人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< バイオリンレッスン#150 /... < > 2代目のサイクロン方式掃除機 ... >>
                            
『お姫様と結婚できるのは 誰?』 /  回答編





問題(クイズ)です / 『お姫様と結婚できるのは 誰?』


このクイズ解答なので

興味のある方はクイズを読まれてからドーゾ。





ものすごい ヒントっ!!









兄弟の持ち物は各 1個の所有 です。

(あ”ーっ  これで判っちゃうなーっ ?!?!?)









それでは解答と解説をさせてもらいますね。

 あなたが王様だったら、
この三人の誰に王女をめとらせますか?


「私だったら長男だなぁ。
 娘と国をリーダーシップでひっぱっていってくれそうだし」

「安全確実、安定志向の次男でしょ。国が安定しているのは大切だ」

 またnenepon776さんのように、
純粋に出題文章から過程と結果に分けて考えられた方もいると思います。
もちろん正解だと思います。

 一つの問題からいくつもの解答を引き出す力は、
何か困った時の選択肢を増やすことのできる力になります。
それが「生きる勇気」にもなるんじゃないかな、
そしてみなさんの発想や力を集めることってとても大切だなぁと感じました。











 さて、今回の答えは「魔法のリンゴ」をもっていた、三男です。


長男は、『魔法の望遠鏡』
次男は、『魔法のじゅうたん』
三男は、『魔法のリンゴ』

 それぞれのアイテムをつかったけれど、
唯一三男だけがちょっとちがいます。

今回の出来事で長男も次男も失った者はありません。
望遠鏡もじゅうたんも手許にあります。
使い続けることができるのです。
 しかしリンゴを持っていた三男は、
リンゴを与えてしまったので、もう何ももっていない。
彼はあらゆるものを、彼女のために与えてしまったのです。


「何かをしてあげるときには、
 すべてをそれにかけるものが一番尊い」


 ということで、このブログ
「生きる勇気をありがとう」的に
今回は「三男」とさせていただきますね。

自分の分は確保して、そのおこぼれを相手にあげる。
っていうことありそうですよね。
しかし三男は、
「もうなくなっちゃったら、
 俺がもし不治の病になったら助からないジャン」
なんて発想していたらどうなるでしょう。


  あなたには、

  すべてをかけることのできる人がいますか?

  すべてをさしだせますか?


「まだ、いないなぁ」という方。

ささいな幸せ見落としていませんか? 

幸せ与えてますか?

それともまだ時期が来ていないのかもしれないです。


「いるよ!」という方。
その人の存在と出会いに、感謝、感謝。ですよね!



参考:『ユダヤ5000年の知恵』 ラビ・M・トケイヤー著 講談社



解答いただいた、みなさん、
ありがとうございました。

いろいろな方の考えって、とてもおもしろいですよね。
(出題本文の誤植がみなさんを迷わせたかもしれません。
 すみませんでした)

価値観によって判断がこんなにも違うのかとおもいました。
どの価値観を自分の価値観として持つのか、
それは自分自身の選択なんですね。

あらためて、そう思いました。
by Tukasa-gumi | 2009-09-01 00:10 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< バイオリンレッスン#150 /... 2代目のサイクロン方式掃除機 ... >>