人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< メーデーで鳩山・小泉首相 / ... < > バイオリンレッスン#173 /... >>
                            
TEDでビル・ゲイツさん講演 / 医療で人口増加をおさえる?
あたくしの好きなTEDでかのビル・ゲイツさんが
こんな講演をしておりました。


Bill Gates on energy: Innovating to zero!
/ビル・ゲイツはエネルギーでそうします: ゼロに革新すること! |


2500年にはCO2をゼロにできる っていう話なのですが・・・



その中でこんな発言をしております。



以下抜粋とPC翻訳
________________________________
First we've got population.
Now, the world today has 6.8 billion people.
That's headed up to about nine billion.
Now, if we do a really great job on new vaccines,
health care, reproductive health services,
we could lower that by, perhaps, 10 or 15 percent,
but there we see an increase of about 1.3.
TEDでビル・ゲイツさん講演 / 医療で人口増加をおさえる?_b0003330_9583686.jpg


まず最初に、私たちには、人口があります。
今、世界には、今日、68億人があります。
それは約90億まで向かいました。
現在、私たちが新しいワクチン、健康管理、
それを下ろすことができるだろう性と生殖に関する
健康サービスのときにおそらく10パーセントか
15パーセント本当にかなりの仕事をしますが、
私たちがそこで約1.3の増加を見るなら。

________________________________


う”〜ン どうなんでしょう???

素人の私は
医療が行き届いたら世界の死亡率がさがり
人口が増えるのでは? と考えるわけですよ。


これじゃぁまるでワクチンや医療管理で
世界の人口を減らすことが出来ます と
聞こえてしまします・・・。



どなたか英語に堪能な方、
私の誤解をといて下さいませ。



書きかけです。



追記です。

このように訳すらしいです。

「世界の人口は現在68億人。近い将来90億人に達します。
 もし私たちがワクチンや健康管理、そして生殖の問題に取り組めば、
  増加し続ける世界の人口を10%から15%抑えることができます。」








また、2011年2月「CNN」の
単独インタビューでのビル・ゲイツの発言では、
「私たちのこれから10年間の新たなワクチンの生産、
また、それを必要とする子どもたちへの供給に関して
」大きな進歩を遂げることができると信じています。」
「成功すれば、1年間で死亡する子どもたちを
900万人以上は減らすことができます。」 と。
by tukasa-gumi | 2010-04-29 22:45 | ビックリっ! | Comments(5)
Top↑
Commented by rarewood at 2010-04-30 08:51
おはようございます。
英語が堪能な訳じゃないんですが、無謀にも恥を曝す事なんて
平気な私メは意訳にチャレンジしてみちゃいます。苦笑

現在、私達は地球上に68億人の人口を抱えて居り、90億人へ
と増加の道を辿っています。 我々(ビル・ゲイツ達?)は新しい
ワクチンや健康管理や健康サービスの中の性/生殖に関する関わ
りにおいて、10〜15%の業務協力が出来ます。それには約1.3倍
の企業成長が叶うなら・・・(註:絶対鵜呑み禁止訳ですw)

と、まぁ奴ならこんな口調なのかなぁ? @妄想中www
なんて風に読んでみましたが、チャレンジ精神だけなので間違い
は必至な大前提です。ソコんトコ宜しくお願いします。m(_)m
で、もし迷惑で無ければ私のBlogにリンクを張らせて頂いても
良いでしょうか? つかさ組!さんの視点って好きなモノで。
御検討の程、宜しくお願いします。m(_)m

Commented by tukasa-gumi at 2010-04-30 09:31
> rarewoodさん
おはようございます。

さすが洋楽に詳しいだけあって英語 バッチリですねーっ。
(感服っ!)
アリガトーございます。

rarewoodさんは講演全部を読まれてはいないかもしれませんが
ゲイツさんが言うには2500年にCO2をゼロにするには
世界の人口も一つの関連問題らしいのですョ。

つまり医療関連でCO2に献身できる というお話
だと思うのですが・・・
素人の私は 医療が行き届いたら世界の人口は死亡率がさがり
人口が増えるのでは? と考えるわけですよ。

?・・・こんな感じなのでイマイチ、ゲイツさんの
云っている意味が理解できない私です。



リンク グッとよろしくお願いいたします。  m(_)m
(励みになります です)
Commented by rarewood at 2010-04-30 11:07
リンク快諾ありがとうございます。@感謝
訳は拍手を戴いて良いものやら、かなり怪しいですゾ。苦笑
私の訳の吸収はくれぐれも自己責任にてお願いします。煙笑
Commented by s29h at 2011-04-12 10:36
既に解決済みでしょうか?
簡単に訳すと、真剣にそれらの事業に取り組めば人口削減できる
と普通に言っています。決して死亡率が減らせるわけではありません。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-04-12 10:58
> s29hさん
お初に。

えっと
>人口削減できる・・・

っていうことですよネっ?

(すみません そこだけ目が行っちゃうもので・・)


つまり、
真剣に医療に取り組むことによって
世界の人口を減らすことが出来る・・・


以上の解釈でよろしいのでしょうか?

間違いがありましたら、教えてくださいませ。
アクセス解析
<< メーデーで鳩山・小泉首相 / ... バイオリンレッスン#173 /... >>