人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 00:44
こちらは震度5ということ..
by levin-ae-111 at 19:25
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 23:52
新年おめでとうございます..
by levin-ae-111 at 19:55
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 22:09
超お久しぶりです。 そ..
by levin-ae-111 at 19:50
>suyap さん ..
by tukasa-gumi at 09:34
いつもお邪魔虫ですみませ..
by suyap at 23:45
>suyapさん ..
by tukasa-gumi at 23:17
「あめゆじゅ」は当時の花..
by suyap at 16:22








無料アクセス解析











                            
<< 小沢幹事長の記者会見 / 完全... < > バイオリンレッスン#163 /... >>
                            
ホロホロ鳥に挑戦の巻 / 半額大王のきょうの創作料理
本日は年末に半額大王でかったフランス産の
ホロホロ鳥のモモ肉 を調理いたしました。


とは言うものの鶏や鴨は調理したことはあるけど
ホロホロ鳥は初めて・・・

レシピを検索するもあんまりパッとしないレシピばかり。

(シンプルなレシピがないのです・・・
 ソースを作ったり生ハムと合わせたりと・・)


キャベツと相性がよいらしいので
ここはオリジナルレシピで行くことに決定。




*調理法は・・

ホロホロ鳥骨付きモモ肉1本 をいつものように
塩をすり込み、しばし放置プレイ状態にする


その後 160℃に加熱したオーブンで25分その後
180℃にし15分燻製風にしてこげめをつけます。

(冬ですので時間がかかります)


その間に、

キャベツ・カブ・カリフラワー・ブロッコリーを切り分け茹でる。
(ソースに合いそうな野菜を選びました 
 っていうのと冷蔵庫にある野菜をつかいましたぁ)

その後、
浸透圧をりようして薄くコンソメ風味を浸食させる。



生クリームがないので、
無塩バターと牛乳をかくはんしながら温め、

コンソメ・パセリ・粒マスタードを入れ
(これ ↑ けっこう重要っ!
 これで洋風ソースの味が決まりますから)

とろみをつけるために牛乳でといた片栗粉を入れ
とろみがついたら火を止め、最後に黒(白)コショウを加える。



皿にキャベツ・カブ・カリフラワーを盛りつけ
さきほどのソースを皿に流し入れる。

(暖かいのがグッドです)

ブロッコリー・プチトマトで彩りを付け
ローストしたホロホロ鳥を添えて いtだきまーすっ。




してお味は・・・ホロホロ鳥の肉質は合鴨系で、
皮と身の間は北京ダッグを彷彿させるお味でした。


けどこの値段(グラム400円)でしたら
国産の鶏肉の方がだんぜん私の好みで値段もリーズナボー。

(フランス輸入品ですから鮮度の差は致し方ありません)




ワインはジスクールの2002年物にしたのですが
相性はそこそこ・・・。


ソースとパンの相性はぴったしだったのですけどネぇ。







今回も勉強になっておいしかった食材・調理でした。

ホロホロ鳥さん及び食材さん等、
ありがとーございましたぁ。




今回出てくる食材は塩・コショウ・ワインを除いて
すべて半額大王でゲットしたものです。



**
やっぱり 洋風肉関係は消化 キツいです・・。
by Tukasa-gumi | 2010-01-22 21:32 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 小沢幹事長の記者会見 / 完全... バイオリンレッスン#163 /... >>