ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
<< バイオリン発表会 / 一応 感... < > バイオリンレッスン #165 ... >>
                            
中国の今は・・・  / 中国は面白すぎる  #3 
早く書かないと忘れそうなので羅列いたします。

北京在住の知人の話からの抜粋です。



*検索サイトは多くの人が百度(バイドゥ)を使用している

*次に人気はヤフー、グーグルはめったに見ない

*検索サイトの百度(バイドゥ)は
  アップしてもらうのお金がかかる。

*検索される度にそのお金から差し引かれ
 0元になると検索サイトから外される。

*中国経済はすごいと言うけれど実際そうは思えない。

*国の発表とネットでは食い違いが少なくない。

*国営のTVニュースなどは前半と後半で視聴者が異なる気がする。

*月給は、まあまあ良い会社で7.000元〜である。

*中国は貧富の差が有りすぎる、お金持ちは少ない。

*30人位社員がいる会社になると共産党の役員が会社に入る。

*この役員が人事権を持っているので皆頭があがらない。

*個人の年収が10万元を超すと国に申告をしなくてはいけない。

*55歳が女性の退職年齢である。(国家の会社?)

*ボーナスは会社が儲かっていれば大金がでる。

*ある女性の年間のボーナスは8万元であった。

*なんやかんや言っても公務員とパイプがあると心強い。

*国の会社は鉄道などの無料チケットなどを優先的にもらえるシステムがある。

*しかしこのチケットがなぜか余ってしまうことが多い。

*不動産転売が流行っておりバブルが心配である。

*携帯電話(メール然り)での詐欺が流行っている。

*家電製品は中国にもあるので日本で買って帰るは必要はない。

*中国の食べ物(果物・穀物)は安いが安全は別(?

*中国の1元の価値は日本の100円位と考えると分かりやすい。

*お正月働くと賃金は3倍になる。

*これは法律で決められている。

*最近の正月は外食が多くなってきている。

*帰郷のチケットが取りにくいので早めに帰郷する傾向がある。

*実は昔から中国には「男性の遊ぶ場所」がある。

*国土の広さと情報の少なさから詐欺が少なくない。

*銀行も信用してはいけない。

*北京のリッチなOLの間では岩盤浴が流行っている。
 (昔は日本人客ばかりだった)

*日本に旅行に来た中国女性達はストリップ劇場に興味津津だ。

*ベトナム・済州島・タイなどに中国の人は良く行く。

*インターネットでは「言葉」の規制があるので隠語をつかう。

*共産党以外にも「党」はあるが、それは親睦団体に近い。

*無音の電気自転車がいっぱい走っているので事故が多い。
 (現在も自転車の夜間ライトは点灯して走っていない)

*おしゃべりな中国人が多いので乗り物では五月蝿いと思う時がある。

*中国に買って帰れない本が日本ではいっぱい売っている。

*かくして、政治関係の本は日本で立ち読みするしかない。

*法輪功の件は情報がまだ日本同様ある。

*チベットなどの件に関してはどうやら違うらしい。

*中国は人と民族が多いから大変だ。

*版権・知的所有権は日本ほど浸透していない。

*車でシートベルトをする習慣はまだ無い。

*ワンフーチンで撮影した時は
警察より軍の証明書の方が強かった。

*中国の若い女性はタバコはある意味インテリの
アクセサリーとなっている。
(実際、彼女らのストレス発散もあるそうです)






エッとこんな感じでしょうか・・・

これらの話しに知人の実体験が重なって話し手くれたので
もう本当に「中国は面白すぎる」だったのですョ。





以上、尻切れトンボですが取り急ぎアップいたしました。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-02-16 01:37 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by あんず at 2010-02-16 21:43 x
>1元の価値は日本の100円位

とすると月給が7.000元とかボーナスが8万元とか…凄くないです?
私なんて縁のない金額だわ~。

でも貧富の差が激しいと言うから一部なんでしょうけど…

何年も前にクラシック繋がりで、中国に駐在してる方の奥様とメル友だった事があるんだけど、病院は外国人専用の病院にしか行かないと言ってました。
地元の病院は、衛生状態が日本人からみてとてもじゃないけど怖くて、行けないと。

それにしても中国、あらゆる面で凄い国ですよね~。

興味深く読ませていただきました~♪
Commented by Tukasa-gumi at 2010-02-16 22:46
>あんず さん
まぁ知人は中国で会社を経営しておりますし、
日本にフリーで来れるほどの信用と実績がありますので
察して知るべし でしょう。

ボーナスは会社しだいで良いらしいですョ。
ほらアメリカの証券会社みたいに・・。

-地元の病院-の話しはTBしてくれている
『私の旅はこんな旅』のエントリーにも出てまいりますので
-怖くて、行けない- ことは本当らしいです・・。
アクセス解析
<< バイオリン発表会 / 一応 感... バイオリンレッスン #165 ... >>