ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
<< 3つの太陽、出現っ ?!?  ... < > バイオリンレッスン#147/「... >>
                            
リサイクルは回るョ / 地域密着型 家電ゴミ
私の住んでいる敷地内にはゴミ集積所があります。


この集積所、ゴミ収集の前日になると
昔でいう素材ゴミが出されております。

(まぁ パソコンとかストーブとか諸々)

本当は区のゴミシールを貼って収集してもらうのが
順等なのですが、翌日にはきれいに ゴミが無くなっている のが
慣例?になっているので多くの人がシールを貼っておりません。



・・そんなことを知っていたので

あたくしも使わなくったコードレスアイロンを
紙袋に入れ

「使えます。ご自由にお持ちください」と

張り紙をして収集所に出したところチャンと翌朝には
アイロンの姿はありませんでした。



そんなことからはや一週間がたち
本日、ゴミ収集所を見てみると

私の書いた
「使えます。ご自由にお持ちください」張り紙を貼った
袋を見つけました。

(もちろん 私の出した 袋のママ です)


中身をのぞくと・・・

何とそこにはアイロンが入っておりました。

私が出したのと違っているのは
コードレスでないソレということ・・・。



察するに、私のコードレスアイロンを持ち帰った人が
自分の(有線)のアイロンと世代交代させ
私の張り紙のある袋に有線のアイロンを入れ
新たにゴミ収集所にだした・・・ということらしいです。



明朝、そのあアイロンがどうなっているかは
知る由もありませんが、取りあえず私のアイロンと
張り紙付きの袋が役に立っていることが確認でき、

さらに 
このようにして リサイクルが続いて行くのだなぁー と
感じた本日でありました とさ。






ゴミ捨てとゴミ集積 そして 収集車


**
追記です

アイロン 翌朝には袋ごときれいに無くなっておりました・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-08-13 01:23 | へえ〜〜っ ? | Comments(4)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2009-08-13 12:46
自然発生的に育てられていった理想的なリサイクル体制ですね!
リサイクルって本来こうあるべきだし、
こうじゃないと機能しないですよね。
いつも、
「そういう場所を作ってワンクッション置いてから”ゴミ”にすればいいのに…」
と思っているのですが、まさにそれです^^
以前住んでたマンション共有部で、同じようなことやったら、
お礼と共にお菓子をいただいたことがあります。
今いるマンションは決まり遵守がいろいろ厳しいので、
怖くてできなかったんですが、今度試しにやってみようかと、
読んでて思いました^^

Commented by 雲水 at 2009-08-13 13:41 x
社内でお客さんとかからもらった、映画やスポーツなどのチケットを集めて、社内メールで情報を流し、欲しい人にあげること、したことあります。
捨てないでいいし、有効に活用できるので、グッドでした。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-08-13 22:37
>xiaokobamikiさん
そうそう ワンクッション 大事ですよねーっ。

現実に有料のゴミシールを貼って出していても
だれかさんが持って行ってくれるのですから
シール代金がもったいない です。

やはりうポイントは
「まだ 使えます」を明記すると 消滅率?
違いますです。

(そうるすことで相手も気軽に持って帰ってくれます)



・・・でもつい最近ですよねっ、
こんなに 気難しく なったのは・・・。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-08-13 22:41
>雲水さん
まさに 拾う神あれば、捨てる神あり ですねっ。

先日 ゴミ出しにした掃除機・・・
きれいに(銅の)コードだけ無くなっておりました・・。

世の中にはチャンと価値の分かる人達がいるのですねーっ。

いたく成っとくしたしだいです。
アクセス解析
<< 3つの太陽、出現っ ?!?  ... バイオリンレッスン#147/「... >>