人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< きょうの創作料理 / あなたは... < > バイオリン外伝 /コンサート ... >>
                            
バイオリンレッスン#172 /  サードポジション 初体験

行って来たような気がします。


今回も「ユーモレスク」ドヴォルザークです。





前回のレッスンでサードポジションで弾く箇所を
先生が赤鉛筆で印をつけてくれたので
今回はファースト&サード混合でのお披露目。




ミュートを外した生の音程(演奏)を初めて聴く。

サードポジションの音がもっと外れているかと思ってましたが

まあまあの出来。


(なにしろ先生が私に、
 「前に練習したことあります?」
 
 と聞いたくらいですから・・・・・ )



今回、先生からのアドバスは


まだ弓先が横にすべります、直しましょう。

*ポジション移動の時に鳴るグリッサントぎみの音を無くしましょう

*せっかくですから、左ページの一番下の箇所も
 0 → 3と弾きましょう

 (確かに下に指番号が 0 → 3 と記されている)

*G線の音をもっと大きく弾きましょう

*G線のファーストで4の指 → 2の指♭ と弾くと時に
 ♭が4の指につられてナチュラルの位置になりやすいので注意する




ついでに

これは後で練習しましょうと言って。
左手のフラジオレットのわざを見せて下さる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フラジオレット(ハーモニクス)
左手の指で弦に軽く触れることによって音を響かせ
笛のような音色を得るという奏法。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「へぇ〜、押さえなくても音が出るんですねーっ」

「でも他の箇所じゃ音がでないんですよ」

「エっ (弾いてみて)本当だっ、どうしてですか?」

「どうしてかしら?」

メロディー・リズム・ハーモニー / 高校-数学基礎
ギターの弦を押さえてなんか説明していたなぁ〜

と思い出し・・・

「先生、これ弦の真ん中だから音がでるんじゃないですかぁ?
 数学でそんな説明ありましたぁ」

「そうねぇ・・  
 !?!  そういえば 1/2 1/4の場所でも 音がでますねー。

 きっとそうですねっ 半分だからでしょう」


・・・と先生、納得のご様子。




そんなこんなでタイムアップでレッスン終了でございました。





注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
by Tukasa-gumi | 2010-04-16 09:36 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< きょうの創作料理 / あなたは... バイオリン外伝 /コンサート ... >>