ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>鍵コメさま 昨日聞い..
by Tukasa-gumi at 13:23
>鍵コメ様 コメントあ..
by Tukasa-gumi at 23:48
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 22:35
こんばんは。 この木は..
by levin-ae-111 at 21:05
>たかゆき さん >過..
by Tukasa-gumi at 21:46
私もみました! 過去の..
by たかゆき at 10:50
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 22:37
存じております。しかし、..
by levin-ae-111 at 20:30
移民> levin-ae..
by Tukasa-gumi at 22:21
文化>levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:16








無料アクセス解析











                            
<< バイオリンレッスン#149 /... < > 本日 ライオンと遭遇す  ????? >>
                            
新型インフルエンザ / 読売と朝日にみるその温度差? その2
引き続き新型インフルエンザの報道を
しばし追っているのですが・・・

今回は海外製ワクチン接種についての報道について。

26日と27日の厚生労働省が開いた
専門家意見交換会の記事なのですが・・・。



読売新聞では
(以下抜粋)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2009年8月26日(水)21:49

舛添厚生労働相は26日、
新型インフルエンザ用のワクチン接種によって、
副作用(副反応)が出た場合に、被害者を救済する
補償体制構築をめざす特別措置法を、
衆院選後の国会に提出する意向を明らかにした。

・・・海外製ワクチンにはワクチンの効果を増強するため、
国内製にはない添加物が含まれており、
予期できない重い副作用が起こる可能性が懸念されている。

新型用ワクチンは接種するかどうかを
個人に任せる「任意接種」の扱いとなり、
副作用の補償を国が肩代わりすることは難しい。

・・・新型インフルエンザ用ワクチンに限って、
補償や免責を認める特別措置法を検討する方針を示した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



朝日新聞では
(以下抜粋)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2009年8月27日23時47分

国産ワクチンの不足分を輸入することについて、
安全性が確認できるまでは使うべきではないなど、
慎重な意見が相次いだ。

・・・海外製ワクチンには国産で使われていない、
免疫を活性化する物質が入っている。

・・・森島恒雄・岡山大教授も海外製ワクチンは
接種後に熱が出やすいが、
日本の子は欧米の子より熱でけいれんを起こしやすい。
日本人での安全性確認が欠かせない」と訴えた。

・・・25日の会見では国内での臨床試験(治験)を
省略する可能性を示唆していた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



これらの記事を読む限り厚労省は、
25日の時点では海外製ワクチンの臨床試験(治験)を
省略する方針だったんだけど専門家がうるさいので
臨床試験をちゃんとやりますよーって言いだしたんだけど
何かあった時、国は補償しないよって言ったらまた文句が出たので
補償できる法案を国会に提出する予定です ていう事らしいです。

(提出する予定で法案が通るとはかぎらないし
 その内容も未定でしょ?

 海外の製薬会社は副作用が出た場合の免責を求めています。
 被害者に保障はしないということです)


たしか
接種の優先順位は、妊婦や乳幼児が優先でしたよねっ・・・?


大丈夫なのかしらん ?????

サリドマイド みたいな被害がおこらないとよいのですけど・・。


・・でも単純に考えて
重い副作用が起こる可能性がある海外製のワクチンを

(しかも(現時点では)国が補償をしない)

だれが好んで接種するのでしょうか????

(なにしろ国立感染症研究所の
田代真人インフルエンザウイルス研究センター長でさえ、
「掛け捨て保険のつもりで輸入準備を進めるのは構わないが、
できれば使わない方がいい」
と述べております。)



これだけ報道しているし接種するかどうかは
個人に任せる「任意接種」・・・

だから自己責任でお願いネっ ていう感じでしょうか?




それとも接種時にチャンと聞かれるのかなぁ?

「国産にしますか? 外国産にしますか?」 って・・。


(ワクチン接種にはリスクがつきもの・・・
 という話しは無し ネっ)



米国バクスター社が「鳥インフルエンザ汚染」ワクチンを出荷

**
新型インフルエンザ報道 / その温度差?


***
『エイズ治療 感染高める?』/ 本日の新聞より



****
『ワクチン接種のメーカーは、H1N1を取るのを拒否します』  動画





*****
『フランスの博士はインフルワクチンはフランスで6万人の死者を出すと警告します』


******
『イギリスの看護師の1/3は豚インフルエンザワクチンを断るでしょう』


*******
『「タミフル予防投与避けて」米CDC、耐性ウイルス考慮』
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-08-28 10:05 | 図書 | Comments(4)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2009-08-28 13:06
朝日は相変わらず、気持ち先走る作文記事ですね(笑)。
臨床は、やらないかやるとしても形だけ、だから補償ってことでは?
なんだか鳥インフルエンザ、すごい緊急性出てきてる感じですね。
政権変わって、「臨床してないからダメ」の方向に振れてワクチン足りない、
とかにならないといいんですが(笑)。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-08-28 19:47
>xiaokobamikさん
>政権変わって、・・・

この展開ありそうですよねっ。
変わったならとりあえず現政府の方針はウソでも
 一回チェック でしょうから(?


たしかカナダ(アメリカ?)強制的ワクチン接種法案
廃案になったと記憶しております・・・。
Commented by doopylily at 2009-08-28 21:10
ワクチンには社会防衛という側面もありますがリスクはあるため強制接種というのは難しいと思います。ですが、各個人にとってもリスクと利益を秤にかければ利益が上回るであろう場合もあるわけですよ。新型インフルエンザは、妊婦で重症化しやすいといわれていますから、ワクチンによるリスクをとる価値はあると思います。そうでないなら、もういっそのことこの第一波でえいやっと感染して(いずれ半数の国民が感染するという予測も)しまうというのも悪くないかなあと。どうせ大半は一週間ぐらいで回復するそうですし、タミフルゲットできたらもう少し楽になるでしょうし。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-08-29 00:20
>doopylilyさん
コメントありがとうございます。

>各個人にとってもリスクと利益を秤に・・・
ココのところが悩むところですネっ。

(・・と個人的に思っております)

実際どうなのでしょう ???

急ぐのは分かるのですが、もう少し情報が
欲しいと思っている私です。

(妊婦さんへのタミフルが問題ないのなら
 それでオッケーなような・・・・???)


アクセス解析
<< バイオリンレッスン#149 /... 本日 ライオンと遭遇す  ????? >>