人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『オバマ大統領の娘らはインフル... < > UFOが現れるという噂だったの... >>
                            
汁焼きそば 誕生っ!?/ ラーメンと焼きそばの境は何処に?
私は麺類が嫌いではない。

蕎麦よりうどん
焼きそばよりラーメンのファンである。


いつもは乾麺をくして調理するのですが、
たまに半額大王の時は生麺を購入します。

それは焼きソバの場合もしかりです。

(うどん・蕎麦に関してはめったにスーパーでは購入いたしません)




時としてラーメンが食べたいのに焼きソバの麺しか
ストックが無い場合があります・・。


そんな場合はちゅうちょせず、焼きソバの麺で
ラーメンを作ります。



焼きソバの麺を湯通しして表面の油を落とし、
その後普通の麺同様に茹であげ、食します。

(麺を冷水でしめるとよりグッドです)


とうぜん麺が違うので通常のラーメンの食感とはことなりますが
そこはちじれたチャンポンと思って調理し,食べれば

な〜んの問題もナシ。

(繰り返します チャンポン風の味付けです。
 スープにトロミをつければなお宜しい です)




何回か知人に黙って食べさせておりますが、
一度もクレームはございません。






まぁ こんなモノですよっ、グルマンは・・   ?????





須藤元気さんの本に
アメリカ人がカップ焼きそはのお湯を捨てずに
スープを溶かして
「スンゲェ おいしい(英語)」と言って食べているのに
びっくり遭遇した・・・と書いてありました デス。



**

ラーメンと蕎麦、2種混合煮麺はいかが? /きょうの創作料理


by Tukasa-gumi | 2009-11-02 19:41 | 食べ物さん | Comments(4)
Top↑
Commented by souldoutsouldout at 2009-11-02 20:59
ちょっとそのスープ焼きそばチャレンジしてみます
Commented by Tukasa-gumi at 2009-11-02 21:56
>Souldoutsouldoutさん
くれぐれも 焼きそばのソース で調理しませんように・・。
Commented by xiaokobamiki at 2009-11-02 23:26
汁アリよりナシが好きなので、これはまだやったことがないんですが、
ラーメンの麺で焼ソバ はダメでした(笑)。
湯通しだけで油を絡めなかったのが最大の敗因なんですが、
そもそも麺の質も違う気も。
ラーメン麺は、湯通しすると微妙に型が崩れ始めるというか、表面にベタつきが出る気がして、焼ソバ向きじゃないんだなと思いました。
それでいくと、焼ソバ麺でラーメンって、表面がしっかりした私好みの麺状態になりそうな気がしてます。そのうちやってみます^^
Commented by Tukasa-gumi at 2009-11-03 08:53
汁>xiaokobamikiさん
>ラーメンの麺で焼ソバ・・・
私も挑戦済み です・・・結果は同じく惨敗。

敗因は(油には絡めたのですが)水でしめなかった事と
思われます。(冷製パスタの要領で)

xiaokobamikiさんご指摘のようにラーメン麺は汁気を
吸うように出来てるのですね(茹で上がるように) たぶん。

汁焼きそば・・
そう言われれば 中国内地のソレに近い者があるような・・

麺が太ければさらにでしょう・・お試しアレ   ????!
アクセス解析
<< 『オバマ大統領の娘らはインフル... UFOが現れるという噂だったの... >>