ASPアクセス解析
AX                
                            
<< ギリシャの次は英国が危ない?!... < > 朝日新聞 30段広告 / 残念... >>
                            
スーパーで出会うのも何かのご縁でしょう / 最近の半額大王
私はニューヨーカーのごとく、
街で出会う人に気軽に声をかける。

(大阪のオバチャン という表現もある。
 コレ ↑ に関しては、悪気はありません)



レジや飲食店で、接客ならぬ 接店員さん には
事あるたびに「ありがとう」と声にしております。




・・といゆうことで、半額大王での買い物のさい
見切り品コーナーで躊躇している方に

ついつい、

「ぁっ それ美味しいですよーっ」

などと声を発してしまうこと多々アリです。





私が怪しげなオーラを出しているせいか、
経験上 山の手の小金持奥さん指数 が高いほど
私の声は無視され、一瞥(いちべつ)もしてくれません。



もちろんそんな人以上に
快く返答してくださる 上品な方々 がいらっしゃいます。

(もちろん店員さんとも仲がいい → 店員さんとの会話・最近の半額大王 / ほめられるの巻



上品な方々はとっても気さくで挨拶がうまいので
嬉しいことに、スーパーで私が気が付かなくとも
先方から声をかけてくださいます。




別にこれといった立ち入った話をするわけでもなく

「納豆って冷凍できるんですよーっ」

という差し障りのない話しなどを重ねます。


(したがって名前はもちろん、
 どこに住んでいるかも存じ上げません)



そんな マーケット友(以下 マケ友*) がいる私ですが
いつも同じスーパーに足を運ぶわけでなにので
マケ友と疎遠(そえん)になってしまう事があります。

(私の中で マイブームなスーパー がその都度あるのです)


*「スパ友」「パー友」とも考えたのですけど・・・



不思議?なことにそれはそれで
マケ友を気に留めている自分に気がつくのです。




先日久あしげに通っていたスーパーに
買い出しに行きました際、
マケ友を発見いたしましたので
声をかけました。




何ヶ月ぶりの遭遇だったので
差し障りのない近状報告をお互いしあって

「じゃぁ 良いお買い物を」

と言って別れのたのですが
しっかと名も知らぬ相手の肌つやを見て
健康状態をチェックしていた私でした。

(ご年配のマケ友はついつい気になってしまうのです ョ)



なにしろ
「しばらく遭遇しないなぁ」と思っていると

「いや〜 実は1年近く入院していたのよ」

てな会話もありますから・・。





袖振り合うも多生の縁とか申しますが、
スーパーで出会ったのもなにかのご縁でしょう からネっ。






私がご年配を好き(敬意をはらう)のは
欲が無い人が多いからです。

経験上 欲が無い人 はウソは申しません。


ご年配でも仕事が現役であったり、
仕事オンリーだったプライドの高い人より
そうでない方がその確率は高いです。

(まぁ 自身の顔にソレは出ていますけど)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-04-27 09:48 | へえ〜〜っ ? | Comments(4)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2010-04-28 22:12
どれも同感です^^
今住んでるとこのスーパーではあんまり期待できないんですが(笑)、
デパートの喫煙室で東京っ子の老婦人と話したりすると、
やっぱりとってもかわいらしいんですよ^^
逆に、いろんな意味でムリしてる人は
その余裕のなさがちらちらといろんな形で出てきますよね。
Commented by tukasa-gumi at 2010-04-29 09:44
>xiaokobamikiさん
なるほど〜、喫煙ワールドがあるわけですネーっ。
それは興味深いです。

>余裕のなさ・・・
このセリフいただきまー スっ。
Commented by turnmyeyesto at 2010-05-02 17:16
確かに関西のほうが、話しかけてきてくれる方が多いような気がします。>大阪のおばちゃん
奈良のスーパーのめんつゆコーナーで、どれを選ぶべきかを尋ねられたときは、的確な回答が出来たかどうか結構悩みましたが・・・

袖振り合うも多生の縁、好きな言葉です♪
私の場合、特に旅先や祭りの際に、より饒舌になります。

肌艶を見て健康状態をチェックするとういのには、参りました~~~
さすがTsukasaさんっ
Commented by Tukasa-gumi at 2010-05-03 12:22
> turnmyeyestoさん
ぁぁっ 
やっぱり関西おばちゃんの話は本当のようですね。

この 肌艶 ・・・

顔を身て話していると、とっても気になるのですョー。

先日遭ったご年配は顔の左半分が曲がって来たので
とっても心配・・・・
ご自身でも
「最近は気力よねー」という話をしてましたから。

なんか返コメになってないナー

失礼っ。
アクセス解析
<< ギリシャの次は英国が危ない?!... 朝日新聞 30段広告 / 残念... >>