ」の会釈や挨拶をするのですが

その主催者を囲んでいる人を主催者自ら紹介しようとしない・・



そうすると日本人?の悪い癖で私がいようとも
まるで居ないかのように今まで同然に主催者との話を
続ける・・・。

(気の毒に 主催者もその呪縛から抜け出せない)



まぁ打ち解ければ(酔っぱらえば)別なのでしょうけど
そんな時間はもったいないので
そんな会場は初めて入る飲食店と同じで
すぐに見極めて退場いたします。

(居酒屋さんなどでのパーティなどは
 割り勘後払いができるスステムが多いので
 失礼とは思いながらもそうさせていただいております。

 それに、立食のパーティ以外は 正に席が運命を決めます
 料理もしかりなのですがそれ以上に 会話 がネっ・・・)





普通?に考えて 新しい人 が来たのだから
その人を含めての話しでおしゃべりが進んで行くと
思うのだけど(私はそうしています)

これがそうでないんだなぁ〜  大人の日本人は。


(これが仕事関係だと名刺交換という 時間帯 が
 不思議とあり社交辞令があって円滑に運ぶのですョ・・・不思議)




察するに、知らない人に対して
恥ずかしいとか人見知りがあるといった
ことがあるのではなく、そこにあるのは「縄張り」。




主催者と縦の関係を固持.強調したいのか
横の関係はむすびたくは無いらしい。

(これまた仕事関連だと 話し が違う・・・

 とっても不思議な国日本です)





・・・でもってパーティなんぞが終わった後日、

「この前いたあの人、実は○○さんっていって
 こんなんで有名な人なんですョー」

などと伝えられる・・・

そんなんだったら最初に会ったときそう云ってヨっ!! です。




・・・かくして
最近は 2〜3度面識がないと話ができない会場 には
足を運びません。

(まぁ 舶来人の打ち解けるための?
 「いきなりセックス談義」も困りますが・・・)



なんだか面倒くさくって・・・。


もちろんそうでない大人もいらっしゃいますが
まぁ 類は類を呼ぶ ですネっ。



今宵も 毒 を失礼いたしております、
お許しアレ〜っ。







私がパーティをもようす時は
同じグループから2人までしか招待いたしません。

だって3名よんでしまうと、ずーっと3人で固まったまま。


私自身は 媒体 としてそのパーティをもようしているつもりなので
一人の人と長々話したいと思わず、
せっせと知らない知人同士を紹介しております。


だって。せっかく知らない人と知り合えるチャンスなのに
もったいないでしょっ!?
by Tukasa-gumi | 2010-05-24 01:06 | あれ〜〜っ? | Comments(6)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2010-05-24 02:40
そうした場に行く機会はほとんどないんですが、パーティに限らず、
あらゆる知らない人との同席の場で、私も感じます。
気が利かないなぁって内心思うんですが(笑)。
でもこれが、
有名人とか超金持ちとか若い超美人とかのステイタスで臨むと、
うっとうしいくらい世話焼いてくれるんですよね。
ああやらしい…(爆)    ちがうw?!
Commented by rarewood at 2010-05-24 08:07
おはようございます。昨日はBlog内を探検させて頂き、過去ログ
の沢山の興味深い記事に思わず手が動き、気付けば相当な数のコ
メントを乱打してしまい失礼しました。m(_)m

で本題のパーティーですが、主催の主旨にもよりますが、確かに
顔見知りばかりが「久しぶり〜」な挨拶から始まり最後まで・・
ってパターンを多く見かけましたね。随分遠ざかってるので。汗
自分は単独行動が多く、逆にその時々で興味の目が向いた方やグ
ループに自ら「○○です」って先ずは握手から・・・は良いんで
すが、「どうも」しか返って来ない・・・滝汗
結果、同じ様な単独な方を探し交流するパターンに・・・
ホスト側の為すべき配慮が判ってないで、型だけで人が集まれば
=パーティーだと勘違いしてるのが多すぎますね。パーティーに
馴れてない大人が、スタイルだけ真似して開いてるパターン??
まぁ、何はともあれ最近はすっかり無くなりましたが今度行く機
会があれば、ゲストだけど自ら楽しむ為に臆せず斬り込みましょ
うかねぇ・・・道化でも自身が先ずは楽しければ良いとまで。笑
Commented by Tukasa-gumi at 2010-05-24 12:18
> xiaokobamikiさん
そう、正に  >気が利かない です。

>有名人とか超金持ち・・・
私には経験ありませんが、日本人として想像できます。

やっぱり 
農耕民族で「おらの土地を勝手に耕すなぁ」的な
感情があるのでしょうか?

そして お上 には「へつらう」ということかしらん???!!
Commented by Tukasa-gumi at 2010-05-24 12:25
> rarewoodさん
多数のコメントありがとうございます。(励みになりますです)

そう >「どうも」・・ で話が続かなんですよョ、
仕方がないのでサービス?してあれこれ話題を
ふるんですけど・・・最近は疲れましたです。

「あの人、面白い人ですねぇ」で終わってしまうのですから。

何か日本人って その場限りの話 ができないのですョ。
昔の話で盛り上がったり・・・。

政治・信仰等の話をしようものならケンカになるくらい
後をひきずり二度と会えな位険悪な雰囲気になりますから。

おいおい お互い大人だろう・・・って
思うのですけど ネぇ、    困ったものです。
Commented by rarewood at 2010-05-25 09:30
酒の席では昔から政治・宗教・野球の話題は反目しあう危険が
多いと言われて来てますからねぇ・・・汗
相手が何を好きでも自分ではないし、まして一緒である必要も
ないんですけど、同意して頷き合いたいんですかねぇ・・・
普段は自己中心な癖、そういう部分だけ同調したがる人が多す
ぎます。自己中だからソウ成るんでしょうけどね。笑
中途半端な個人主義で成熟して大人に成ってないって事でしょう。悲
大らかに行きたい(生きたい)ですね。^ ^ v
Commented by Tukasa-gumi at 2010-05-25 09:53
>> rarewoodさん
>酒の席では昔から政治・宗教・野球・・・

これ私も知ってます・・・が聞くところよりますと
言い出しっぺは 飲食接待業者。

良識のある大人がマネしなくとも
大人の会話 は成り立つと思うのですが・・・。

わたしなんかぁひねくれ者ですから
自分と違う意見を聞いてみたいのですョ。


!? ぁっ でも日本には
「酒の上での無礼講」みたいな言葉があるいじょう
無理かもしれませんネっ。
無礼講 と言いつつチャンと 根に持って 覚えてますから。



?!?!? ・・そんなんで最近の若い人達は
           (もちろん 私も含みます)

お酒の席をことわるのかなぁ ????


酔っぱらって豹変する大人多いですから・・・  ????
アクセス解析
<< バイオリンレッスン#175 /... 『「囲碁はスポーツ」なのでドー... >>