人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< ホロホロ鳥に挑戦の巻 / 半額... < > 続・いか黒作りパスタ / 本日... >>
                            
バイオリンレッスン#163 / 2巻 の復習 その14
行って来たような気がします。


今回も鈴木の2巻
『メヌエット』ポッケリーにのリハビリ復習です。




家で練習した3巻最初の曲『ガヴォット(マルティーニ)』を
ミュート無しで聞きたくて先生登場までチョコッと練習。




・・先生登場で『メヌエット』のお披露目。


曰く、
「この曲好きでしょ?!」と聞かれましたので




「ウ”〜ん、あんまり・・・、 


 もう長いこと練習してますから・・」と私。


(先代の先生時に、発表会用に途中まで練習したのですが
 発表会欠席のため通常レッスンにもどり
 数ヶ月後『メヌエット』に至ったという、スパンの長い曲でした)

 


 先週指摘された
 
 左指と右手が合っていないので
 ラー シ ド レ ミ ファ ソ ラ(下から2段目の16分音符)
 が合わない 

をもう一回丁寧に弾き、2巻完全終了のサインをいだだきましたぁ。

(もちろん まだまだ甘い は存じ上げてます)





そして次なる『ガヴォット(マルティーニ)』の前半(前ページ)を
ブラインドで披露。


途中スラーやピアノの箇所をミスったので
止めると
「いいから続けでください」の声。


弾き終えると
一カ所ニュートラルをシャープ(♯)と勘違いして
弾いたのを指摘される。



そして先生何を勘違いしたか

「次週は全部弾けるように、
 スラーや音程はかまいませんから」

まぁこの曲ならなんとかなるなぁ と思い承諾。

(同じフレーズが何回も出てくる、
 世の中的には ロンド というらしい・・・?)



こんな前向きなレッスンでタイムアップした次第です。



*やっぱり2巻の復習の効果が出ているのでしょうか?
 こんなにスムーズに予習ができましたのは・・。

 そういえば先代の先生が
 「3巻は2巻とくらべると、楽ですょ」と
 おしゃっていたことを思いだしましたです。

 




注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
by Tukasa-gumi | 2010-01-22 00:24 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< ホロホロ鳥に挑戦の巻 / 半額... 続・いか黒作りパスタ / 本日... >>