ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46
生物には見えませんね。 ..
by levin-ae-111 at 21:03
イカでまずければ・・..
by levin-ae-111 at 20:54








無料アクセス解析











                            
<< 『ストリートビューの車、手違い... < > バイオリンレッスン#174 /... >>
                            
「高くとも良いものを長く大切に」/ かくして格差は広がる?
何となく昨日のエントリーのつづき です。



東京地方、
打って変わって雨がつづいておりますね。

そんな雨の中、ずーっと前に知人からプレゼント
された折りたたみ傘をさして街を歩きました。



この傘はいわゆる欧州ブランド物の日本製。

いまどき珍しい2段式の折りたたみ傘なのですが
その質の高さに 日本の技術 を再認識したしだいです。



何がすばらしいかといいますと、

*傘のアーチがとても美しい(正にアールを描いている)

*生地が上質で品を感じさせる(光沢がある、でもチョッと重い?)

*骨がしっかりしていて安心感がある(これなら突風が来ても大丈夫)

*さした時の大きさも折りたたみ傘とは思えない大きさ
 (とはいえ 折りたたみ時は小さくない・・)




最近500円〜で売っている
海外製のそれとは大違い。

(まぁ 価格が違いますから致し方ございません)




なんかチョッと前の日本人?って



中古には目をくれず、もちろん新品で

少しのキズも許さず多少割り高でも良い品を買って


いたなぁ・・・と思ったしだいです。

(??? 何か 半額大王 と相反するような・・?????)






その製品自体に関係のないパッケージでさえ
キズなんかあったら 問題外 でしたもの・・・ ネぇ。




かくして外国製品では 本当の一流メーカー 以外は
日本の流通からスピンアウトされて来ました。




なんだか最近はそれが崩れてきたなぁ と
グっと感じるわけですよ、物も人も・・・。




まぁ商品のサイクルが早くて、
「良いものを長く」というスタイルは
遠い昔のはなしなのでしょう。







最近ユ○クロで試着したのですが・・・

ユ○クロ・・・変わりましたネぇ・・・。





そりゃ、H&Mやフォーエバー21との競合が
出て参りましたから価格競争に参戦しなければ・・・

という思いも分からないではないですが、
私が知っている以前のクオリティではありません・・

現在のユ○クロは。


(ギャ○プのクオリティを受け入れてしまいましたから
 日本人は・・・)





でも分かっているのかなぁ〜、購買者・・・


これが 貧富・格差を産み・享受・迎合していることを。

(よくアメリカ映画のシーンでありますでしょ?!

 「この靴100ドルもしたんだっ」等のセリフ・・・。

 -物価指数が違うとの話はナシねっ- )





?! 仕事をしていても「良いものを作りましょう」という人、

いや 「多少高くとも良いものを作りましょう」という
クライアント・・・いませんもの。







以上 とっても個人的な意見です、悪しからず。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-05-20 18:54 | へえ〜〜っ ? | Comments(10)
Top↑
Commented by itosiihibi at 2010-05-20 20:11
あらっ!そうですか~。数日前、ユニクロまとめ買いしました。
たまに買ってますが、クオリティー?
そうですね~言われてみればそうかなって感じです。
主にTシャツとかインナーとか、ジーパンしか買わないので。
化粧もしないし、外見の格差はかなり低レベルだろうな~と思います、私。

でもそろそろ年齢的に 良い物を身に付けたいとも思ってま~す!
Commented by rarewood at 2010-05-20 20:11
今、欲しい傘は骨の数が多くアールの綺麗な日本製手作りモノ。
でもクルマ移動なかりなので、傘って要らないんですよねぇ。汗

大規模スーパーチェーンが数百円だかのジーンズを嬉しそうに
自慢ゲに発売してた時、表立って苦言を呈したのが自分の得た
情報の中では、コムデギャルソン/川久保女史だけだったかと
思います。発信すべき人達が目先の自己利益だけを追求し、今
の彼等を育て、地位/名誉を与えてくれた社会へのフィードバ
ックをしない姿には相当ガッカリしてますので、結果消費者に
期待するなんてとっくに止めてしまいましたとさ。
メデタクナイ、メデタクナイ。苦笑
Commented by Tukasa-gumi at 2010-05-20 22:27
>itosiihibi さん
私が知っている以前のユニクロは
(ぁっ 名前出してしまいましたーっ)

もう少し、品質(縫製など)が良かったような気がします。

言い方が悪ですけど現在は 東南アジアでのお買い物の
ような服がたまに見受けられます。


・・・っでもって云いたいのは、
「良いものも知って、ユニクロもご愛用下さい」
ということです。


食べ物と同じで、
ジャンクフードで一生食べ終わるのは
もったいないでしょう?! この人生。
(ユニクロがジャンクとは、言ってはおりません・・・)

できれば早い時期に 本物 を一回は
経験した方が良いと思っている私です。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-05-20 22:33
> rarewoodさん
>社会へのフィードバック・・・・

ぁぁっ これですねーっ、現在に欠けているのは・・・。

それに
>目先の自己利益・・・

これも大切なのでしょうけど、もう少し
別の形で 社会に還元 ができるモラール を優先される
社会になったらなーっ と思いますです。
Commented by xiaokobamiki at 2010-05-20 23:41
数ヶ月前にユニクロちょっとのぞきました。
色やデザインを中心に、中国人による中国国内向けの服みたいで、
もう実質的な市場は中国って感じなのかなぁと思ってたところです。

昨日のエントリーでのご不満も、このエントリーで訴えたいことも、
すごーくよくわかります。
あらゆるシーンに、
応分の負担の意識、とか、
社会的責任も負っているの側面、とかがなくなっちゃいましたよね。
上から下まで、長期的視点からものを考えることをしないで、
権利ばっかり主張してるし(笑)。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-05-20 23:54
> xiaokobamikiさん
コメントありがとうございます。

>中国人による中国国内向け・・・
ぁあっ これで納得いたしました。
(確かに銀座店は 中国・ロシア 多しでした)

やっぱり 下に目線 をもっていっちゃダメでしょう。
(別に 中国・ロシア を指しているわけではありません ョ)

?!・・でも最近の欧州ブランド・・・
とってもケバケバしく品が無いのはやっぱり
売りたい国に合わせているのかしらん???


良くも悪くも 資本主義経済 なのでしょうか、
アジアの賢人らの 思想・哲学 は学問に
陥ったとは信じたくないのですけど・・・。


Commented by xiaokobamiki at 2010-05-21 01:19
なんどもすいません(笑)

>とってもケバケバしく品が無いのはやっぱり
>売りたい国に合わせているのかしらん???
アラブに行ったとき思ったんですが、
地元の客層の好みにすごく合わせてると思います。
こんなダッサイデザインも作ってるんだ…の連続でした(笑)
日本でそういう感じってことは、
客層が成金系や途上国系になってるってことなんでしょうか(笑)。
Commented by rarewood at 2010-05-21 08:48
ユニクロに関してですが、解雇されてしまった前社長は何とかブ
ランド・クォリティを上げようとしてるモノ創りをしてましたが
コストをかけ過ぎて、利益率が下がったのでしょう現社長=創設
者から三くだり半。途端にクォリティは目に見えて下がりました。
そして拍車のかかった価格競争地獄へ落ちて行ってる訳で、何か
先が見えて来てますね。
確かに企業は利益追求して当然だけど、ソコに哲学を感じないブ
ランドがあまりにも増え過ぎてるし、哲学を捨てたブランドが収
益を上げてる現実もまた悲しいわけです。
少し脱線しますが、私見としては今コノ時代だからこそ『哲学』
は個々に持つべきなのではないだろうか? と。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-05-21 09:03
バケバし> xiaokobamikiさん
これ日本の家電製品もそうなんだそうです。

オーデォオ機器、ドイツでは黒が主体で
アラブ諸国ではゴールドが主体・・・
それに模様替えして輸出するそうです。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-05-21 09:10
>> rarewoodさん
前社長・・・そうだったのですか。
(首切り早かったですものネーっ)

ユニクロにいわせれば 勝ち組の哲学 があるのでしょう。

なにしろ マクドナルドは大学まで作ってますから・・。

(?! でもアメリカはファストハンバーガーショップ
 でもきちんと社会的なランク付けがあるなぁ〜)

久々にユニクロの社長さんの顔をみましたが
商人の顔になってましたネー 良くも悪くも。
アクセス解析
<< 『ストリートビューの車、手違い... バイオリンレッスン#174 /... >>