ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
<< 『NASA、2012年地球滅亡... < > 最後の授業・・・ / バイオリ... >>
                            
「半分こっこしよう」 / ぉお これは良い発想だぁっ!
先日、姪っ子の家に遊びに行きました。

毎度のことながら姪っ子の遊び相手をいたした
しだいです。



さすがに3時間も遊んでいますとのどが乾きます。

そこで姪っ子は
「みかんは何個食べても良いのっ」といい
ミカンを手渡してくれました。

(姪っ子と私に各1個)


すると姪っ子は
「半分こっこ しよう」と提言する。

「うん いいよっ」 と答える私。




・・・たしかに半分づつミカンを交換すると
味がビミョ〜にちがっていい感じ。



姪っ子もさることながら
親族である 姪っ子の母親 の教育と発想にいたく感激。


これは良いなぁ〜 と感じ入ったしだいです。





そういえば同僚とお昼に定食屋さんなんかに
行ったときにチョッとづつ交換しますよネっ?!


発想的にはこれと同じと思いませんこと?





**
「半分こっこ」っていう言い方、
地方によっていろいろ言い方があるらしいです。


「半分っこ」は一つの物を二人で半分づつ、
「半分こっこ」はお互いの物を二人で分け合う

と認識しておる私ですが・・・いかが???
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-11-17 01:17 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by turnmyeyesto at 2009-11-17 16:48
半分コ( "っ"は使わず)で両用の意味を使っていました・・・
Commented by Tukasa-gumi at 2009-11-17 20:46
半分コ turnmyeyestoさん
まぁこの解釈わたしの独断ですから・・・。

よろしかったら関西に方にも聞いてみてください。

やっぱ
「半分づづしよなっ」 っていうのでしょうか???
アクセス解析
<< 『NASA、2012年地球滅亡... 最後の授業・・・ / バイオリ... >>