人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『韓国も入国時に指紋採取へ 1... < > バイオリンレッスン#155 /... >>
                            
成田空港旅客保安サービス料  / はじまる 始まる・・・
冬休みまたまたにソウル旅行を計画している私です。

ソウル滞在記 01 / ウォン安の免税店巡り の巻

そんな折に 

「2009年11月16日から旅客保安サービス料が実施されることに
 相成りました」・・・との連絡が来ました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この 旅客保安サービス料 の内容と申しますと

(解説が長くなるので はしょってもらって結構です)



「当空港ではチェックインカウンターでお預かりした手荷物を
 搬送するシステムに爆発物検知装置を組み込んだ
 「インラインスクリーニングシステム」を各ターミナルに
 段階的に導入してまいりました。これにより、
 高度な保安レベルを確保できたことから、この保安レベルを維持し、
 お客様に安心して成田空港をご利用いただくため
 新たに設定させていただきました。」

というのですが実は、

08年の4月22日から成田国際空港は、
第2ターミナルでインライン・スクリーニング・システムを
すでに開始しています。

(第1ターミナル南ウィングではすでに導入している(06年6月))


従来の成田空港でのチェックインの手順は

1.お預けになる手荷物のセキュリティー検査
2.チェックインカウンターで手続き後、手荷物をお預けいただく

これが、こうなります。

1.直接チェックインカウンターにて手続きをし、手荷物を預ける

これで(お客様の)チェックインは終了です。

(フム、たしかに便利です)


これは荷物搬送ルートに爆発物検査装置を設置し、
自動的にセキュリティ検査を実施するもので、
そのためチェックインカウンター前での
荷物のX線検査が不要になる そうです。


成田空港旅客保安サービス料  /  はじまる 始まる・・・_b0003330_11501260.jpg




しか〜し


万が一手荷物の中にライター、花火などの
航空輸送禁止品等が入っていた場合には、
搭乗ゲートでお客様の立会いのもと、
手荷物を確認させていただくことになるそうです。

(コレ↑ すっごくイヤ〜な予感します・・・
 飛行機に乗っているのになかなか飛立たない・・・とか

 でも何で今頃になってお金とるんだろう???
 第1・第2とシステムが稼働したから????

 それとも成田空港の収入が減ったため?????


 ぁっ そういえば成田空港の利権 スゴいらしいですよっ、

だからJALを破綻させることができない との噂もあります・・ )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


でもってその気になる?料金なのですが

成田からの国際線出発500円 (大人・小人同一料金)
成田での国際線乗り継ぎ500円 (大人・小人同一料金)

(しか〜し、
 高松空港施設使用料松山空港施設使用料、
  共に国際線出発施設使用料 なしです)



ただでさえ出国時に旅客サービス施設使用料なる
2,040円也をとられているのに

(新規として海外からの成田での国際線乗り継ぎも
 1,020円 (大人料金)かかるようになるそうです)

これじゃぁ 成田のハブ空港の夢は遠いのでは・・・???

 
by Tukasa-gumi | 2009-11-09 11:50 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2009-11-09 14:06
公の傘に守られた半独占の中で民のはじき出す料金は
入場料しかり、何でもバカ高いですね。
この保安サービス料、預ける荷物の有無に関わらず徴収 ?(ですよね?w)
例えば、手ぶらで行っても取られる?(ですよね、きっとw)
施設使用料を値上げした方が、この手の理屈的にはスッキリするんですが(笑)。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-11-09 21:43
> xiaokobamiki さん
私も >施設使用料を値上げした方が・・ と思ったのですが

?・・!!!  きっとお金が違う場所に行くのでしょう、
利権団体がいくつもシノギをけずっておりますから・・・(?
アクセス解析
<< 『韓国も入国時に指紋採取へ 1... バイオリンレッスン#155 /... >>