ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32








無料アクセス解析











                            
<< バイオリンレッスン #165 ... < > 中国は面白すぎる  #1 / ... >>
                            
中国の結婚式は・・・  / 中国は面白すぎる  #2 
お葬式の次は結婚式の話題です。


中国知人(北京在住)の話しによりますと
かの地(北京)では結婚式は午前中に行うそうです。

日本同様、披露宴的な物があり
その後、2次会へとつづくそうです。

(この2次会は新婚カップルの家で行われるそうです)

もちろんご祝儀も持参するそうで、
宗教がからんでいないだけで
内容は日本と大差ないようです。

(麻雀をやって待っているのは香港だけだそうです)


たとえば、
ひな壇にいる新婚さん等にお酒(白酒(パイチュウ))を
勧める人達が押し寄せるので新婚さんのテーブルには
白酒(パイチュウ)と同じ色をした水や炭酸飲料が
白酒の瓶に入れられているそうです。

(なんと注射器で入れ替えるそうです)

まぁこの辺は来賓客も知っていて
新婚さんのテーブルのお酒は注がない とか。





そんな北京の知人が上海の結婚式に呼ばれたので
披露宴に間に合うように午前中に会場についたのですが
どこを見渡しても披露宴のひの字も無いので
上海の知人に電話で確認したところ

「上海の結婚式(披露宴?)は夜。
 午前中行うのは北京だけ」と言われたそうです。



いやはや、同じ中国でも
所変われば時間も変わるのですねーっ。




ついでに・・・

北京で午後に結婚する人は
再婚のカップルだそうです。

つまり、結婚式が午前か午後かで
何度目の結婚がわかる仕組みとのこと。

(日本じゃ ドレスの色で区別できますよネっ)



へぇ〜っ、中国 面白すぎますぅ。




b0003330_2325063.jpg

        そういえばこのカップルも午前中の撮影でした。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-02-14 00:02 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by あんず at 2010-02-14 05:03 x
>上海の結婚式(披露宴?)は夜。
 午前中行うのは北京だけ

へぇ~、中国はホント広いですね~。

>日本じゃ ドレスの色で区別できますよネっ

え?そうなんですか?
知らなかったわ、私。
ほら、自分の結婚式と言うものに縁がなかったから…

って…ほっとけ!のホットケーキだよ( ̄・・ ̄)

オリンピック観てて、こんな時間です。
ジャンプ、残念。
うまくいかないねぇ…
Commented by Tukasa-gumi at 2010-02-14 08:59
結婚式>あんず さん
私が知る限り純白以外のウェディングドレス(ピンク等)を
着てよいのは再婚の方・・・。

(ちなみにこの純白の習慣はエリザベス女王の真似を
 庶民がして広まったそうな)



そうかぁ オリンピック、始まったのですね。

見逃しましたぁ・・・これじゃ世間に取り残される ???
アクセス解析
<< バイオリンレッスン #165 ... 中国は面白すぎる  #1 / ... >>