人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< ベトナム・マレーシア 滞在記 ... < > ベトナム・マレーシア 滞在記... >>
                            
ベトナム・マレーシア 滞在記 15/旅行者にとってのKL その3
マレーシアのホテル等では英語が通じます。


でもってつたない英語で会話を試みる私なのですが
時として発音が悪いせいか意思が伝わらない時があります。


そんな時(なぜか華人(中華)系)の応対に
?!とさせられる時が何回がありあました。


英語がとってっも?直接的で余裕がない英語表現、
PleaseやWill You などの接頭語?を聞けませんでした。


・・そこで思ったのは、もしかしたら
中国系の人にはプリーズという言葉は無いのか? 

韓国語に受動態がない ように)


でもってチョコッと調べてみると・・

『中国語は、丁寧語は発達しておらず、
 「です・ます」に相当する丁寧形の体系は存在しない』

とのこと・・・。


何となく納得いたしました・・。

(これらは全く個人的な意見ですので悪しからず)


また聞くところによると

マレーシアは人種別に一人当たりのGDPが違うのが特徴で、
経済は中国人が牛耳っているために中国系が最も高く、

2004年の統計の民族別の平均月収(現在は1リンギ=30円)は、
中国系が4,437リンギ
インド系が3,456リンギ
マレー系は2,711リンギだそうです。


やっぱりネーっ そんな気がしてたのですよ。

ちなみに人口比率は

マレー系(約65%)
華人(中華)系(約25%)
インド系(印僑)(約7%)の順だそうです。









話は変わりマレーシア(イスラム教)の男性のお話し。


ご存じのようにマレーシアはイスラム教が国教で、
マレー系を中心に広く信仰されてそうな。

つまりお酒とブタさんがダメなわけ・・・。

そんなんで
甘味所へ行くと若い男性らが
パフェなんかに(マジ)目をか輝がやかせながら
テーブルを囲んでいる。

(カップルではなく男性同士ですよっ)


あの恍惚とした顔を見ると

う”〜ン これじゃぁ
 お酒はもちろん女性の出る幕もない・・
と思ったしだいです。




対する若い女性なんだけど・・・
気のせいか・・・美人が少ない・・。

(男性はそんなこと無いんだけど・・)

今までのアジア旅行体験中 一番かも・・????


香港なんか美形とそうでない女性・・
ある意味二分化されてません????

(これらは全く個人的な意見ですので悪しからず)


スタイルは日本人なんかよりズッと良いのですけどネぇ。


ぁ”ーっ でも思いました・・
私の言っているのは日本の基準・・・
マレーシアでは美人の物差しが違うのかも知れません
なにしろ地球は広いのですから。





マレーシアはサンダル天国なのはご存じでしょう?!

可愛いのがいっぱいあることはもちろん、
小さいサイズも豊富にありしかも安いっ!!

(2.000円~)

人気店の VINCCI なんかはそれはそれは大盛況。

でまぁ こんな場所で国民性が出るのでしょう??

サンダルを試し履きする時に
床にポンポン放り投げて履くのですよ・・・

(スーパーなんかでもカゴにボンボン果物を投げ込む
 もちろんその逆で売り場にもボンボンを投げもどしておりました)

・・・でもって売り場のお母ーさんを
待っているお子がショーケースの上に座り込んだり
しているのですが、周りはおかまいなし。

けっこう中華系の少し太め男の子に
このパターン多かった記憶があります。


レストランなんかに行っても似たような感じ・・。

(これまた全く個人的な意見です)

女の子はお淑やかなんですけどねぇ。


ベトナム・マレーシア 滞在記 15/旅行者にとってのKL その3_b0003330_1307100.jpg

         会社帰り時にはもっと混んでいる
        手前のショーケースに座り込むガキがいるのです。



まぁ おおらかな国民性ということでしょう・・・。





     つづく
















ベトナム・マレーシア 滞在記 15/旅行者にとってのKL その3_b0003330_13395830.jpg



     KLCC お月様がビルの間にポッコリでておりました・・。
by Tukasa-gumi | 2009-07-15 13:04 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< ベトナム・マレーシア 滞在記 ... ベトナム・マレーシア 滞在記... >>