ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46
生物には見えませんね。 ..
by levin-ae-111 at 21:03
イカでまずければ・・..
by levin-ae-111 at 20:54
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32








無料アクセス解析











                            
<< 逆転の発想で調理?!きょうの創... < > バイオリンレッスン#169 /... >>
                            
一句 『変えてみて 善し悪しわかる 病院かな』/ 季語なし
身内の話で何なのですけど・・・

妹が手の病気になりました。



病名は「キーンベック病」




皆さん、聞いたことありますぅ?


私は初めてでした。



調べるみると

腕の骨と手の甲との境目にある
月状骨への血流が何らかの理由で滞り、
徐々に壊死(骨が腐る)するというもの。

(とにかく手首が痛い という病気です)

でもって原因は
「何らかの血流障害が原因」らしいのですがナゾで
治療方法もこれといった決め手ナシの難病っ!???

(以上は素人の個人的な見解です、悪しからず)


仕事もそれが原因で仕事を解雇されたました。


私のアドバイスでセカンドオピニオ

つまり今かかっている会社指定の病院以外の医師に
意見を聴いたワケです・・・それも2つの病院で。

最初の医師は同じ診断、
つまり「キーンベック病」と判断したのですが

その次の医師はレントゲンを見て即座に
「オカルトガングリオン」と診断。

(関節包(ふくろですね)の中に
液が溜まり、神経や腱を圧迫し痛みを伴う・・そうな)


即、手術を妹に勧め妹も承諾しました。

(なにしろ次の就職活動にひびきますから・・)


・・・でもって一泊入院して先日手術をおこない
その際わたしが付き添ったしだいです。




何が言いたいかといいますと

医者はかえてみないと分からない ということ。


なにしろキーンベックと判断された妹は
一生この難病とつき合って行く覚悟をし、
これでは就職もできないと凹んでいたのが、

ドクターを替え
「何で早く来なかったのぉ、
 手術をすれば治るよぉ」
と云われたのですから周りの景色もちがって見えたでしょう。

(なにしろ前の主治医からは
 「もう来ないでよぅ、治らないから」
 と言われたそうです・・・)




しかし、こんな事を間近に見聞きすると
世の中うたがってしまいますです・・・ホント。







「オカルト(秘められた)ガングリオン」・・・
なんかすんごいネーミングですよネっ?!、

このラテン語系の響き
私にはグッときます ですっ。



**
一句 『変えてみて 善し悪しわかる 歯医者かな』/季語なし






b0003330_956518.jpg

       病院内の掲示です ↑ なんかゴージャスっ?!

b0003330_958381.jpg

    そしてなぜかとっても大きな陸ガメ ↑ がいます
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-03-22 10:05 | へえ〜〜っ ? | Comments(4)
Top↑
Commented by あんず at 2010-03-24 12:48 x
妹さん、大変でしたね。
でも無事手術して治るようで、良かったですよ。

キーンベック病、オカルトガングリオン…

初めて知りました。
世の中、まだまだ聴いた事のない病気があるんですねぇ…

病気になったら、一つの病院ではなくやっぱり複数の病院をあたる事、大事です。

それにしても…「もう来ないでよぅ、治らないから」

こんな医師、医師の資格ありませんっ!
私も不愉快な思いした事、何度もあります。
仕事が医療業界なので言いたかありませんが、多いです、こんな医師。

医者としてより、人としてどうよ?って感じですね!

うちも今日、母が白内障の手術ですよ。
今から、病院に行って来ます。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-03-24 20:01
>あんず さん
この 暴言病院 は身内会社の病院だったので
親会社の言いなり という噂がたっております・・(???

>白内障
ですか・・・。


周りのお年寄りも何人か手術をしておりますが
術後はいたって快適だそうです・・。

私は何もできませんが、
無事に手術が成功することを祈ります。

お大事に。

Commented by rarewood at 2010-04-28 12:50
初めまして。
ニュースコメントを入り口にお邪魔しました。が、楽しく散策
させて戴く内に様々な場面で、頷きながら拝見してる己に気付
き御挨拶させていただきました。今後もちょくちょく覗かせて
いただきますね。宜しくお願いします。

遅ればせながら妹さんの術後の経過は如何ですか?
お大事になさって下さい。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-04-28 13:58
>rarewoodさん
お初に。
おかげさまで妹は順調に回復しております、
お気遣いありがとうございます。

けっこう 偏見 に満ちたブログでありますが
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございましたぁ。

*ぁっ、明日からしばし更新がとだえる予定です、
 ゴメンナサイ。
アクセス解析
<< 逆転の発想で調理?!きょうの創... バイオリンレッスン#169 /... >>